スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    肉量

    2019.08.30 Friday

    0
      先日、稽古場の近くにいきなりな感じのお肉屋さんがありまして久しぶりに。

      少し前までは400gペロリだったのですが、これ肉200gとハンバーグ150gですが、お腹いっぱいでした。食べきれないかも、と思ったほどで。次からは200gでいいやと思いました。食べる量減ったなぁ。



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      コチュジャン作り

      2019.08.29 Thursday

      0
        tadakuで知り合った韓国人の綺麗なお姉さん(^^)からの繋がりで、韓国郊外の農家さんの食べ物を研究している方のワークショップに行ってきました。

        コチュジャン作りです

        四人がマックスの受講生で、全員個人でぽこっと参加。私以外は皆さん韓国ドラマや芸能人、歌手やタレントさんの熱心なファンで、何度も韓国に足を運び、食文化を堪能しておられる方々でした。
        わたしは純粋に、うちで消費率高いコチュジャンという調味料を自分で好きな加減で作れたら最高だなという考えで。あと、発酵食品が好きなので、そういう興味もあり。

        コチュジャンの歴史はまだ浅く、また冷蔵庫が普及したこともあり、絶対こう!という事はなくさまざまな作り方があるそうです。この先生はチョングッチャン粉というのを使う。基本も知らないのでチョングッチャン粉でない場合は何かなどは、行ってから説明を聞いてお勉強。すごく面白かった。行って知ったけど、この先生はとてもナチュラルなものを大切にしておられるようで、それがまたとても良かった。

        まず説明を聞いて、コチュジャンを作り、取り急ぎ一時間ほど寝かす間に、韓国の農家さんレシピで作られた食べ物でランチタイム。これがまた美味しくて。その間に聞く話も楽しく、古く貧しい時代もあった農家さんの食文化は日本のそれと通ずるものが沢山ありました。野菜中心で、干野菜も多く、ヘルシーで、体に優しいです、ほんと。

        持ち帰ったコチュジャンは10日〜14日後に使えるそうです。






        違う材料で仕込まれたコチュジャンの味見時間も。たしかにメーカーによって味が違うと思っていたけど、材料でこうも違うのか!という驚きでした。


        珍しい食べ物の紹介や、コチュジャンを使ったレシピなども実際に食べさせてもらえる、楽しい時間。





        ↑は夏にしか食べない蒸したかぼちゃの葉にご飯や好きな具材、そしてコチュジャンを塗って巻いて食べるとのこと、大変に美味しい。
        日本でも、高菜などにご飯を巻いたり、お味噌を塗って食べたりするので、似ていますね!
        両親の鹿児島には豚味噌という麦味噌と豚肉のご飯のあてが普通にあるので、コチュジャンとお肉系で作る同じようなものもあり、なるほどなるほど、でした。

        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        帯ドレス再び

        2019.08.27 Tuesday

        0
          ○ルカリでお金が貯まったので(笑)また帯を使ったドレスを依頼しました。

          いつかドレス用にと置いてあった新品の義母の帯もこれで最後です。汕頭刺繍というのですかね、そういう帯のようです。




          ローマで買ったシルクドレスがあり、上半身部分はもう使っていなくて破棄(リメイクを重ね)、そのスカート部分が宙に浮いていたため、それと合うような、さも元々セットだったかのようなトップスを作って欲しいとお願いしました。
          いくつかのデザインの希望と、沢山の仕様の希望を伝えて、画伯的な絵を送りました、これ↓

          数分後にはステキなデザインスケッチが戻ってきました!仕事が早いっ!!

          全てメールでのやり取りですが、なにせ4着目なので信頼おける方です。
          一番最初に作ったのはこちら。わたし自身が何度着ても飽きないです。


          また出来上がりを楽しみにしていて下さいね。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          稽古休み

          2019.08.26 Monday

          0
            稽古がお休みになり、皮膚科に行く、少し片付ける、緩んでいたボタンをつける、など、落ち着かないとやりたくないことをやりました。ホームページも更新!なんと半年近く放置しておりました…。夫のサイトに至っては約一年。もう遡って掲載するのはやめ、まるで一年休んでいたような過去スケジュールになりました…あはははは…

            歌の傍ら、ウェブサイトの仕事をさせていただいていた時は、サイトを持つべき!持ったなら最新情報をまめに更新すべき!!と他人に言ってきたんですけれど、仕事を離れるとどうにも、癖として更新しなくなりまして…中途半端なサイトになってしまっております。今日更新したのも実は一部修正しきれてないところもあるんですが、もう気力がない(^^)

            先日、久々にその仕事を手伝わないかと昔の仕事仲間が連絡をくれました。技術の遅れを取り戻せる自信がない、取り戻す時間もないと、速攻でお断りしましたが、、、正解だったと思います。初歩の初歩…のようなHTMLすら忘れかけているんですもの!
            なさけなかった。せめて、自分たちのことはできる程度に離れてはいけないなと反省しました。

            青柳のサイト
            http://aoyagi-m.com

            江口のサイト
            http://tsugumina-opera.com/

            エトワール稽古も進んでいます!



            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            撮影

            2019.08.24 Saturday

            0
              なん年ぶりか分かりませんが、プロフィール写真を撮りなおしました。撮り直すと決めたら日にちもすぐ決まり、二週間のビール断ちと、アルコール1/3。これだけで2〜3キロ痩せます(笑

              テーマは、前回に引き続き、ナチュラル&脱THEオペラ歌手。とはいえ、難しいんですね、これが。今回はもう長くオペラでご一緒させて頂いているヘアメイクさんにお願いしました。

              カメラマンは、歌い手はどなたも撮っておられない方に。
              あと一回ありまして、それは夫婦二人、つまりME音用で撮ります。




              ↑すっきり作ってくださいました!


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪