スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    紫陽花の季節

    2017.05.31 Wednesday

    0

      うちの紫陽花、消極的な剪定をしていたら2メートルを軽く超えて、手が届かなくなりました。よくそだちますね〜 元々は見下ろしていたのに。

      引っ越して来た時からあったものですが、今回お花の季節が終わったら、強剪定というのをやってみようと思います。そうすると、来年はお花が咲かないかもしれないらしいのですが、この紫陽花の強さにかけてみようと思います。

      左手で抑えているのは月桂樹でこれもバッサバッサ切ってるんですけどね〜、その後ろにはコデマリ、手前はオリーブ、どれもすくすく育って嬉しいですが、雑草以外もジャングル化しそうです。

      しかし、ほんのり色づく頃の紫陽花は特にキレイですね。


      明日からは6月。みなさま、雨や湿気で体調を崩さないようお気をつけくださいね。わたしも、しっかり体調管理いたします。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      オペラ「サド侯爵夫人」始動

      2017.05.30 Tuesday

      0



        (後ほど、クリック拡大できるようにいたします)
        【私は10/26 夜公演と、10/27昼公演の二回出演です。また後日きちんとご案内投稿いたします。】

        作曲家青島広志 新作オペラ「サド侯爵夫人」の楽譜が(ほぼほぼ」で出来上がり、昨晩、製本された形で配られました。

        全キャストとスタッフが集まり、「歌い聴かせ」がメインイベント。作曲家自らが弾きながら歌ってくれるという日。「さ、さすが!!自分で書いた音符は当然歌えるんだーーーーっ!!」というのが感想。失礼ながら感心してしまいました。

        とりあえず録音したので、私が歌えるようになるには、それを参考に引きこもって猛練習しか方法はありません…。

        ごった返すスタジオ…人が多すぎます〜


        役によって、使われる調(キー)が明確にあるようで、その意味とイメージの説明も受けました。

        言われた(使われている)私の役の調は、私としては意外だったので、イメージ切替が最初の仕事の気がします。
        その調は私には黄色のイメージがあるのですが、役に対しては原作を読んで勝手にパープルのイメージを持っていました。調もなんとなくフラット系のイメージだったので、そっか…ふむふむ…と脳内がざわついています(笑)


        その後、キックオフパーティーの席を設けて下さっていて、お店を貸し切って盛り上がりました。頑張らなくっちゃー


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        祝賀パーティー

        2017.05.29 Monday

        0

          東京オペラプロデュース。昨日千穐楽の第100回公演を記念して祝賀パーティーが開催されます。

          また、改めて載せますが、7/12 池袋のメトロポリタンホテルです。交流も兼ね、イベントも盛り込まれたパーティー、一般の方も参加できますので、ご興味あったら予定しておいてくださいね〜。

          プログラムにはこれまでの公演の記録がいつも載っているので、昨日は購入しました。

          わたしは、第79回公演の松尾先生演出が最初で、それを含めて7回出演させていただいていました!作品は「天国と地獄」「じゃじゃ馬馴らし」「エトワール」「マダムサンジェーヌ」「フォルテュニオ」「ミレイユ」「青ひげ」です。
          オペラの舞台に乗ることは、何にも代え難い経験です。1人で出来ませんから。
          公演をうつこと、それを続けることは、どれだけ大変なことか、計り知れません。そこに乗せていただける感謝は言葉では言い表せません。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          「香」とオペラ100回記念公演

          2017.05.28 Sunday

          0
            今日はおめでたい日。






            代表の松尾史子先生にお花を持って、オペラ「ラインの妖精」に出かけました。東京オペラプロデュースの、めでたい100回記念公演だったのです!!

            面白かったです。歌手の種類が重なることなく、ほぼ同じ配分(に見えた)で歌う作品が面白いと思いました。

            印象的だったのは、なんといっても「香り」。

            わたしは一階の一番後ろの席だったのですが、ものすごくいい香りがするんです。隣の人の香りだろうと思っていました。終演までずっと香り、その香りの何かが私の好みの香りで…ラベンダーのような、ユーカリのような、シトロネラのような…心地よくてたまりませんでした。

            終わって気づいたのですが、アロマ空間プロデュース「蓮」とのコラボで、視覚と聴覚と以外の嗅覚にも訴えかけようという試みで幕ごとに香り変えていたのだとか。

            https://www.google.co.jp/amp/s/www.value-press.com/s/pressrelease/183758%3Fmode%3Damp
            詳しく書いてあります↑

            たまたま、私の真後ろでアロマがたかれていたようで、そりゃぁ〜相当に香るわけですよね。最高のアロマ効果でした。
            素敵な試みだと思います。
            なるほど嗅覚にもね!とものすごく納得しています。

            とにかく、100回おめでとうございます!




            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            福岡から戻りました

            2017.05.28 Sunday

            0
              福岡の「電気ビルみらいホール」5周年記念イベントでのコンサートに出ました。

              抽選で200組400名を募集していた無料コンサートで、お子さんも多く賑やかで楽しい雰囲気の会場となりました。

              嬉しいことが沢山ありました。
              鹿児島から従妹が娘ちゃんを連れて観に来てくれ、また山口に転勤になった夫妻も来てくれました。どちらも、当選した〜って連絡があったので再会を楽しみにしていました。

              もう一つ嬉しかったことは、普段から私のブログを読んで下さっているという方。もちろん、直接には存じ上げない方です。ブログで応募の件を知り、当選して山口から来て下さったのだそうです。ロビーでご挨拶している時に話してくださいました。ブログを書いていて良かったと思える瞬間です。

              さらにもう一つ。「えーーーー???」と声をあげたんですが、なんと、青柳の元お弟子さんが登場!卒業後山口の実家に戻り先生をしながら演奏している彼、うちにご飯を食べに来たこともあるし、ボランティア活動で一緒にいわきに行った事もあるんです。「つぐみさんを驚かせようと思って、応募も当選も内緒にしてました」って〜。まさに「サプライズ」。

              こんな風に嬉しい再会や出会いができるのは、あちこちに行ける仕事だからだなと、感謝です。

              プチ嬉しかったことは…くまモンに会えました(笑)

              ホールの外でイベントをやっていて、熊本物産展が開催されていたみたいなんです。人集りで撮るのも必死でした。

              本番前日に福岡入りしていたので、好物を沢山食べました。その話はまた次回にでも〜。


              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪