スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「ここ滋賀」へ

    2018.08.31 Friday

    0
      滋賀のアンテナショップ「ここ滋賀」へ行ってきました。

      ここ滋賀のサイトはこちら。
      京橋で用事を済ませたあと、日本橋側に散歩した通りがかりでした。

      お洒落な好立地に、滋賀が参入出来たことに、感心しています。これで認知度上がるといいんですけどねー。
      「滋賀って人住んでるんだ〜」なんで言われない日が来るといいなぁ(笑)

      何度も書いてる気がしますけど、琵琶湖面積は滋賀の1/6ですょ(^^)
      れいの「自宅居酒屋」でも1/6って言ったらものすごく驚かれました!ついでに、「水止めたろか〜」の話とか、瀬田川の洗堰を閉じて本当に止めたったら(相手は京都、大阪に対して言ってます)、自らが水没する話とか、めちゃウケてもらえました。
      久しぶりにこの↓シュミレーション見て私も笑いました。
      ねとらぼサイトが開きます
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1610/19/news093.html

      購入したものは、鮒ずしの「なめろう」と、鮒ずしの「飯」です。このことはまた今度書きます!


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      ME音

      2018.08.29 Wednesday

      0
        タイトルの「ME音」どう読みましたか?

        「メオト」と読んでください(^^)
        夫婦のユニット名?!にしました(笑

        ME音は10月松戸でデビューです!(おおげさな)


        えー?!それって、ただの夫婦のジョイントじゃん!と突っ込んだ方、はい、その通りでございます(笑)

        コンサート詳細はこちらです。

        有り難いことですが、なぜか夫婦二人合わせての出演依頼が多いので、思いつきで名前をつけてしまいました。
        ME音のMEは、英語にしてもイタリア語にしても無理矢理ですけど、まぁ、いいんです、けっこう気に入っています。
        面白いもので、名前をつけたことをたまたま知らせたら「それ面白い」とすでに二箇所でコンサートが決まりました。都内真ん中辺りもありますので、そのうち情報公開するのを楽しみにしていてくださいね。

        一応、ME音として出演する時は、特徴を付けようということで、基本的なある事を決めました。それはご来場してのお楽しみということで(^^)

        ME音もよろしくお願い申し上げます。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        島にいきます

        2018.08.28 Tuesday

        0
          小笠原やジーリオ島、地元なら竹生島、横須賀の猿島でさえも、自分はよほど島が好きなんだなと思います。湖のそばで育ったので水が近くにある場所が好きというのは自覚していましたが、島の開放感がこんなに好きだったとは。

          そんなわけで、今年はたまたまですが、小値賀島に行くことが出来ます!

          おぢか島旅サイトからお借りしました。
          サイトはこちら

          公演で行くので遊びではないですが、貴重な機会をいただきました!野崎島も小値賀町の中の一つだそうで、行く時間があればいいのですが…どうかな。乾麺で五島うどんもよく食べますし、勝手に馴染みがあるんです。

          さぁ、どんな子供達が待っていてくれるのでしょう!!


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪


          ボイスドラマCD 「すずめの歌声」先行予約受付中です
          http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4168

          カンボジアの子どもたちのためにリコーダーを集めています
          http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4171

          山羊が好き

          2018.08.27 Monday

          0

            高タンパクで低カロリーなお肉を摂取するように心がけています。羊、仔羊、馬、時々鹿。アスリートミートでしょうか。高カロリーなお肉もよく食べるためバランスを取ろうとしています。(取れてるかは知らない)

            そんな中で、なかなか食べることが出来ない山羊。沖縄料理店に行けば時々ありますかね。山羊刺しを食べて感動して、山羊汁も好きで、でもあまり山羊を扱っていないようで、その時以降あまり食べていません。普段はもっぱら山羊のチーズでしょうか。

            野生の山羊を見て「わーわー」と騒ぐほど私が山羊好きなのを知っている方から、レトルト山羊カレーのプレゼント。アフガニスタン風料理とあります。

            パッケージを開けてみると世界で食べられている山羊についての豆知識が。


            ふむふむ。やはり特有の臭みを和らげるため香辛料を多用するようでね。
            このカレーはトマトベースで、カラヒイというアフガニスタンの煮込み料理をアレンジしたと書いてありました。


            いやはや、なかなか美味しいです!強烈な臭みはありません。「わー、臭い〜」とか言いながら食べるのを楽しみにしてましたが(どんな楽しみ方だ)、ぜんぜん。ほのかに香る…くらいで、羊とほぼほぼ変わらないくらいに調理されてました。

            こういう時、夫は味見もしません。世界中でメジャーに食べられているわけではないし、別にその味を知らなくていい、と言いました。そういうタイプです(笑)

            ちなみに、山羊刺しは、ほとんど香らなかった記憶があります。火を通すと…なんでしょうね。

            ご馳走さまでした。


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            同級生の子供

            2018.08.26 Sunday

            0
              光が丘の住宅街の中の、住宅みたいなサロンプレイエルという場所に、同級生の子供さんの演奏を聴きに。

              子供さんといっても芸大の二年生。滋賀の石山高校音楽科は選ばず(笑)京都の堀川(優秀!)をチョイスして芸大に現役で入ったソプラノの上田楽々(らら)さんです。

              2人とも初めてのジョイントコンサートらしく、MCが初々しいしくて微笑ましかったです。

              楽々ちゃんは可愛いし、人間的にも好感度が高い雰囲気で、これからに期待してしまう素材でした!遠い先をしっかり見つめて頑張って欲しいです。

              サロンプレイエルは、名前の通り通常はピアノはプレイエルを置いておられるそうです。オーナーが説明してましたが、1911年のものと仰ったような。
              で、この日は修理中とかでブリュートナー1988年製での演奏となりました。

              サロンは美しく(新しそう)、センスが良く。30人くらいのこじんまりした場所、プライベートな感じが漂います。漆喰を二回塗ったという壁、綺麗な照明、カーテンや窓の配置や色の変化もドストライクのサロンでした。
              オーナーが設計したそうなので、つまり設計士さんということか?音響はもちろんのこと、空調が大変だったという話をされていました。

              めちゃめちゃ余計なお世話な話ですが、個人的に一つ改良して欲しいなと思った点がありました。土足厳禁なのでスリッパに履き替えるのですが、その時、履いて来た靴はビニール袋に入れて中に持ち込み自分が座る椅子の下にでも置くわけです。
              こういうのはよくある事ですが、このわたし好みの美しいサロンに全然似合わないんです(笑)ビニール袋ってシャリシャリカリカリ凄く安い音を出しますから、これからいい音を聴くつもりの耳に無用の音なんだなぁ。あ、もちろん帰りも、演奏会後の現実に戻るビニール袋のシャリシャリ音はいらない…。
              あのサロンなら黒かグレーの不織布で靴用の袋を作って配って欲しいな、と。あれだけ拘って造られたのだから、そこもいつかそうしてくださるといいなぁと。はい、余計なお世話ですね。

              とにかく、前途洋々な若者の、音楽性にも溢れる歌を聴いてしあわせな1日でした。


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪