スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    雑を取り除く〜

    2017.04.30 Sunday

    0
      蚊が沢山出てくる前に、そして日が当たらなくなった時間に、とりあえず雑草を刈りました(キリがないので抜かないで刈ることを選択しています)。今回はまあまあ丁寧に頑張りました。
      まず小花が咲いているツル系の雑草をざっと手でむしり取ると、シダ?だらけの様相。シダは抜くのが大変なのでとりあえず電動草刈りで刈る。熊手で刈られた雑草を集める。さらにツル系を抜いていき、刈り、集め、もう一度刈る。
      ゴミ袋二袋分となりました。

      ビフォー


      アフター


      この後、ちょいちょい刈って行けばジャングル庭は今年こそ免れるか…?!と自分に期待しています。

      野菜はもう何もなくなりました…今年も何か植えてお世話する時間もありません。
      お花と木だけで楽しもうと思います。

      いや〜、庭の「雑」を取り除くと晴れやかです〜。心の中と似ています。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      信頼関係が大切

      2017.04.29 Saturday

      0
        行楽日和なのにレッスン室にこもる…寂しいようだけど、いえいえ、充実気分の一日。
        私の生徒さんを夫がみてくれて、トロヴァトーレの自主稽古をして、最後に夫の生徒さんを私がみるという長丁場。この長丁場をずっとSちゃんが弾いてくれてました。お疲れ様です。そして、ありがとう。

        レッスンの時間って本当に素敵。対個人で、少しずつ心を開きあい積み重ねていく時間の中で信頼ができて、そのうえで話題が増え、そこからまた会話が増え、さらにお互いを知っていく。その過程を経ながら、つまり、相手が何を考えていて何をしようとしていて何をしているか理解しようと試みながら、自分の思う方向を提案しつつ、相手の意向を知ろうともしながら、関係を作り上げてていく。絶対に思い込みの押し付けではない。

        わたしは普段から、少々の話からその人の人生や思考について思い込んだりしないよう重々気をつけています。思い込むほど浅はかなことはありませんからね。
        ましてや、大切な対個人の時間で得た話を、簡単に外に漏らしたり、面白おかしく会話をつなぐためのネタにするなどもってのほか。信頼関係を失う!師弟関係の常識です。

        いや、血縁でも友達でも同じではないでしょうか。

        生徒さんは、すべてが、違う環境の中で違う思考を持って、別の人間。あたりまえのこと!
        だけど、歌という同じことに取り組むんですから、わたしは頭を柔軟にしたいと思っています。
        その人が「どこまでやろうとしたか」を見極めたいと思っているんです。見えた薄っぺらい「今」じゃなく、ほんの少し交わした会話の上っ面だけで判断することなく、心を尽くしてレッスンしたいと思っています。

        重複しますが、人間関係全ての付き合い方に通ずると思っています。「教える」仕事でこういうことも勉強させてもらっています。


        いつもありがとうございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓

        ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

        日暮シュー(シェ・ピニョン)

        2017.04.28 Friday

        0
          日暮シュー(ひぐらしシュー)は、八柱にあるシェ・ピニョンのシュークリームで、住所が日暮(ひぐらし)なので日暮シューです。


          美味しいと評判のコレ、初めて買えました!七年通ってる八柱で初めてですよ、涙がでます。
          音楽教室のサロンひぐらしに行った時に買えそうなものの、行きは開いていなくて帰りは売り切れている悲しい現実だったのです。

          数量限定なので、お店で「初めて買えました」と言ったら「今日は何故かありました」とのこと。いつもは、三時半にはもう無いんだとか。
          今日は臨時レッスンで行っていたので、その時間に終わり、もしかしたら?と寄ってみて買えたのでした。ラッキーですね。
          今度臨時の時は、朝も早く無いので先に買ってみよう。

          世間ではゴールデンウィークに突入の方もいらっしゃる時期。お天気もいいからか、余計にウキウキした空気が人から伝わって来ました。
          わたしは家にいたとしても休みって感じじゃ無いですし、夫もトリプルヘッダーで稽古だったりして、どこにも遊びで出かけません。だから、わたしの楽しみは、お気に入りのティーテーブルで、お気に入りの食器で、お初のシュークリームにありつく、くらいです。本日の楽しみは160円で済みました(笑)

          これ、注文してからクリームを入れてくれるので、買ってから二時間弱たっても、かなりサクサクのシュー。

          ナイフを入れると、クリームぎっしり。


          今の私には甘くなく(疲れているのか、クリームがサッパリしているのか)、小ぶりなので「もう一個余裕だな」と思いながらペロリとたいらげました。嬉しくて「日暮シュー買えたよ」とご丁寧に夫にLINEしていたので、残り一個に手をつけることはできませんね(笑)

          さ。練習しよっと。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓

          ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

          コデマリは家の中も

          2017.04.27 Thursday

          0

            好きな花を家の中にも…と適当に切ってきました。オリーブの木も試行錯誤で衝立某?を使いながら伸ばしたい枝を真っ直ぐにしようとしています。いい具合に天に向かって新芽が出ていたので、たわわな枝を剪定。しょっちゅう、剪定しますが、元気に育ってくれています。剪定した枝は葉を乾燥させてお茶にしていますが、今回はコデマリと一緒に飾りました。

            庭の雑草はますます育っていまして、、、近日いよいよ庭仕事、、、やらねばなりません… 梅雨前に一度やっておくといいでしょうし、頑張ります…


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓

            ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

            名言「世間では…」

            2017.04.26 Wednesday

            0
              音大を出ずにオペラ歌手をしている、頭のいい某バリトン歌手W田さんが言った言葉が、突き刺さって頭から離れなくなって一年(笑)

              「それを、世間では『覚えていない』と言うんですよ」という名言。

              これは、歌い手が稽古で歌詞が出て来なくて悔しい時によくいう「覚えてたんだけどな〜…、いざ歌ったら出て来なかった〜」みたいな発言に対して、冷静に淡々と笑顔もなく言った言葉です。

              大爆笑!厳しいけど、その通り!!
              もう、それ以来、120%の自信がない限り暗譜出来たと思わなくなりました。

              そんなわけで、練習と暗譜ははっきりと別作業となり、毎日ひたすらコツコツと…とりあえず4幕フィナーレを残すばかりとなりました。とりあえず、です。

              やっぱり暗譜作業と煮込み料理は名コンビです。
              タンシチュー。下茹で二時間でけっこう捗ります。


              今夜はお一人様ご飯だったので、きれいに脂を取り除いた下茹でスープで、タンうどん。



              いつもありがとうございます。
              ↓人気ブログランキング参加中です↓

              ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪