スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    歴史の意味

    2019.02.28 Thursday

    0
      「やっと歴史の意味が分かったか」と夫に言われました。

      歴女でないだけでなく、ほとんど興味を持てず。知りたくなった事、興味を持った事だけざっくり調べて満足する程度で、歴史好きの夫には呆れられています。

      そんな私が冒頭の言葉を投げかけられた経緯は。フリマを始めてからあれこれ調べているうちに、知らなかったことを知って楽しいと前にも書きましたが、
      その時のブログはこちら↓
      http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4313
      やはりまた陶器のことから、その時代に想いを馳せる事がありまして、、、
      それはこのティーカップから。

      コーヒー入れてますけどね(笑)
      て気に入って使っているのでこれまたフリマ出品はしないのですが、ミントンMINTONのものです。バックスタンプからメーカーは分かって使っていましたが、ハドンホールという多分一番有名なミントンの柄と違うという点に、フリマをはじめたから、それ以上深く知りたくなったわけです。

      セーブルから職人をヘッドハントしたらしいとか、ミントンは1856年にロイヤルワラントになった、ハドンホールの発売は1948年、1968年にはロイヤルドルトン 「へ」吸収合併、2005年にはロイヤルドルトン がウエッジウッドと合併。
      ついでに有名メーカーのロイヤルアルバートも(いつからロイヤルとついたかとかも興味深い)1971年にロイヤルドルトンに吸収合併されているので、結局みんなウェッジウッド?
      でも2015年にはウェッジウッドもコペンハーゲンもフィンランドの会社の傘下になったとか…。
      一つ一つについてウィキ先生に出てくる言葉が理解でき、そこからまた飛んでいく…いちいち面白くて派生していくものを調べていったら暗譜する時間もなくなるほど面白いです笑。多分 いちいちそのメーカーのものが手元にあるからなのですが。

      とにかく、バックスタンプが変わる理由や、デザインが変わる理由、そこに興味を強く持っています。時代、占領、吸収合併、それによるデザイナーのリストラや変更。そんな事に想いがいきます。その経緯を知って急に廃版になってしまったものへ愛着が倍増する私。という話で。

      今も昔も世界も日本も、こういう繰り返しで前進しようとしているのですね。私自身にとっては、よく関わっていた二社の吸収合併により、主力商品であったのにもかかわらず合併後は無くなってしまう商品の、私自身が一部であった事が二度あります。アラビア社のデザインがイッタラに吸収合併されたら一度消えて復刻したらデザインが変わっていた、同じものでもプリントの範囲が変わっていた、というのと似ています。

      「政治と経済とその時代と絡んですでに無くなってしまったものを持ってて楽しいわ」と言ったら冒頭の言葉を「いただいた」というわけです(笑)

      写真のカップは、ミントンの中のグラスミアという品名。
      この↓ブログもすごく面白かったです。Mizumizu様、失礼いたします。

      ミントンのグラスミア
      ついでに、うちにはペルシアンローズ旧型というのもあります。またその他にも義母から譲り受けたものが大量で、廃版ものが何種類かあるんですが…陶器を語る知識はないので、今回はやめておきますね。
      あ! ミントンはもう日本から撤退してるので、百貨店では買えないんですね。イギリス方面へ旅行されたら、ロイヤルドルトン へ行って日本で買えないものを買うと意味があるかもしれませんね(フリマに出すためじゃない)。いや、もはや、ウェッジウッド社にも行くべきですね。いや、フィンランドか?

      これは一応ティーカップなので、紅茶に関わる陶器について書かれたブログも勝手にご紹介しておきます。

      希少で購入しづらくなったミントン
      ここから、ミントンのさらなる情報、ロイヤルアルバートの歴史も分かりやすく書いておられますので、ご興味あったら是非是非。

      もともと陶器が好きで、ヴィンテージものが好きだとわかり、アンティークに走ってはいけない!と言い聞かせている今日この頃です。
      ミントンのカップで、合併先のウェッジウッドのコーヒーを(^^)



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      連絡は大切

      2019.02.24 Sunday

      0
        久々に、連絡が滞ったことが原因で、とあるお店に対して激怒しました。
        自分も、メールやお手紙を出すのが遅れたり、送ったつもりになっている事も時々あるので、激怒しながら自分のことも考えていました。

        10月にトートバッグをオーダー、11月半ばに届く予定で待っていたのですが…途中こちらからもあちらからも何度か連絡取り合いました。いい加減わたしも痺れを切らしていて、「2月の頭には必ず!」というのが最後でしたが、その時点でそれで来なかったらもう要らないと心のどこかで思っていた気がします。

        不安は的中し、もう、二月も終わりますよ(苦笑)

        これ以上遅れるのならキャンセルしたいと連絡を入れました。その返信が「明日送るところでした」とな。これを読んで高沸騰!!「今、出ました〜」という出前か!!いや、それ以下ですけど。
        ちょうど最後の仕上げをしていたところとか言ってきたけど、そんなもの信用も出来ない。出来てて放置か、連絡が来てしまって慌てて作ってるかとしか私には受け取れない状態でした。
        素材がどうとか、ミシンがどうとか、それまでに起きたトラブルを色々言ってましたけど、色々あるならいちいち連絡してこなくてはいけなかったのではないでしょうか。連絡さえマメにあれば、急いでいたわけでないし、絶対に待てたんです。楽しみだったし。

        で。フルオーダーをキャンセルって普通はあり得ない行為ですけど、しました。フルオーダーで請け負ってる商売人の方もあり得ない事をしたわけですから、私としてはおあいこです。私がキャンセルした鞄はショップで売ればいいだけですから。私はこんなに客を大切にしない人が作った鞄を持ち歩きたくなんかないですもの。

        このお店は、ある地方の個人経営で、都内でイベント的に短期間出店している時に見た商品でした。私のツボのようなお品と、作ってる人で、いわゆる一目惚れでした。その時は少しお話しして眺めて何も買わずに帰りましたが、その商品のことが忘れられない、気になって仕方がない。仕事でその地方に行った時に合間を見つけてわざわざ訪ねてオーダーしてきたんです。恋だったな〜(笑)

        それを見事に、無残に、裏切られました。失恋?

        一人でやってるからとか理由にならず、一人でやってて回らないなら東京で宣伝なんかすべきでないし、一人で回る程度しか請け負ってはいけないし、最初から3ヶ月待ちにしないといけないし。いや、こういう人は3ヶ月待ちにしてもそこからまた連絡せずに半年かかったりするんですかね。

        結局は連絡ですよ、連絡。連絡は大切!!自分も肝に銘じて。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        江戸前に感動

        2019.02.20 Wednesday

        0

          ずっとお世話になっている方をついに接待できることになりました(笑)
          この後またお世話になりますから、いまなら出来るから奢らせて!という流れ。楽しい時間でした。

          若いご夫婦が独立した新しいお店へ〜江戸前ってこんなに美味しいんだ!と思わせるお鮨でした。

          肴から始まってたくさん食べて全部載せられないから、「アオヤギですよ」と意味深笑顔で出してくれた写真と↑、手渡してくれたウニ手巻き!


          接待したいならここ喜ばれるよと教えてくれたMサエさん、ありがとうございました〜


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          ハッピーエンドカルメン

          2019.02.18 Monday

          0



            はじめて(たぶん)東京オペレッタ劇場の公演に行きました。観たのは17日マチネです。
            全公演満席のようで、素晴らしいですね!!

            メルセデス役の田辺いづみさんが出演だったので行きましたが、「ハッピーエンドなのよ〜」って言葉を聞いて「なに?なに?ハッピーエンドって?行く行く〜観てみる」となりました。

            全体的にオペラ「カルメン」でありながら「カルメン」じゃない、でも「カルメン」だな。みたいな、私にはとても面白い公演でした。近くの席の方が、「カルメンってタイトルしか知らなかったけどこういうストーリーだったんだね〜」と話しておられたのを聞いた時は「ちゃうちゃう」と突っ込みそうになりましたので(笑)、私の中で、このままが「カルメン」ではないと思ってはいるようなのですが、でも「カルメン」だったんですね〜。分かりにくくてすみません。
            多分、そのくらい、巧妙な台本で、巧妙な演者のパフォーマンスだったのだと思えます。

            声の軽いイメージの里中さんがカルメン役だったのも実は楽しみでしたが、流石でした。声が軽いとか関係ないすんばらしい歌で…私の中で原作からイメージするカルメンにピッタリ。華奢で、強くて、自由で、感情豊かで、、、可愛くてキレイ。無愛想で優しい。とっても魅力的でした。演出も本人もそれを意図したかは定かではありませんが。

            ミカエラは久しぶりに再会した針生みっちゃん。ますます艶やかな声になっていて、私は彼女の歌だけでなくお芝居も好きなので、しあわせな時間でした。

            もちろん、いづみメルセデスも最高です。ここのところ、「てかがみ」レイチェルを聴いていたので、なんだか違う役で新鮮(笑)アンサンブルの低音がよく聴こえました。そしてセリフがとぶとぶ。分かりやすい。ねーさん、流石です。

            みーんな素晴らしくてバランス良くて…いい公演を観たあとは気持ちいい!


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            宅配便ロッカー

            2019.02.17 Sunday

            0

              宅配便ロッカーを使ったことありますか?
              最寄駅にあって、なんだろう?と思って眺めていましたが、最近、利用を始めました。これが便利便利!!使わなきゃ損損って感じです(^^)

              これは宅配便をここで受け取るサービス。宅配便に連絡して時間を合わせることもなく好きな時についでに受け取れる(ここに指定しておいた場合です)。相手も最近はラインやネットで事前に連絡がきて配達の空振りも減ってるでしょうけれど、よりあちらも便利ではないかと…。
              そうそう、契約しているフリマは発送も出来るんですよ。伝票いらずで最高。私のように、レジに後ろに並ばれるのが圧迫感を覚えてしまう人にはピッタリなんです。
              個人的には、個人の荷物もここから発送できる日を待っています(^^)

              生活のスタイルが多様化して…ということなのでしょうけれど、時代は変わったな〜どんどん便利になるんだな〜とつくづく思います。どんどん人と接しなくてよくなる怖さがありますけれど…私にとっては有難いです。

              まだまだ利用は少ないのか、私が駅でモサモサとタッチパネルを触りながらいると、「何してんのかな?」と眺められているのが分かります。


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪