スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    寺庭

    2018.01.31 Wednesday

    0
      クローズドコンサートで、何の集まりかをよく分からずに安養寺に本番に向かう。万願寺の「安養寺」です。行くと「寺庭婦人会会合」と書いてありました。

      「寺庭」=ジテイ

      お恥ずかしながら初めて聞いた言葉で何と読むのかすぐ聞いてしまいました。その後グーグル先生。

      そんなわけで、今日は多摩地区のお寺のご住職の奥様ばかり20名がおみえで、会合が開かれたようです。その後にコンサートを聴いて、それからお食事会にしようという企画。コンサートは30分でアンコールを入れて7曲歌いました。


      コンサートは12時からで、夜稽古があればすぐに向かったのですが、なんと稽古なし!やったぁ。わたしもお食事会に参加です。

      安養寺でいただくものは全て美味しいことは何度もここに書いています。今日はさらにお寺の奥様という同業者集団の会話が興味深い深い!

      奥様同士というのはなかなか会う機会はないそうで(考えてみればそりゃそうだ)、別のお寺に伺うことも滅多とない。だからこその会話みたいなものが沢山ありました。何時に門を閉めるかとか、雪の日は門を開けっ放しにしたかしなかったかとか、法事が重なるとどの部屋でどう待っていただくかとか。まぁ、このくらいしかここに書けない、山ほどお寺ならではの面白い色んなことを聞きました。寺庭婦人ならではの苦労話も。知らなかった裏側をちらりと見せていただきました。

      色んな話の中で、私の個人的な話に対してとてもステキな言葉をくださる方がおられ、聞き入りました!ありがたやありがたや。

      いつもの美味しいお食事、ワインなども、もちろんありがたや(^^)タッパーをいただいて夫へのお土産セットも出来上がり。

      いい一日でした。

      ↑格別に美味しかった



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      歌曲と詩と

      2018.01.30 Tuesday

      0
        オペラ歌手ですが、コンサートでは歌曲も多く取り上げます。
        オペラの舞台に立てば立つほど歌曲の表現の幅も広がってきている気がしています。多くの指揮者、ピアニストのアドバイス、演出家からの視点、プロデューサーからの意見、稽古場であたたかくも冷たくも(笑)見つめる同業者の視線などに、様々なものを糧にしてきたなぁとしみじみ思います。

        オペラの舞台が重なると、仕事の準備が優先で自分の勉強の時間が取りにくかったり、新しい作品に手をつけるタイミングを失ったりしがちです。しかし、こういう多忙な時ほど脳が元気なのか、長い間歌いたくて手をつけなかった歌曲の組曲(全部で10分くらい)に手を出しました!ここ数ヶ月毎日、目先の暗譜や稽古の前に五分くらいこつこつやって、ようやくぼちぼちピアニストと合わせられるかも?というところまできました!
        3/2はパリアッチの後にこれを歌う予定です。私にとっての初演奏です。なんとか歌える→楽しんでいただけるよう余裕で歌えるまでまだまだ踏ん張ります。

        歌曲って、詩を好きになって、それについている音楽がすぅ〜っと身体に入る時、歌ってみたいとわたしは思います。

        最近、星野富弘さん、岸田玲子さん、まどみちおさんの詩が曲になったものにも取り組んでいます。

        そう、たまたま先日の洗礼に参列した日、牧師さんのメッセージの中で、たまたまわたしが今練習しているいくつかの曲の中の、二つの詩の一部が取り上げられていました。

        偶然のことにエキサイティング!さらに意欲アップ!

        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        新しいピアノ

        2018.01.29 Monday

        0
          うちではないですが…新しいピアノ。安養寺にシゲルカワイ!もう何台目かを数えるのは面倒になったのでやめました(笑


          このピアノは、ピアノを習いに来る生徒さん用だそうで…はぁ…ため息しか出ませんけど…

          明後日、ここの客殿ホール(ベーゼンドルファー)でクローズではありますが本番があり、合わせに行ってきたのでした。

          一緒にご夫妻とお食事させていただき、これまた美味しいワインをよばれてまいりました!




          明後日、6〜7曲歌う予定です。がんばります。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          参列〜眼科へ

          2018.01.28 Sunday

          0
            洗礼を受ける方の祝福に参列してほしいとのことで、昨年末に引き続き、クリスチャンでもないのに教会へ行き、感動的な時間を過ごしました。
            私にとっては、お寺も神社も教会(とくにヨーロッパの)もその空気感は神聖で感動的ですが、洗礼の時の牧師さまの強いメッセージは心にきますね〜…

            それから戻って眼科へ行きました。自ら病院に行くなんて珍しいと驚かれましたが、顔のことなので、しょうがない。
            瞼の皮が剥けるのはすっかり治ったのですが、目が腫れるのが治りません。お酒の飲み過ぎ、塩分過多、心臓より枕を高く、バナナを食べる、などなどグーグル先生からの指示(?!)はやってますが、あまり改善しませんでした。
            バナナは効果的だった気がしますが、眼科では乾燥時期の花粉も含むアレルギーや瞼についた花粉と紫外線の影響などについて説明を受けましたが…

            とりあえず↑の薬を塗って様子見です。
            ちなみに、視力は少し落ちていて、右1.2の左1.0でした!

            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            付き人デー

            2018.01.27 Saturday

            0
              先日、財団の人として団員達の本番に同行しました。スターファームのプロモーション活動の一環です。某企業の新年会にてチケット販売カウンターを設けさせていただきました。


              プロモーションチームの撮影隊も入り(笑)理事も同行の万全の体制でした。

              少しでも多くの皆様に東京メトロポリタンオペラ財団もスターファームも注目していただけますように!

              第2回スターファーム公演もどうぞ応援よろしくお願いいたします。


              演出 三浦アンコウ、指揮 柴田真郁、ピアノ 巨瀬励起、助演 青柳素晴、大山大輔、高橋正典、大島嘉仁、江口二美。スターファーム団員15名!

              よろしくお願い申し上げます。


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪