スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    出逢い

    2017.08.31 Thursday

    0
      関西での魔笛稽古四日目〜。今日もがんばるぞー。

      関西のプロダクションに関わると、新しい音楽家との出会いが増えます。今回、稽古ピアニストでいらしていた西聡美さんもその一人。
      オペラのピアノを弾く方は「オーケストラの音を出す」ことを要求されていて、まるでオーケストラのような演奏で稽古を支えてくださるピアニストも何人もご一緒させていただいております。そんな中での西さん。職人でした!

      何か他の楽器も持参しているのかしら?と感じてピアノの鍵盤側を覗きに行きました。あまりにも色んな音色がするので、ボタン操作で様々な楽器の音が出る電子ピアノとダブル奏法しているのかと思って。

      とんでもない、ピアノ一台のみ。

      感動です。以降出番の無いところはピアノに耳を集中させてそれはそれは心地良く聴かせていただきました。

      あちこちの公共施設に稽古場として出向くわけですが、決して全ての施設にメンテナンスの行き届いたピアノがあるわけではありません。
      ピアノが置いてあるだけで有難いことは前提としまして…湿気を帯びた前回調律はいつだ?っていうグランドピアノでこんな演奏が出来るのんだ、稽古場でこんなにも感動出来るんだと、西さんに興味津々。モーツァルト(いまは魔笛なので)以外のオペラを俄然聴いてみたくなりました。

      翌日の稽古では、なんと、指揮を担当!関西の歌手の方々に聴いてみたら、現在は指揮者でもあり、ドイツでオペラも振っているとか。

      隠し撮りをご本人の快諾で掲載です!


      人目を惹くための上っ面のパフォーマンスのみに偏りがちで、本来せねばならない努力から逃げている音楽家が増えて、うんざりする事も多い今日この頃、職人的な本物の音を出す、音楽に真摯に向き合う姿を見せてくださった、西聡美さんを心から尊敬します。

      素敵な出逢い。ありがとうございます。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      ダブルつぐみ

      2017.08.29 Tuesday

      0

        「つぐみ」という名前はまあまあ珍しい名前だと思いますが、↑この男性もつぐみさん!「萩原 次己」さん!

        滋賀の石山高校音楽科の先輩です。
        うちがその頃やっていたカフェにこの代の方々がよく来ていたので、わたしは中学生の頃から知っている事になります。名前が一緒なのでよく覚えていて、それからずっと関西でのご活躍も知っていて…の再会です。もちろんあちらは覚えていませんでしたが、カフェのことは覚えておられました。

        魔笛は組が違うので共演はなりませんでしたが、ダブルつぐみで記念撮影です。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        また怪我

        2017.08.27 Sunday

        0
          ドアの角に顔をぶつけ、ほとんど見えはしない程度の傷とあざ、いわれなきゃ分からない程度の腫れが。うーーー痛かったーーー!今も痛いです。

          場所としては、まぶたの外側、まゆげの端から下あたり、つまりボクサーがよく切っている箇所?!に擦り傷。あざは、まぶたの二重の部分が分厚く重なっている顔なんですけど、その重なってる中側!眉を思いっきりあげれば、漫画みたいなあざが出てくる状態。よく見れば目尻もあざです。

          でも、お化粧をすれば誰も分からない程度で済んで良かったです。朝からこれくらい顔が腫れてる日も普通にありますからね(笑)

          写真にとってみましたが、「どこ?」って聞かれそうな程度なので、掲載はやめておきます。

          足の指、顔、次はどこだ…
          気をつけなくっちゃ。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          嗚呼、素晴らしき珍生

          2017.08.26 Saturday

          0




            8/24 オペラサロントナカイの本番が終わりました。

            これ以上テーブルも出せず、椅子も置けない、お料理をお店の方が出せるのか不安になる通路…という完全満席だったのです。嬉しい悲鳴とはこのことでしょうか。お客様には詰め詰めの状態で窮屈な思いをさせたかもしれません…申し訳ありません。そして本当にありがとうございました。

            人が多いと、その分、笑いも大きくなりますから、演者側としてはホッとするようなタイミングも多々ありました。

            リアル夫と夫婦役、「てかがみ」で孫役(同一シーンはないけど)の倉本絵里ちゃんと共演、今年4本ご一緒することになり、同じ事務所の専属契約をしているアンコウさんとの舞台、、、私には楽しいことばかりでとても充実した舞台でした。私はいまキャパ越えなのか…沢山〜若者の絵里ちゃんに助けてもらいました。
            また一から頑張ります!





            打ち上げは演者のみで。まずはわたしは真面目に反省会。


            それからお肉を美味しくいただきました。





            おまけ話で。わたしの演じた「妻」役は、わたしにはハッキリとモデルがいました。クイズにしても正解は出ないと思うので辞めておきますが、本番後に私とよく飲んでいる皆様にはもしかしたら分かるかもしれません、それでも分かったらすごいですけど。
            あの手の役は、無意識にわたしが嫌いなキャラにしていく悪い癖があるのですが、モデルがいたおかげでそういうセリフ回しが回避でき、役を嫌いにならずにすみました。

            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            一つ終わってまた一つ

            2017.08.25 Friday

            0
              昨日のトナカイ本番のことは写真と共に別記事に書きたいと思います。

              今日からわたしは人より数日遅れて…「てかがみ」稽古スタート。マエストロの音楽稽古でした。

              今年も「てかがみ」カヨ役、歌えるんです、うふふ、嬉しい。私は北海道に行って参ります。

              魔笛のダーメでオセオセグイグイ、S侯爵夫人のサンフォンで「欲」を通し、カルメンで自由に生き…そして、カヨで昭和の芯の強い優しい女に戻る、心身のバランスはカヨで取れるかもしれません(笑)
              いえ、真面目なはなし、音楽のバランスもとってもらえるかも。勢いある役ばかりやると、柔らかさを失いがちな不甲斐ない私なものですから。

              今年の「てかがみ」チームは新しいメンツも多く、また新しい雰囲気で作られていくのかな?立ち稽古が楽しみです。なにせ、私の子供役も変わりますので〜稽古稽古!です。


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪