スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ケベッラヴィータ

    2017.07.31 Monday

    0
      まさに、ケベッラヴィータ!素晴らしき人生!(あ、珍生でした)

      オペラ歌手として大真面目に仕事をして、お客様に楽しんでもらうために頑張っていて、そのうえで自分も楽しい!と思える数少ない内容!!

      仕事が苦しみや悩みも含め楽しいのはいつもですが、お腹を抱えて笑う演出家や共演者を見る、または、自分の出番でない時にずっと笑ってる作品もまぁ珍しくて、、、笑うって素敵なことですもんね〜。

      「身内ウケ」という事ではないところが、もう楽しくて楽しくて、この世界で生きて来てよかったと思える楽しい時間でした。

      もちろん、これが、お客様の楽しみに直結するとは限らないので、緊張感はずっとありまして…笑っていても、とってもいい稽古だったから、身内ウケでないと断言できるんだと思います。

      このビールの美味しいことったら!


      明日は泥縄で魔笛です。

      こうなったら、どこで泥縄が落ち着くか自分で楽しみたいと思います。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      泥縄…

      2017.07.30 Sunday

      0
        情けないですが、まさに泥縄状態で毎日を必死にこなしています。日替わりで色んな事が始まってしまって…

        明日はついに、「あぁ、素晴らしき珍生」の演出家稽古、明後日は「魔笛」の指揮者稽古が始まります。汗あせアセ。

        なんでこう一気に重なってしまったんでしょう…もうすぐアルテリーベのカモメ本番を無事に終えねばなりませんし、そうこうしていると「てかがみ」開始。準備期間が重なってしまったわけですね、つまり。

        怒涛の譜読み(セリフ含む)月間から来月は怒涛の暗譜月間突入です…
        私の脳よ、ついてこい!いや、頑張ってください、お願いします。


        今日は生徒さんが本番でいい歌を歌ってくれたので、触発されて色々捗りましたが。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        コレペティが終わったら

        2017.07.29 Saturday

        0
          明日の生徒さんの本番のためのホールリハが本日。明日もゲネプロに行きますが、今日の方が肝心なので、聴きに行ってきました。

          それから「サド」のコレペティ稽古へ直行。
          実は今日が最後のコレペティ稽古でした。とりあえず、楽譜に書かれた音が取れ、その音で言葉が言えるようになり、作曲家の考えたテンポで歌えるようになった。だいぶ湧いてくる感情なども多くなりましたが、それは受け取り方が間違っている場合もあるので追求せず、とりあえず形が整った(ちょっとまだイビツだけど)だけというところ。

          次回からは「音楽稽古」という名目(笑)に変わり、人が増えてアンサンブルやかけ合いの稽古にもなり、作曲家本人が本番は指揮をするので、稽古に参加されて中身の深いところの指示が増え、それを表現してみる稽古になっていきます。

          ここからまた新たな緊張がスタートです。
          人と合わすと急に出来なくなったり、新たな感情がわいたり、再構築する気持ちくらいで向かわないといけません。

          今日も作曲家がちらりと顔をだして、全体を通してのキャラクターに関わる歌い方の指示がありました。わたしのクセとも絡めて…なるほど、だいぶ頭を切り替えねば!と変な汗が出ますょ。

          しかし、いま生きている作曲家の作品、その初演を出来るなんて、なんて幸福なのでしょう。スタジオに行く度に出来上がって積み重ねられて行くオーケストラスコアの五線譜がわたしを興奮させます。

          再現芸術家として、書いた方に「なぜこうなのか?」と聞けて話せる喜びはそうそうないのです。「あなたの歌い方だとこう聞こえるのよね、こういうつもりで書いているのよ」などという迷うことのない方向性を示してもらえる有り難さたるや。

          歌手にもこだわりや想いがありますから、しっくりいかない部分について、いま、本人と話し合えるのだから公演前、楽譜出版前に話し合おう!という考えも大いにあると思います。世界の音楽の歴史の中でも、そういう風に楽譜が直されたり、部分的に楽譜とは違う録音が残ったり、それが習慣になったり、ということもありますから。

          でも。わたしは出来立てホヤホヤに書きあがったものを尊重して歌いたいです。
          そう思わせる楽譜に書かれた一文や、ご本人との会話から、余計にそう思います。

          きっと、再演や楽譜再版がある時には、初演時を参考にして修正されたりすることもあるでしょう。そのためにも、この初演は大切ですね!

          ううう〜楽しいっ。

          話変わって、コレペティさんのお誕生日でした!


          便乗でエクレアをいただく。



          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          予告編を表現

          2017.07.29 Saturday

          0
            最近、キャプションありきの写真を撮ってFacebookに投稿するのがマイブームです。三コマくらいで表現したい(宣伝だとチラシもアップするため、それで4枚になる)と四コマ漫画より難しいことにチャレンジしています(笑)

            多分、写真に全然関係ない吹き出しコメントを付けてくれる友達の影響かと思います(^^) 思いもしない吹き出しがついてくるのが面白いわけですが。

            そんなわけで、8/24 トナカイ(サンミケーレ)で行われる「あぁ、素晴らしき珍生」の予告編です。Facebookの3コマとかぶらないよう、長めにしてみますが、多分面白くない(笑)やっぱり3コマくらいがいいと思いますけど、どうでしょう?今後、精度を上げていきたいと思います!!

            予告編。 【Che Bella Vita(ケベッラヴィータ)〜あぁ、素晴しき珍生!〜】は8月24日です!!

            みんなで宣伝!


            …?振り向くと…


            げーーーっ!


            げげげーーーっ!!!




            どんなお仕置きがまっているか、乞うご期待!!


            みなさま、お待ちしております(^^)



            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            助演で出演

            2017.07.27 Thursday

            0

              ↑スターファーム稽古風景です。
              スターファームの公演が11/2に品川のきゅりあんホールで行われますので、どんどん稽古が進んでいます。演目は「カルメン」スターファーム版といったところでしょうか。団員の魅力が沢山伝わる内容になりそうです。

              そしてなんと!私も出ます!!「助演」です。私は夕方公演に出ますが、他にも助演はいまして、また詳しくはフライヤーが出来上がったらご案内させて下さい。助演メンバーもお楽しみに。

              そんなわけで、久々にワークショップ的な要素も多い稽古に一緒に参加。いつぶりだろう…この感じ。感覚だけにされる感じ、とても新鮮でした。

              ディレクター業務はさまざまあってこまめに連絡をとるため、随分団員の皆さんと近くなりましたが、稽古に参加すると、さらに近くなりますね。

              そうそう、スターファーム1期生はいま18人います。Facebookページでこれから全員が紹介されていきますので、ぜひチェックしていてくださいねっ!


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪