• 2015.03.20 Friday 13:46
  • メトロポリタン美術館
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
粉雪舞い散る中、メトロポリタン美術館へ来ました。滞在しているアパートから近い位置にいくつか見たいものが比較的固まって存在していて、今日はこちらへ。


しかし、あれもこれもしたいので時間が足りないんです。ゆっくり見てたら多分丸一日どころか、二日かかりそう。いやはや、規模の大きいこと!!そして、凄い行列なのにスタッフのゆっくりしたこと!!時間が無駄に過ぎていく感じが否めません。

クローク、チケット購入、鑑賞、クロークの行程になるわけですが、このクローク二回が大問題。

さらに、あまりの広さに迷子になりそうになるのですが、それでも2時間丁度で終わらせました。
名作ものをとりあえず観ようと駆け足で、ここはガイドブック様々でした。

若かりしヘラクレス、青いカバ、騎馬の広場、デンドゥール神殿。
写真はOKでした。








そして、絵画がたまらない、ゴッホ、ドガ、フェルメール、モネ、ルノワール、セザンヌ…私でも知っているタイトルを含め多くの作品を見ることができました。本物だ…本物だ…。絵画に詳しくないけれど、このあたり好きなんです〜

ゴッホの麦わら帽子だけは、ケースの中でした。他のもケースに入れたほうがいいんじゃないの?とか心配になりながら。
いや〜贅沢だわ、こんなに一度に本物を。後から後から興奮します。駆け足だけど大満足。

外に出たら、粉雪ではなく激しい雪模様。夜はメトロポリタン歌劇場に行こうとしてるのに…ううう。



↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



  • 2015.03.19 Thursday 23:50
  • チャイナタウン (フラッシング)
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
セントラルパークの池はまだ凍ってます。そして今日は予報だと雪です(苦笑)

そんな寒いニューヨーク滞在もあと少し!ネタ的にはまだまだ続きますけどね^_^お付き合いよろしくお願いいたします。

さてさて。海外で口が恋しくなってもまともな日本食はお高いから行かない(=私は行けない)…けれど、安い日本食はイマイチだったりが想像出来て、それはそれで行かない。で、中華料理に行くことに…という方は多いと思います。

日本食とは違うけど、なぜかホッとするんですよね。そして、どの国でも中華料理は美味しいです。

そんなわけで、チャイナタウンへ行ってみることに。
バリトンさんに聞いてみたら地区の選択は二つあって、マンハッタンか、クイーンズか。よりディープな感じはクイーンズで、英語は通じないかも?!異国に降り立つ感じかも?!って。

ディープな方は地下鉄終電のフラッシングという駅で、その一つ手前の駅がニューヨークメッツの球場、テニス全米オープンのコートがある場所で、乗りながら外側は見られるらしく、フラッシングへ向かいました。

見ました見ました。外から形だけでもワクワクしましたょ。松坂選手やニシコーリ選手がここに居たんだなぁと思いながら通過しました。
それにしても、周りに何もないような場所にあるんだなぁ〜、意外でした。
電車が動いてる時なのでうまく撮れませんが、球場の窓枠みたいなのが地下鉄の窓の外に…分かんないですよね、スミマセン。


フラッシングの駅を降りたら、いや〜、アメリカにいるなんてわからない〜〜ひゃ〜〜って感じで(笑)写真ではここのエネルギーが伝えきれないです。ガヤガヤとしていて、大きな声で中国語が飛び交い、道は人だらけで、歩けば常に何かを売ってくる、元気な街ともいえますか。




香港で感じた雰囲気よりさらに独特で、なるほど、異国。街にはほとんど英語表記がない感じで、適当に入った店も、表のメニューも店の壁にも中国しかない(笑)チャレンジです。


英語付きのメニューをもらって、辛うじて通じる感じでオーダー。日本人や観光客向けの店では全くない感じで、先だっての東南アジアでの旅を一部 思い出すものでした。




特にチャーハンがとてもとても美味しくて大満足!そして、安い〜〜〜!!少ないお金でお腹を満たしてくれて、ありがとうチャイナタウン!


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.03.18 Wednesday 23:35
  • NEDDA CASEI 先生
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
マイナス気温のニューヨークです。溶けていない雪もありますょ。

さて。ニューヨークへ来る最大の目的であった、NEDDA CASEI先生との再会を果たしました。
現在お引越しの真っ最中で新旧を行ったり来たりのお疲れのところレッスンも実現しました。


先生は、私の大学院時代の先生であり、その後の留学先を決める際に、先生が戻るニューヨークでなくイタリアと言い張った私に快く先生を紹介してくれた素晴らしいお人柄でもある先生なんです。万が一、フランス、ドイツと発言した場合にはその各所に紹介先を用意してくれていたような、心の広いお方です。

自分のブログで調べると、8年ぶりの再会、先生のレッスンを受けるのは、大学院修了以来なので、まぁ、そういう年数ぶり(笑)

少しばかり重ねた経験のおかげで分かる事が増えて、留学は舞台経験をいくつか積んだ後の方がいいよ、とよく聞くことを、今回は特に痛感。とても有意義なレッスンでした。

再会の感動で、レッスンすら懐かしくて最初ウルウルしてましたが、優しいけど手抜きなしのレッスンにすぐさま、戦闘モード(笑)必死です。
やはり会うだけでなく歌を通じて先生と過ごす時間が私にとって素晴らしかったです。

終わってから、近くのビストロへ連れて行って頂き、美味しいお料理とシャンパンで閉店間際まで過ごしました。


お時間が許せばあと一回会えるかな。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

  • 2015.03.17 Tuesday 08:49
  • 自由の女神
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
世界を照らす自由。そうか、これが正式名称なのね。

ベタな観光だけどここは外したくない自由の女神像。クイズ番組に出られなくても見られるのですから(笑)古いっ!

・船で島へ上陸してがっつり観光
・スタテン島へ行く無料の通勤フェリーに乗って通過時に眺める
・港から遠くの彼女を眺める

とりあえずこの三択とのことで、無料の通勤フェリーに乗ることに。

が、しかし、二階の乗り場に行くと物凄い人の数におののいて断念。この人の数を一気に運ぶ大きなフェリーなので、実はどうってことは無いみたいなんですけどね、あまりの人混みは苦手ですので…三番目の港から眺めるに即変更。

なので斜め後ろからの小さなアングルで、お顔は見られませんでした。
あ、ブルックリンブリッジからも小さく見えましたよ(大汗)


この港付近が綺麗で、ベンチもあって、歩き疲れた私にはちょうど良かったです。

段々と、ニューヨークの位置関係を頭の中で理解して、感覚とも繋がってきたところです。4泊くらいだとこれで帰ることになるから、9泊の今回はなかなか良いなぁ。

オペラ、ミュージカル、レッスン、先生とディナー、楽しい自炊、ヤンキースタジアムツアー…まだまだこれからです。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.03.16 Monday 22:04
  • ブルックリン
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
テレビでもよく見るブルックリンブリッジ、橋からの眺め、橋の下からの眺めを楽しみたい、ブルックリン側からのマンハッタンも見てみたい。

歩いて渡りました〜。マンハッタン側からスタート!
意地でもぺったんこ靴を履かないので、木の溝があって歩きにくかったですけど、これぞニューヨーク!って景色を見た気がします。絵葉書で見たことがある景色ばかり。


橋からの眺め


ブルックリン側、橋のした。


マンハッタンもよく見えます


というわけで、ブルックリン地区に来ました。ニューヨークで一番美味しいとされているらしいホットドックがこの地区にあるので、それを軽いランチとすることに。

小洒落たお店でした。今風と言うのでしょうか。




この辺りは、静かでオシャレで、住んでみたい気持ちにさせる雰囲気がありました。




帰りはさすがに、また歩いて橋を渡るなんてことはやめておきました(笑)
自由の女神遠くから、ウォール街を歩き、お金持ちになるらしい牛の銅像…にたかる人達を見、ワールドトレードセンター…と、まだまだベタな観光はつづいたのでした。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.03.15 Sunday 22:00
  • メモリアル バプティスト教会
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
生ゴスペル、本物を体験!ハーレムでのミサに行ってきました。

ゴスペルにもだけど、一時間のミサそのものに、魂が揺さぶられるような感動を得て、勝手に涙がボロボロ出てきて、それはそれは行って良かったと思うものでした。これは是非体験すべきもの、めちゃめちゃオススメで、私もまた行きたいと思うものでした。歴史と現状とのどちらをも、日本人の私にさえ思い起こさせ感じさせるミサなんです。※個人差アリ

まず、昨夜。
翌日に何をしようかと考えた時、ちょうど日曜日で朝から礼拝があるし、観光客も受け入れてくれるとのことでしたし、いいタイミング。

ハーレムには沢山 教会があるそうですが、受け入れ体制や時間などがガイドブックで分かる中の一つに行きました。
バリトンYさんからの情報もあって、

・賞を獲ったりするような、かなりレベルの高い演奏をすることで有名な教会と、
・黒人オンリーで歌われている教会と、

まぁこの2つが大人気なのだそうです。前者は白人も沢山混ざっていると聞いたのでわたし的には迷わず後者へ。(行ってみたらアジア人女性、間違いなく日本人がお一人だけ混ざっていましたが、あとは全員黒人でした。)

結果的に、明るいうちのハーレム地区観光にも行ったことになりますね。歩いただけですが。ダウンタウンとは随分と違います。


教会の前に着くと扉が開いて案内の渋い男性がどうぞ!と言ってくれ、躊躇なく解放されている感じがすぐに分かります。そこからもう感動してしまう!なかなかミサには部外者は入れませんよね???

10ドル寄付を求められた後、始まるまで地下の待合室にて、歌う人も含めてみな待ちます。もっともこの時誰が歌うかなんて分かってませんでしたが。

観光ツアーでくる団体さんの白人も沢山来ていて、個人旅行的な日本人観光客もチラホラいました。礼拝の場所はお花やステンドグラスで美しい空間でしたが、撮影禁止なので、この待合室だけでスミマセン。


ミサは、女性牧師のリード、音楽と、フラのように動きに意味があるだろうと思われる手足身体全部を使ったモダンダンスのようにも見える振り担当の方、この3つで一つの公演かに思えるもの。
ゴスペルはリードボーカル1人、メインテナー1人、あとは女性の2パート10人ずつくらい。と、オルガン、パーカッション的な物も聞こえたのでエレクトーンかな(笑)

リードボーカルさん、意外や意外、ガンガンにマイクを使う。絶対になくても通る声なのに使うことが意外。そのリードボーカルさんはテノールで、指揮者でもあるようで、牧師さんより歌で人を先導する力を感じる。
バックで歌うゴスペル歌手は、各パート一本ずつのマイクで、これがいい具合にガンガンマイクのリードボーカルのバックとしてバランスが成り立ってる。

そうして聴くと、段々と、ガンガンマイクの圧倒も私の感覚に意味をなしてくる不思議さよ(笑)

手拍子や、立ち上がって「ヒューヒュー」的な盛り上がりも通常に想像するミサではない。でも、それなのに、そうとうに神聖な雰囲気だ!ということが、想像を絶する素晴らしさでした。

hallelujah ハレルヤ

こんなにこの言葉を意味をもって発した事は、私にかつて無いことです。理屈なんてどうでもよくて、わたしの心の底のもっと底、魂がふるえた一時間でした。

ゴスペルを歌う方も涙しながら歌っているんです。それを見ると黒人文化の現状を感じずにはいられません。現状を感じるには過去も、です。

私にとって、過去いくつかの国で黄色い日本人だからとバカにされた数々の経験のうえで、ここで今、親切にされる経験たかが数日を味わっての感動の感覚がプラスされていますけれど。


長くなりますが、日本人としての感想をあと少しだけ。
ここの教会は全面的に解放してくれていますが、かなりきっちり秩序を守って、案内人がしっかりしています。座る場所、じかん、退出の順番などかなり。

我々日本人は多分、何がマナー違反になるのかを下調べしたり、下調べしないとしたらその場の空気で自分の取るべき行動を常に考えているように思います。

礼拝堂を撮影するなと何人もが何度も叱られているのに次々撮影したり、退出の順番を告げられているのに違う順番の人が立って注意されたり…しているのにまた違う人が立ち上がったり、ミサの最後の歌が終わってないのに帰り支度で立ち上がって座ってと注意されてるのに気づかなかったり。

教会に対してとっても失礼に思いました。

本日見かけたアジア人は誰一人それをしていませんでしたので、誇らしく思いました。他の国の人がどうであれ、そういう国民性でずっといたいと思います。

おわり。長々ありがとうございましたm(__)m


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

  • 2015.03.14 Saturday 22:00
  • 満喫中!
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
生憎の雨でしたが、1日、けっこう動き回りました。

1日目の印象だと、土曜日なので人が多いのに、道が広いからか、何かと歩きやすい移動しやすい、です。空間も比較的広いので、歩いている分には見た目にも圧迫感が少ないというか。
それと、他国の観光客に親切だということ。多民族だからかしら。ヨーロッパとはだいぶ違う感じです。

で、今日は何をしたかというと。
買い出しなどを済ませてから、日本でも話題の?「Shake Shack」というハンバーガー屋に行ってみました。しかし恐ろしい行列で、たとえ購入してもとてもとても落ち着いて食べられない混雑具合で、そこまでしてファストフードとしてのハンバーガーを食べたいわけではない、と思い直しまして。
しかしアメリカらしいハンバーガーは食べたい。それがメニューにあって、落ち着いて座れるカフェのようなバーのようなレストランのようなところに入り、その目的も果たしました。

お店が暗すぎて、美味しそうな雰囲気もまったく分からないと思いますが、リモコンも写ってますが、食べたよ写真。


それから、タイムズスクエア、ブロードウェイ、エンパイヤステートビル(昇ってません)とひたすら歩き、ロックフェラーセンターで留学中の某有名バリトンさんと待ち合わせ。






ここまでで、テレビや映画で見るニューヨークを沢山見て、ニューヨークにいるんだなと実感。

バリトンさんと合流してからは、選択肢を沢山頂いた中で選ばせて頂いて、合流してなければ行っていないであろう、ニューヨークのオシャレスポットらしいチェルシーマーケットでロブスターを食べる、漠然と行ってみたいなと思っていたJAZZを聴く、を決行。
連れて行ってもらえる時は甘えることにしているので、頭も使わず(笑)カルガモの子供のようについて行きました。





JAZZはsmallsという老舗の場所で、サックス、トランペット、トロンボーン、ベース、ピアノという組み合わせ。サックスさんがリーダーっぽかった。トランペットさんが最高にカッコよかったです。ライブ感満載でとなりの人と密着して聴く熱気を味わいました。





明日から一週間チケットを買う予定のため、今日はいちいち地下鉄の切符を買うのにアタフタしたので、そこんとこをご指導頂き、乗り換えのコツなど質問し、明日からのオススメスポットも教えて頂き、何から何までお世話になり、お別れ。ただただ感謝でした。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


  • 2015.03.13 Friday 19:36
  • NY到着
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
ニューヨークに着きました。

ケネディ空港に着いてから、借りるアパートに電話をする約束だったのですが、公衆電話が5台全部故障で焦りました。電話しないと鍵を持ってきてくれないシステムだったので〜…。
ANAに泣きついて電話をただで借り(大汗)無事にキッチン付きアパートへ。






昔ながらニューヨークスタイルの古い小さなアパートなのだとか。短期滞在のリピーターさん達が次々と色々なものを残していくらしく、何にも困りません。塩とか胡椒とかドレッシングとか。

とりあえず近所のグルメガレージという楽しいスーパーへ行き、水とお惣菜を買って、今夜は無理せず早めの就寝です。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

  • 2015.03.13 Friday 15:47
  • ニューヨークへ
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
なんとなく、たまたま話題が海外づいていて、比較的変化があって退屈しないブログになっている気がしますが、どうでしょう?

これからニューヨークに行ってくるので、しばし、ニューヨークの話題になります〜。

旅の達人方のおかげで、無知の状態だったESTAも済ませていたし、自動チェックインも勝手に(笑)済んでいて、ギリギリで送ったスーツケースもきちんと受け取れたし、とりあえず今の所やたらスムーズです。

今回の一番の目的はNedda Casei先生に会う事。そしてレッスン。あとは細々ありますがまた書きます。

その目的が一番の楽しみでもあるし、キッチン付きの部屋を借りたので、スーパーに行って塊肉を買うのも、超!楽しみです。え、そこでも、肉ですか?とどうぞ突っ込んでください(笑)

出国直前に嬉し知らせも入って、テンションあがっています。いひひ。


↓人気ブログランキング参加中です↓
ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.