スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    合唱祭の指導

    2017.01.31 Tuesday

    0
      合唱祭に力を入れている都立の高校に指導に行ってきました。

      一二年生で16クラスあるのに音楽教諭は一人という環境で、指導時間が少しずつにしかならないという先生の悩みと、部活や勉強でなかなか自主的に時間を避けない生徒、その状況を知る学校側の計らいで、一時間の指導を時間割の中に組み込み、専門家目線でそれを二週続けて行うという取り組みを、もう何年も続いているそうです。
      8人の指導者がよばれ、その職種はオペラ歌手、ミュージカル歌手、合唱指揮者など様々でした。

      受け持った二クラスとも、やる気いっぱいで、すでに練習もいい感じ。クールに歌わないって生徒さんもいないので、私としては助かりました。いくつかの学校に行かせていただいていますが、全員一丸!っていうのはなかなか珍しい気持ちのいい二クラスでした。多分学校全体が一丸なんどと想像できます。

      わたしは、オペラ歌手なので、声からのアプローチをします。生徒さんからの悩みも声で解決することもあって、楽しそうに真剣にやってくれました。わたしが声をだしてみると、それを真似するかのようにもやってくれるので、変化も大きく、また来週同じクラスに行くので楽しみです。

      それにしても、難しい曲を歌うんですねぇ〜よく歌っています。

      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      指揮者稽古

      2017.01.30 Monday

      0
        「ラ ボエーム」の指揮者稽古に行ってきました。
        え?いつボエームやるの?って感じですよね。はい、やる予定はありませーん。

        ラッキーなことに、オペラの練習ピアニストしての「ラ ボエーム」を学んでいる人のレッスンに、歌でお手伝いに行ってきたのでした。楽譜を見、手元を見、指揮を見、歌手の呼吸をを感じるとても難しいお仕事。歌う人がいた方が練習になります。指揮は超多忙の指揮者で、個人的にかなり好きな棒なので、喜んで出かけました。

        私の稽古ではないけれど、それはそれは、音やシーンの深いレッスン内容にひたすら耳を傾ける二時間。最高でした。



        伴奏科の試験を受ける時の歌を担当することがありますが、思い起こせば一番初め、自分メインでないレッスンのお付き合いをしたのは、今も付き合いのある大学時代の友人のレッスン。伴奏法とかいう授業コマだったかな?

        なんとなんと、往年の名歌手、大橋國一さんの奥様が先生。わたしは結構な緊張感でレッスンを受けた思い出があります。
        素晴らしい歌手を夫としその音楽にずっと触れていた方にどう聴かれるんだろう…と。たしか、リヒャルトシュトラウスを何曲か歌ったと思いますが、ピアノと歌の共演として素晴らしいアドバイスをされていたことも覚えています。
        余談ですが、その後、お嬢様である大橋ゆりさんとも恐れ多くもオペラで共演させていただきました。


        私は歌手なので、自分のレッスンにピアニストに来てもらうことが99.9% 。だけど、こうしたピアニストが歌のためにレッスンを受けているのなら、何度でも出向きたいと思っています。


        いつもありがとうございございます。
        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        三十槌の氷柱

        2017.01.29 Sunday

        0
          なんとなくの思い立ちで、奥秩父の三十槌の氷柱を見て来ました。

          晴天で、気温は低くとも気持ちがいい空気に触れました。雪も滋賀より少ない(笑)

          電車で小旅行。初めてのレッドアロー


          それから秩父鉄道で三峰口へ。

          さらにバス!大混雑で、半分以上は三十槌の氷柱より先が目的だったようです。行き先からすれば秩父湖か、三峰神社です、きっと。

          氷柱のあたりは、一応観光地化していますが、まだまだ未開の雰囲気もありとてもいい。
          雪やら凍った場所やら岩や土でうかうかしてると足元が危ない大自然。

          面白いのは、これが天然の氷柱で

          こっちは人工なのだとか。隣り合わせにあります。
          人工といっても、水をかけるのが人でで、結局凍るのは冷気で自然の力!どちらも圧巻でした。

          夕方からはライトアップもあるようですが、冷え込みそうだし、昼間にありのままで見るのも悪くありません。

          バスの数が少なく、二時間待ちという現実に役立つのはスマホ、予定のバス停より倍の距離があるバス停まで歩き、違う路線のバスに乗ることができました。
          「カツポジテン」(ネガポジテンを文字って、わかる人しか分からないことでスミマセン)的に【綿密な計画の中の臨機応変】は続きます。

          乗ったバスの途中に大滝温泉があり、秩父駅で温泉に入るのはやめて下車。

          山の中の冷えた空気が気持ちいい温泉。とろっとしたいいお湯でした〜

          のんびりビールと枝豆を食べてから、バスに。すいていて座れたので、三峰口で降りずにそのまま秩父駅へ揺られていきました。

          お土産はやっぱり「しゃくし菜漬け」食べだしたら止まらない美味しいお漬物です。


          近場での別世界、また行こうと思います。


          いつもありがとうございます。
          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          これを見たかったんです

          2017.01.29 Sunday

          0
            皆様のおかげで、見たかったものを見ることが出来ました。有難うございます。

            並んでおります、並んでおります〜!テンションが上がります〜

            これからも、楽しんでブログ生活をしていきたいと思います。よかったら、お付き合いくださいね!


            いつもありがとうございます。
            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            第二回プチプチ滋賀会

            2017.01.28 Saturday

            0
              第二回プチプチ滋賀会を開催しました〜。
              こじんまりとプチプチ滋賀会をしたのは去年の7月。間 半年で第二回目の開催は嬉しい限りです。

              今回はこんな相関図ができました。右下の小文字がポイントで、【※基本的に江口はほぼ全員と「呑み」でつながっています。】と書いておきました。結構見逃されていたので、今度は大文字にします。

              14名参加で(前回は10人)、前回比でご新規さんは6名。うち私も初対面は3名です。私の知ってる人範囲から少しずつ広がる気配で嬉しいです。




              東京で集まる滋賀県人!私としては年齢混合がなかなかいい感じです。
              「こじんまりと、まずは個人の交流を」を勝手にコンセプトにしてきましたが、次回はすこーし、広げようかなと目論んでいます。
              餃子で有名な「大陸」で行いましたが、二時間でお帰りくださいと言われていたのに、二時間でコース料理が全部出てこないので、結局四時間近くいました(笑)感謝です。

              お土産に丁子麩(近江八幡の特産品)のラスクを用意して配りましたが、これは、酒粕生チーズケーキを買った工房しゅしゅのものです。これまた美味しかった!




              皆さんと別れて、都内組3人は帰りたくない雰囲気を醸し出し…もう一回かんぱーい



              こうして夜は更けていくのでした。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪