スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    舞台写真

    2017.10.31 Tuesday

    0
      ゲネプロの写真ではありますが(まだ鞭が無事な時)舞台の模様を少しだけ載せます。

      ご興味を持たれましたら2018年2月22日表参道カワイサロンにお越しくださいませ。Y組はソワレ(T組はマチネ)シャルロットのみ入れ替えで再演いたします。

      一幕
      シミアーヌをおちょくっています




      モントルイユさんの上っ面な会話に若干イラっとしています

      二幕


      自らの黒ミサの話をしています


      三幕
      フランス革命時には娼婦に身をやつし…暴動に巻き込まれる前のシーンです


      カーテンコール
      素敵だなと思ったのはバロック風な踊りで締めたこと。


      このお話の舞台はフランス革命をまたぐため、同じ時代にモーツァルトが活躍していたこともあり、このオペラの音楽は難解な現代曲には意識して作られていないとのことでした。前奏曲や間奏曲が大変美しいです!!

      表参道でお待ちしますね(^^)

      今回、いい事ばかりでなく、歌手としてとても屈辱的だなと思う事もありました。過去にもあってそれを払拭すべく頑張ってきたのだけれど、再び。でもそれは、私のハングリー精神に火をつけるもの。頑張ります!!

      さあ。サドのお話はおしまい。
      今日からどっぷりスターファーム!「メイキング・カルメン」は最後の衣裳付き通し稽古、明日はゲネプロ、明後日本番です!!

      お席のご用意はまだ可能ですので、ぜひご来場下さいませ。

      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      初日の裏話

      2017.10.30 Monday

      0

        「S侯爵夫人」初日Y組夜公演に、私にとっての大ハプニングがありました!前方にお座りになった方は気づいておられたかもしれません。

        この私が持っている鞭ですが、サンフォンが、乗馬稽古帰りのため一幕と幕間でずっと持っている小道具です。
        鞭を振り回すのはわたしの勝手でしたが、どこかを「ぺしっ」と叩く場所は楽譜上で決められていました。打音ですね。

        ハプニングは私がソファの後ろあたりに行った時に起きました!
        勢いよく床を叩いていたら…何発目かで…折れたーーー!!

        異変を感じチラリと目をやると巻きついている革がベロベロ剥がれてきて、棒と離れようとしているーーー!先5分の1がデロデローンとぶら下がっているーー!

        知らん顔してクルクルと革を巻きつけながら、折れてる先5分の1のところをとりあえず繋ぐかのように持つ。

        歌いながら芝居しながら、別の脳がめちゃ働く!

        やばい、あと何回打音出すんだっけ?

        鞭の持ち手を持ってる右手に引っ掛けて右手そのものを使う場面がどことどこで、どう対処しようか。

        打音は残り一回で、持ち手の方で叩くことになるので、こつっという音を立てていました(涙)

        そう、やむなく持ち手の方を振り上げて芝居していたわけなので、お座席前方の方は「あの人逆に持ってる!」と可笑しかったかもしれず。それも気になりまして、持ち手の引っ掛け部分を隠すように持ち手部分も持ってみたり…予期せずにして両手で鞭を持つ姿が増えてしまいました。

        袖にもどって、すぐに舞台監督にたくす。次の使用は幕間。しかも叩くことはないから応急処置で凌ぐ!!

        ふぅーっ…汗汗…

        シャルロットだけがいつもと少し動きが違うなと思ったそうですが、どの共演者も気づいていなかったので、なんとか対処したのだと思います。

        翌日は振り回せるまでには修復してくださっていて、しかしながら叩けないだろうという判断。次の日から私は叩いたふり、青島先生と副指揮者が同時にパチンと手を叩く、ということになりました。
        いやはや焦るハプニングでした〜。

        小道具って表現を助けてくれる素晴らしいグッズなんですけれど(持ち方や動かし方でキャラが出る)、鞭は持った事ないため、練習用に購入した乗馬初心者用のマイ鞭でした。持ち慣れてるかのように持ちたかったので、毎日触っていて、鞄にさして持ち歩き…本番もそれを使わせてもらいました。

        再演も決まったし、2本目購入か?!(笑

        いや、しなやかな馬の身体を叩くものだから、床や家具を叩くと折れるんですね…


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        「S侯爵夫人」良かったこと

        2017.10.29 Sunday

        0

          記念にサインをもらってみました!
          公演日に合わせてこの作品の楽譜も出版されましたので「出版された新しい楽譜にした方がよくない?」と先生に聞かれましたが、出版前のこの数ヶ月持ち歩いてボロボロになるまで使い込んだ楽譜にして欲しいです、言いました(^^)
          しょっちゅうお目にかかるので、実は先生のサインってわたし自身はほとんどしてもらったことがない。

          そんなわけで今回、わたしが良かったと思ってること、この生きてる作曲家とその作品を演奏出来たこと、大きいです。

          他にも沢山ありました。
          質の高いベテラン勢との共演。胸を借りてどーんどーん、どーんって出来る幸せ。

          喋り捲る私の役をいつも受けて芝居して下さった悦田比呂子さん。相当にお心遣いくださり、私がのびのびできる様ご配慮くださいました。私が思うところのいわゆるプリマ声で素敵。そして初対面と思えない意気投合ぶりでした!

          永遠の少女、赤星啓子さん。久々の共演でしたが、相変わらずのスキのない役作りをまざまざと見させていただきました。


          初共演の栗林朋子さん。ノンストレス上品ヴォイス!!ヒーリングのように心地よかったです。そしてブレないポリシーに感服。

          ブルーアイランドものには欠かす事のない存在、横山美奈さん。私の中の元祖ノンストレスヴォイス!お付き合いも長くなり、本音で話せることも増えました。

          さらに、実川裕紀さんという若手さんが素晴らしい舞台魂を持ち、歌い手として前進し続けていて、共演相手としてそれはそれはスムーズな打ち合わせが出来る!明るく、優しく、マナーよく、好感度高過ぎ(大絶賛)。
          彼女と小さな絡みを何箇所も作って行けたことは、お互いの役づくりを深められる大きな喜びでした!!
          役柄で撮影


          素で撮影


          2/22に再演が決まっています。シャルロット役だけ入れ替わります。寂しいけれど、また新しいシャルロットと役作りしたいと思います。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          サドおわり

          2017.10.28 Saturday

          0
            強烈なキャラクターだった、サンフォン伯爵夫人役の「S侯爵夫人」が終演しました。


            熱気に包まれた全回満席の客席は、初演に対して、相当な集中力を伴った空気に思えました。様々な視点に興味を持っていただき、今回は思いがけない方々からチケットのお申し込みが多く、正直、驚いていました。そんなこんなもあって満席なんですね。感謝です。


            書きたいことが山ほどあるのですが、スターファーム公演が間近で、事務仕事も大量でテンヤワンヤです…頭がまとまりません…気持ちが落ち着いた時にまた書きます。裏話もありますし(笑

            そうそう、ピアニストの木曽まなみさんが、年に一度の青島先生新年会でしか知らなかった(呑んでる姿しか知らない)私の、舞台姿と歌声を初めて聴いてくださり、沢山のテンションがあがるお言葉をくださいました。

            ブログにも書いてくださいました〜。わぁい!お客様に褒めてもらうことは何より嬉しい事ですが、音楽関係者に褒めてもらうのも、別の喜びがあります。
            木曽真奈美オフィシャルブログ


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            初日

            2017.10.26 Thursday

            0
              公開ゲネプロを観て、そしてリフレッシュしてからの…自分の本番。初日でした。
              満席つめつめで熱気あふれる会場…初演を真剣に観てくださっていた気がします。ありがとうございます。

              身体も声も元気ですが、なにせ興奮して眠れなさそうなのが困る…明日はマチネ。勢いづいている役なので、どうも頭が冴えています…
              素敵なお花と、リラックスの素で、ゆっくり眠れますように。





              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪