スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    合わせは口三味で

    2019.10.31 Thursday

    0

      荻窪のよみうりカルチャーセンターで歌ってきました。
      青島広志先生と小野勉さんが担当している講座で、いまはヴェルディをとりあげているようで、「トロヴァトーレ」の回によんでくださいました。つい先日…(汗

      合わせは無いとのことで、ぶっつけ本番です。過去を振り返りましたが、ブルーアイランド先生とトロヴァトーレを演ったことがないんです。けっこうなドキドキ


      控室にすこし早く到着してくださったのですが、先生も心配して下さったのでしょう、挨拶もそこそこ、口頭で合わせが始まりました。いわゆる、口三味(くちじゃみ)です。
      何箇所か、合わせづらいだろう部分は決まっているので、そこを取り出しては「チャチャチャン、タリラリー、ずっちゃかちゃん」という感じであちらはピアノパート、こちらは歌パートを。

      楽譜どおりでなく、習慣でテンポが揺れるところの加減を確認し合う感じでしょうか。
      で。うまくいきました。ほっ。

      結果的には、たぶん、ぶっつけでも、示し合わせながら演奏は出来た気もしますが(そこは、比較的長くお付き合いさせていただいているおかげだと思います)、やはり、落ち着いて皆まさの前で歌うには、口三味は有効でした(^ ^)

      カルチャーの受講生のみなさま、お邪魔しました。ありがとうございました。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      楽しいこと

      2019.10.30 Wednesday

      0
        楽しいこと!って文字にしてみたら浅さを感じてしまった。でも、私にとって、ものすごく、楽しい事が始まっています。

        詳しく書けるまでにはもう少しかかりますが、スケジュール、ぜひ、3/18.19を空けていて欲しいです。

        わたしは再現芸術家ですが、再現されるべきモノが造られるまでの過程にはとても興味があります。きっと、それはみんな?!かもしれませんが。
        ご縁あってWebデザインの仕事を7年させていただきましたが、この時に、ゼロから生み出す力が自分にないことを突きつけられ、かなり落ち込みました。物づくりの過程にこんなに興味があるのに、やっぱり再現の人でしかないのか?と。

        そういうストレスは全く晴らせませんが、その楽しさの中にどっぷりと、いま、浸からせてもらっています。

        詳しくは近々、書けますので、待ってて下さいね。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        バターコーヒー

        2019.10.29 Tuesday

        0

          話題のバターコーヒーを飲みました。新しいお仕事のスタート日で、集中できるというので手を出してしまいました(笑

          色々と期待できる効果の中で、すぐに感じたのは「満腹感の持続」でした。
          相変わらず基本夜一食なのですが、おやつの時間頃にお腹がすくんです。本人は音にも慣れて気にもしないのですが、他人に分かるほどグルグルなってます!空腹に耐えられない時は何か飲み物か、チョコレート一粒、飴一個ですぐに落ち着きます。
          が、バターコーヒーを飲んでみて思ったのは、普段は空腹が落ち着くのではなく忘れるだけだと気づきました。もちろんそれで十分なのですけれど。バターコーヒーの場合は、いつもの夕方から「もうすぐご飯だ〜食べるぞ〜」みたいな勢いがなく、なんとなくお腹がすいていない気すらしていたのです。そんな差がありました。

          あと、牛乳が苦手、厳密には牛乳を飲んだ後味が苦手なのでカフェラテのような風味というのも気になりましたが、そこは思いがけずサッパリ?牛乳の後味はほぼなかったです。まぁ、いってもバターですからね、多少は仕方ないとは思いますが、グラスフェッドバターのせいなのでしょうか。
          うちでもバターはグラスフェッドに変えていたので、特に抵抗なく、というより興味を持って飲む事が出来ました。

          MCTオイルも入れてるそうで、これについてはイマイチ馴染みがないですが、最近、えごま油と亜麻仁油の良さを知って使い始めたところだったので、興味としては大アリで。また仕事でこのお店の前を通るので立ち寄りそうです。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          カナダ演劇

          2019.10.28 Monday

          0
            時間さえ合えば観に行っている役者の高山春夫さんの舞台を観に行きました。

            現代カナダ演劇、ニコラス・ビヨンの作品で、二本演っていましたが私が観たのは「屠殺人ブッチャー」の方。
            1時間半があっという間のお芝居で、設定や展開のスピードなど観る人を集中させてくれる内容でした。

            もう全日程終わったと思うので書いてよいと思うのですが。オペラ「てかがみ」で訴えることと同じだと思ったんです。 この芝居の中で、復讐の連鎖を止める台詞を聞いた時にそう思いました。やったらやり返すではない、その勇気と覚悟。世界の平和を訴えているんですよね、結局。

            終わってアフタートークがあるというのでそのまま座ってました(帰る人はほとんど居ませんでした)。その時に演出家がその台詞に集約されていて、その台詞をいうために芝居があったと言うようなことを仰ってましたが、その意図はわたしにしっかり伝わったお芝居だったと言うことになります。

            このアフタートークが面白くって、プロデューサー、翻訳家、演出家、役者4名が、疲れているであろうに話してくれる。質問も受け付ける。その受け応えがそのまま聞けて、本当に興味深い時間でした。40〜50分話してくれたような気がします。
            翻訳家の方のカナダや、カナダ演劇について、カナダの演劇学校のことなど、知らないことだらけ。役者の方々のそれぞれの素の言葉。プロデューサーの想い。
            いいなぁ、アフタートーク。聞いて良かったです。
            夫は手を挙げて二つ質問してました(そういうことしなさそうな人なのでビックリ)。わたしは、個人的な質問は高山さんご本人に聞こうと思って控えました。ご近所でよく会うし、行ってるお店も一緒だし、そのうちお会いできると分かっているから(^.^)

            わりと最近、駅のホームでお見かけした時、絶対声をかけられない空気を出しておられて、間違いなく台詞や役に入ってる目をされていてたのでそっと通り過ぎた事が最近ありました。この舞台を観て「なるほど!」でした。役柄もだし、ひとことも日本語を発しない言語への集中であったり、、、
            お疲れ様でした!


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            高所へ2

            2019.10.26 Saturday

            0
              高いところ…をお安く食べるのが好きです(^.^)
              色々訳ありで、ラッキーなことにそれが実現。ある意味、高所から高所へ〜です、笑

              やっぱりこれでスタートですね。


              「蘭麻」さんという鉄板焼きのお店です。デートなカップルがあと二組来ましたが、ユミユミと女子二人でオープンから最後までゆーっくり。といっても21時ラストオーダーという健全さ。


              小鉢の和牛の煮込からスタートで、赤味噌ベース(だった気がする)
              次はサラダ。
              お待ちかね鉄板で焼くフォアグラはブルーベリーソース


              帆立は海苔とバターと…何かのソース。とても好みでした。


              次に焼いてくれているのは…




              伊勢海老。エスニックなソースは…ココナッツが入っていたような気がする。


              何種類もの野菜


              そしてお肉〜!


              ガーリックライスは出汁をかけてもいいよ、という櫃まぶしスタイル


              デザートを食べて、ゆったりまったり大人の時間でした。こんなふうに遊んでくれるユミユミに感謝。

              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪