スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    この一年

    2017.12.31 Sunday

    0
      昨夜は稽古帰りにデパ地下と、まあまあ悪くないスーパーで年末年始の食料の買い出し、最後は家から近いスーパーにしてタクシーで大荷物の帰宅となりました。
      今朝は早くから夕方までずっとキッチンにいて、お雑煮とがめ煮(ごった煮)と、新年の少々の準備と、今夜の食事の準備でした。料理の休憩に歌の練習というかんじです(笑)

      今年は何だか忙しかったと思います。何年かのルーティンでもあったお料理レシピサイト(グルメソムリエ)への投稿も半年はできていないからです。つまりお料理もさほど出来ていなかったわけです。そういえば月一くらいでだれかが来てホームパーティだったのにそれも出来ずでしたから、今日はうっぷんを晴らすかのようにお料理しました。楽しかった。(暗譜せねばならない音楽を聴きながらですが)

      今夜は飲みたかった白ワインと、赤スパークリング(ランブルスコではない)を主軸に料理。

      まずはこれで白を。
      夫の尿酸値対策には悪いのですけれど(笑)キャビア、筋子、カラスミの魚卵を鯛に巻いて〜と。



      ↑出来上がりを撮り損ないましたが、トリッパのアレンジで、猪のミンチが加わり、最後にスペインの極細パスタ(パエジャなどに使われるらしい)も加えました。

      つぎは赤スパークリングを開けました。
      料理はシャラン鴨と大根とフォアグラのステーキ、赤味噌とバルサミコ、ガーリック、醤油、蜂蜜のソース。


      料理をしながらこの一年を振り返っていました。長かったな〜この一年って。色んなことがあってあっという間でしたが、1月のことは何年も前のことのようなんです。

      事務所を変わったことはとても大きかったです。人生の大きな転換期となったことは間違いありません。それが皆様にとって目に見えるまでには時間がかかるかもしれませんけれど(^.^)

      とても充実した一年でした。心が充実したというのが一番いいでしょうか?そうすると歌うこともより楽しく深くストイックにもなれて。

      今の事務所は、親会社の社長や専務、その他役員たちが私を知って応援してくれています。「応援」って気持ちだけでなくて、行動としていつも動いてくださり、話し合っていける環境があるんです。つまり仕事として向き合ってくださっている。私の思いを知ってくださる機会が何度でもあり、いつでも連絡がとれる環境にあり、言葉にすると嘘っぽいのですが、夢と希望に満ち溢れ(^.^)思い込みでなくいつも話し合いによって現実が見えるです。
      私としてはこの先自分がどうなってしまっても、いまのこの感覚を心底感じられたことで、きっといつまでも幸せを得た歌手として居られると思う…そんなことを思うくらい幸せです。

      前の所属から今の事務所に移って気付いたことは、私が前の状況において持っていたやり場のない苦しさと劣等感は、その団体においてはhierarchyの底辺のさらに下に居たからでした。そこには、わたしは今現在歌い続けているのになぜ?という思いがありました。そのhierarchy全体で一割の人も歌っていないのではと思ってしまっていたからでしょう。

      辞めてみれば、そのhierarchyはあくまでそこにおいてのhierarchyであり、払拭しようもないそんなクダラナイネガティヴ思考から解放されて、元々が前しか見て居ない性格なので足枷がなくなったかのような気分なんです。

      今年はこんな風な気持ちで年を越せて、しかもそれは夫婦で共有して居て、特別な年越しです。

      なにもかも、周りの皆様のおかげなんです。お礼の申しようもありませんが、いつも見守ってくださり本当にありがとうございました。



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      歳末稽古!

      2017.12.30 Saturday

      0
        電話が来たので「稽古中で電話に出られません」とメッセージを返したら「歳末稽古お疲れ様です」と返しが来て吹き出しました。気に入りました、歳末稽古(笑)

        そう、ボエーム絶賛稽古中なんです。




        私の愛するオペラ「ラ・ボエーム」。楽譜がボロボロなので新しいのにしようしようと思いながら、血と汗にじむこれに特別に愛着があって新調出来ません…今日は崩壊寸前でガムテープ。




        応急処置ですが危険ですね…


        公演後に某オオモノ指揮者にサインをしてもらった思い出深い楽譜、初めて「ラ・ボエーム」を歌ってから(最初はムゼッタでした)22年も経っています!

        音符に書いてあることに無理やり意味をつけず、書いてあることをシンプルに受け止めたい。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        第九

        2017.12.29 Friday

        0
          つくばまで第九を聴きに行きました。たびたび夫がお世話になっております。

          九響の第九を二本聞き逃しまして、年内ギリギリで夫の第九を聴けました。

          つくばといえば!大学の先輩です。昨年もランチをしてから一緒に聴きまして同じパターンを。しかし、少々違ったのは息子さんも来てくれた事。
          小学生の時にもわたしが石岡に歌いに言った時に聴きに来てくれていたんですが、すごくイケメン君にそだってました!対応もマナーも素晴らしいんです。親に対しては、決して反抗期ではないようでしたが口数は少なめ。でも私が質問をするときちんと答えてくれる。

          だいたい、親の後輩や友人と付き合ってくれるなんて、めちゃ優しいじゃないですか。嬉しかったです。

          きっとまた会えますように!


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          ますの寿司

          2017.12.27 Wednesday

          0
            昨日、年内最後のスターファームの稽古を終えました。あとはボエームで外で歌うのは最後です。

            しかしやる事は尽きません。スターファームの第二回公演の準備が私はまったく進んでおらず、本腰を入れて年末年始やりたいと思います。フライヤーもできましたので、また改めてご案内いたします。

            年始の用意を頭の中で計画しつつ、久しぶりに夫が帰宅するので夕食づくり。今日は母親が好んで取り寄せている「魚づ鱒寿司店」の鱒寿司がうちにも届く日だったので、おかずだけで済みました。

            2段重ね。肉厚でしっとりした鱒が乗った美味しい鱒寿司です。酢飯の酸味が強く無い感じで、鱒の塩分が強くなく、とても柔らかいお味です。



            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            happy birthday Jesus

            2017.12.25 Monday

            0
              メリークリスマス!
              (無宗教ですが、ここは日本人らしく)

              昨日の本番の主催が教会で、歌う場所はクリスマス礼拝でした。歌い終わったら礼拝中の席につくことになっていて、大変に貴重な時間を過ごさせていただきました。

              何度かお目にかかっていて「牧師さんの説教ってこんなに面白いんだ!」と思わせてくださった先生が説教をされました。クスクスと笑えたり、真剣になったり、心がぎゅっとなったり、必死に聞かずとも耳と心に入ってくるお話にまたまた感動でした。
              実は先生は私と名前が似ていて(^^)、なんと説教のつかみにその話題をしてくださいました。リハーサルの間に「どうしてその名前なのか」と質問されていたんです。次女だからという普通の回答なんですが、牧師の先生がクリスマス礼拝で「つぐみ」と何度か行ってくださるのを有難く聞きました(笑)

              洗礼の式もあり、涙が自然に出るような感動がありました。
              また、クリスマスソングのほかにバースデーソングも皆で歌いましたが、「happy birthday Jesus」と歌いました。ものすごく臨場感がありまして、クリスチャンではないのに、ちゃんとお誕生をお祝いせねばと思って、せっせと家にあるクリスマスっぽいものを集めて一日飾りしたのが最初の写真です。

              本番は。
              おそらく日本の教会でクリスマスにオペラのシーンが上演されたのは初めてではないかということでした。そう、クリスマスにちなんだ曲や、宗教曲を一切歌わず、「オペラ」をお願いしますとのことで、タイトルもオペラクリスマス!となっていました。
              プログラムもめちゃめちゃカッコいい!
              告知動画もセンスいい!
              東京カルバリーチャペル クリスマス礼拝告知動画はこちら"

              そんなわけで、がっつりお芝居しながら四つのシーン四つのアリアを、時には解説あり、時には台詞ありで披露させて頂きました。
              礼拝中にどこまでお客様が盛り上がることが出来るのか不明で不安でしたが、手拍子や、声援まで出て、説教前に完全にオペラコンサートでした。細かく照明など打ち合わせしてくださり、教会の皆様に感謝です。

              メンバーは、同じ事務所のバリトン今井学氏、スターファームからソプラノ和田奈美さんとメゾソプラノの黒崎朋子さん、ピアノは最近レッスン伴奏でやってきて、あまりの上手さに「あなたは今どこで何してる人なんですか」と歌をそっちのけに質問してしまった竹内優香さん。







              素敵な素敵な本番納めとなりました。ありがとうございます。

              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪