スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    自宅居酒屋みたび

    2018.04.30 Monday

    0
      四月が終わりますね。一年の三分の一が終わるわけです。本当に毎日があっという間に過ぎていきます。知らぬ間に!とは言いません、遊んで学んで飲んで食べて歌って苦悩して…でもう5月。ふーっ…

      先日、コミック化も間も無くの「自宅居酒屋」にいってきました。私のブログによると3度目の参戦。もっと行ってる気もするしそんなもんの気もする。






      巡り巡って知り合いになった方に会い、あとはやはり新しい出会い。いわゆる業界人が主催なので、私からすれば、ひゃーとか言いながらその仕事のことを素人として楽しく聞ける方がご参加で、ほんとにいい機会です。

      私ごときではアイドルにはなれなかったことをハッキリと気持ちよく理解させてもらえました(笑)なるほど、なるほどって話ばかりで、わたしのかつてのアイドル志望など笑いのネタになるほどのことでもなく過ぎていきましたょ。みなさんお優しいから、ハッキリ理由をおっしゃってました。プロってすごい!!


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      野望か夢か

      2018.04.29 Sunday

      0
        急に思い立って「野望」をググってみました。

        ーーーーーーーーーー
        やぼう【野望】
        1. 身のほどを越えた、大きな望み。
        2. 望んではならない不届きな望み。非望。
        ーーーーーーーーーー

        あ…なんか、撃沈。身の程を越えた…???不届きな…???あ…そうなんですね…。以後「私には野望がある」などと言ってはいけない。使い方を間違っていたのか、無意識に叶わない大きな夢だと思っていたのか。。。現実化したいという意味で「夢がある」の方がいいんですね。

        「夢」ってフンワリしたイメージがあって、「野望」の方が必死に邁進する気持ちになっていたんですけど(笑)

        で。私の夢は叶ってないので、いつもそれに向かって必死です。必死だから、どーんと落ち込み、良いことがあればびょーんと上がる。

        つい先日、まだこんな思いをするのか…とリビングに突っ伏して床を叩いた日がありました。久々の種類の嫌悪感を与えられたんです。自分がこんなだからこうなってしまうんだ、じゃぁ頑張るしかないんだ、と冷静になって身体を起こしました。

        翌日は、東欧のとある国で歌わないか?と話がありました。単純なのでこれでびょーんと上がります(^^)
        正直、条件は決してよくないんですが、「チャンスを作れるかもしれないチャンス」というところでしょうか。こういうのは払ってでも行くしかない!と思うタイプ(立場?)です。
        残念ながらスケジュールが合わないので行きませんが、このお話で気持ちがぴりっと引き締まりました。床を叩いていた事についてもサッパリ気にしなくなりました。

        色んなことに感謝です。

        写真は全然関係ないですが、久々の水耕栽培からの収穫のクレソン!爽やかな気持ちで終わります。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        旅行(上田観光の巻)

        2018.04.28 Saturday

        0
          別所温泉駅から上田駅へ。
          上田駅の景色を覚えているなと思ったら、四年前に「刀屋」に来ていました。その時の記事

          まずは東京への帰りのことを手配。大きな駅を通って帰ると疲れるのでまた近所までバスで帰ることに決め、スマホで予約!チケットレスで便利な世の中です。

          さて。上田城跡と池波正太郎記念館に行く事は決めてあったので、観光案内所でバスの時間を伝えてその他にも行けるところはあるか尋ねたら、その行程なら柳町も通ればいいとのことでした。

          まずはココから!


          真田石


          本丸の隅欠


          お弁当を広げて食べたいくらい長閑でした。

          それから柳町を通ります。江戸時代には呉服屋だけで25軒あったとか。昔からある酒屋、蕎麦屋、パン屋の他に次々と街づくりに参画した風な様子で、バル、ワインショップ、スイーツなどが、風情ある建物に入って、立派な観光スポットになっていました。別所温泉でお酒を三本入手していたので酒屋には行かず、とっても酵母にこだわる美味しい老舗パン屋と聞いたけどうちの近くにも美味しいパン屋があるし、お蕎麦屋は売り切れで閉まっていたし、歩いただけで終わりました。




          そして池波正太郎記念館へ。

          行ってみて気づきましたが、「真田太平記館」でした!作品名なんですね!!剣客商売、藤枝梅安、鬼平犯科帳が私の中ではベスト3なので一瞬不思議な気持ちになりましたが、理代子先生なら「ベルばら記念館」かなと思うと、すぐに納得。真田太平記以外に、真田家にまつわる作品が20作以上も書かれていると初めて知りまして、上田にとっては池波=真田なんですね、さらに納得。
          記念館の作りとしては、私には小倉の松本清張記念館の方が断然面白かったのですが、池波正太郎さんの書斎の写真には釘付けでした。「洒落てる!」と呟きました。大荷物なのに整然としていて、置いてある全てがオシャレ。持ち物全てがオシャレ。置き方もオシャレ。
          オシャレって言い方が一番合う気がします。センス良いものだけをお持ちで、それを使いこなし、何気なく配置していく。イラストにされて細かくどこどこ産のワゴンとか、どこどこ産のなんちゃらみたいに説明があり、いわゆる「舶来」ものも多く、そこに骨董的「和」も混ざっていて…興味深く読みました。

          行く予定だった豚カツ屋さんがお休みだったので、馬肉うどん!無言で一気に食べてしまう美味しさです。

          ここは老舗の中村屋さんです。明治中期創業とのこと。


          バスまでの時間、町中で上田名物として売り出している感じを受ける「美味ダレ(おいだれ)」の串ものを食べました。美味ダレはシャリアピンソースみたいなお味で、串ものがなぜかサッパリとする美味しさでした。

          仮眠をとりながらバスにゆられて家へ。

          大満足の旅となりました。このブログを書いている間に情報を下さる皆様のおかげで、次に行きたいお店も出来、行けなかった豚カツ屋さんにも行きたいしで、また上田に行く日も近いでしょう!!

          長々とお付き合いありがとうございました。
          信州牛の写真で終わりにします。(林檎を食べてる牛だそうです)


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          旅行(別所温泉観光の巻き)

          2018.04.27 Friday

          0
            飽きていませんか?旅日記。
            書いている私が飽きて来ました(笑)でも自分の記録なので続けます(^^)

            小さな町(村?)別所温泉は歩いて回れる場所でした。前記事の外湯も大きな観光名所ですね!
            善光寺に対して向きを北に取る北向観音をお参りしました。


            パワースポットとしてブームらしい愛染カツラが境内に。


            また、杉本から二股に分かれている杉が並んでいる夫婦杉もパワースポットらしい。夫婦円満を願いつつ。


            確かこの後に石湯に入って、それから安楽寺へ向かいました。
            旅館からお箸のプレゼントがあって、その裏に国宝の八角三重塔のイラストがあり、それを目で見ようと思ったわけです。
            八角三重塔に向かって歩いて、


            歩いて…


            歩いて……ぇ…




            なんとか到着。


            安楽寺は美しいお寺でした。


            この後、ななくりの足湯に入って、その横にあったお湯かけ地蔵(写真がない)にお湯をかけて、お湯を飲んで…。ぽっかぽかなので山の中のお洒落なジェラート屋へ。




            で、大湯に入って、旅館オススメの酒屋さん「こめや」さんに寄って希少なお酒を手に入れ、旅館で荷物をとって、上田へ向かうことにしました。

            次回は上田観光です(^^)


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            旅行(別所温泉の巻)

            2018.04.26 Thursday

            0
              別所温泉駅から山の中の坂道を登ること15分ほど?の所にネットで適当に予約した宿がありました。チェックインは15時半前に済んでいました。
              まずは畳にゴローンと大の字です。それからお茶を淹れて、スマホに向かって少しの事務作業。ひと段落でいよいよ温泉!

              お部屋にも檜風呂の温泉がついていたのですが、まだ陽も高いし露天風呂がサイコーではないか、と大浴場へ!

              ほかの方とたまたま入れ替わりで貸し切り状態。 別所温泉は初めて入りましたが、お湯が柔らかく、温度が高すぎず、硫黄の香りが強すぎない、「いいね〜」と呟いてしまういいお湯でした。一人で陽の高いうちに温泉なんて、最高ではありませんか。

              部屋に戻ってビールを飲みながらテレビを見て、夕食の支度をしてくださる旅館の方と話しながら、夫を待つ。夫の到着でわたしの一人旅は終わりましたが(笑)翌日も旅館のお湯も外湯も満喫しました。

              別所温泉は大和武尊が発見したとか!木曽義仲、北条氏、真田氏とのゆかりも深く、ロマンがありますね〜。

              大湯




              石湯(幸村とお江もココで)


              ななくりの湯(足湯)


              飲用にもなっているので、あちこちで結構飲みました


              暑い中を歩き回って、合間にお風呂に入ってポカポカ、それを繰り返してタオル引っ掛けて風を浴びて温泉満喫でした。歩き回りきれる小さな秘湯で、お湯がよく、自宅の近くからバスで行ける(別所温泉行きもあった)となると、これは、リピート確実だと思います。



              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪