スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    一年ありがとうございました

    2016.12.31 Saturday

    0
      ついに大晦日。今年も終わるんですね。

      今年は目の前のことに落ち着いて取り組めた年で、何もかもが充実していました。比較的時間をうまく使えて、歌手業、歌手の嫁業、指導業、主婦業と慌てずにこなせたかなと思います。加えて、完全に私自身だけのプライベートも充実し、本当にいい一年でした。

      舞台は「青ひげ」のブロット、「蝶々夫人」の蝶々さん、「てかがみ」のカヨと3変化でしたが、なんといっても「青ひげ」で夫との初ダブル主演が印象的です。「がっつりと共演するとこんな感じ」という初めての感覚を味わった貴重な舞台でした。


      コンサートは、あれもこれも印象深いですが、「ハムコン」が実現したことは自分企画の第一歩としては大きいです。グルメミートさんの食材は年末年始も大活躍で、私の体はグルメミートさんで出来ています、と言いたいほどです(笑)

      グルメミートさんと私

      営業のOさん!

      中野のレストラン「イレーネ」さん


      あとは、歌から離れて家業の手伝いをした日々は、泣きたいほど大変だったけれど、親と、親の仕事とをきちんと理解した素晴らしい機会だったと思っています。

      全てのことは、お客様、仕事のすべての関係者、友人、家族のおかげです。心から感謝しています。

      それから、ブログを読んでくださっている皆様、今年も一年お付き合いくださりありがとうございました。
      また、ランキングの「ぽちっと応援」をしてくださった皆様、ありがとうございました。

      また来年も、気負わずに書いていきたいと思っていますので、よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

                2016/12/31 江口二美


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      つくばの第九へ

      2016.12.30 Friday

      0
        つくばの第九を聴きに行ってきました。夫はこれで仕事納めでした。ありがとうございました。

        つくばには随分昔に行ったことがありますが、「つくばエクスプレス」が出来てからは初めてです。列車の名前から小旅行気分でした。
        が、しかし、指定席を取ったり、切符を事前に買ったりしなくていい?スイカでそのまま?
        乗るとただの「つくば行き快速」の普通の電車だと分かり、コーヒーとお菓子でも買って乗ろうとしていた旅気分は無残に打ち砕かれたのでした(笑)

        でも、大江戸線利用のわたしとしては新御徒町乗り換えで外に出ることなくスムーズな乗り換えが出来、便利。乗り換えたら43分でつくばに到着、早いっ!
        とても近いことがわかり、なるほどベッドタウンとしてもOKなわけですね。


        着いてみると駅は未来都市っぽい雰囲気で綺麗になっていました。

        まずは、つくばに住む先輩とランチです。

        先輩とは自分のブログによると2010年に再会しています。
        その後、わたしが日立や石岡に歌いに行った時に聞きに来てくださいました。

        とっても美味しいランチで、「ブラッスリー・ドゥ プラ」。雰囲気もお料理もサービスもよくて、一番嬉しかったのは、サービスで付いて来た焼き菓子。

        焼きたてです。

        それから先輩とホールへ。


        終わったらイルミネーションが!


        先輩と別れて、サザコーヒーでここ限定の筑波大学アリアンサエステートコーヒーとソフトリーム。


        そんな一日でしたが、肝心の演奏会のこと。
        第九の前プロはベートーヴェンのピアノコンチェルト三番。ピアニストは中野翔太さん。うまいっ!すっきり潔い演奏というのでしょうか。自信に満ち溢れた安定した音は、サラマンカホールで共演したヴァイオリニストの岡本誠司さんの演奏スタイルに似ているように感じました。時代なのかもしれません。その直後に弾かれたアンコールがまたさらに素晴らしくって(あとに張り出されていたらしい曲目を見てくるのを忘れました)。ジュリアード出らしく、お辞儀する時明らかに口元は「THANK YOU」となんども言っておられました。

        第九はもちろん、好きです。興奮しますし、名曲だなとやはり思います、
        ソリストと指揮者とオケと合唱の組み合わせで、同じ第九でも様々な音楽があるわけですが、昨日は好きな演奏です。

        さあ、今年もあと二日ですね。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        仕事納め

        2016.12.28 Wednesday

        0

          事務作業に終わりはありませんが…今日、まさかの「レッスン伴奏」で仕事納めとなりました。ちなみに、トスティを弾きました。

          オペラや差し迫ったコンサートの稽古がない年末年始がとても新鮮な気がします。何かに追われていないので気持ちには余裕があるんですが、結局何かと忙しいものなんですね、時間は足りません。年賀状も書いていません…とほほ。

          ガスの調子が悪く、お正月にお水しか出ないなんて悲惨だから、マンションの管理会社に連絡してガス屋さんに来てもらいました。部品交換で済み一安心。万が一の時は毎日近所の温泉ですっ。(お正月は混むので嫌なのですが…)

          庭師?さんも入っていて、バッサバッサと木を切って行き、すっきり新年を迎える準備も少しずつ。

          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          オリーブ北上!?

          2016.12.26 Monday

          0
            いわきで初めて商品になった北限のオリーブオイルをいただたいた記事を書きました。

            ろ過と無ろ過の食べ比べ!

            流石、正真正銘の出来立てフレッシュオイル。どちらも濃厚なフルーツジュースのようなイメージでした。「実」なんですものね〜フルーツみたいと言ってもそんなに間違いではないはず。美味しいです、ほんと。ろ過と無ろ過だと、無ろ過の方がより特別感があるかもしれません。無ろ過だから絶対に美味しいとは限りませんが、これは間違いなく美味しいです。

            爽やかで甘くもある味で、香りが「オイル」ではない感じ。ほんっとに美味しくてあっという間に終わりました。

            うちでは、パンにつける他、鯛やサーモン、ホタテなどのお刺身、果物にもたっぷりかけたりします。


            では、自分のお気に入りのイタリアのオイルとも比べてみましょっ!



            このフレッシュさは…もう、輸入品で開封してだいぶたったものと比べた私が馬鹿でしたよ、すみません。いわきの圧勝です!

            ちなみに、これは一本1250円ほどで、価値あるフレッシュオイルだと思います。量産はこれからの課題らしく、今年はもう完売だそうです。

            上の写真の中のオリーブの実もいわきの塩漬けオリーブなんですけど、これもまあほんとに美味しくて美味しくて。
            小粒で肉厚ではなく、苦味もありますが、味や食感は缶詰とは比較にならず、イタリアに住んでいる時に買っていた市場か量り売りのお店で食べていたオリーブを思い出すものでした。

            オイルも塩漬けも「レッチーノ」という種類だったので、NPO法人いわきオリーブプロジェクト理事の木田さんにおたずねしてみたところ、木田さんの畑は栽培がレッチーノ主体だったそうです。他にも植えたけどオイルはレッチーノが特にいい味だったそうです。
            来年は5種類ほど出来そうとも情報いただきました。ほかの種類のお味も、それらを合わせた味も、どんな商品が出来るか楽しみです。

            もう一つ気になったことがあって木田さんに質問しました。

            「北限のオリーブオイル」という名前の「北限」にわたしは感動しました。なるほど北限だ、と。で、「いまどこで販売してるのかなぁ?」となんとなくネットで検索したところ、いわき市ではなく石巻市の記事が上位に出るんです。

            なんでも、石巻でも香川の協力を得て復興の象徴にオリーブ栽培が始まったのだとか。「北限のオリーブ」と銘打っています。オリーブがどこまでも広がるのは嬉しいこと。
            石巻市はいまは試験栽培中のようですが、いつの日かうまく実って商品になればいいな思います。
            ちなみに、石巻市でも数年後に搾油できるまでになったら、もう、いわきの商品に「北限」の名前はつかないだろうから少し寂しいですが、でも、大切なことは、北限が問題なのではなく、味とオリーブプロジェクトそのものです。

            さて。協力体制があるのかを聞いてみたのでした。
            初めから一緒に進んでいたわけでなく、ちょうど、最近、石巻オリーブ関係者が視察で来園されたそうです。これからも、ここ数年の経験を惜しみなく伝えていくそうで協力体制のスタートですね。
            オリーブの北上計画! どちらも応援したいです。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            紅茶に茶柱

            2016.12.25 Sunday

            0

              メリークリスマス!
              SNS上に溢れるクリスマス色。見ているだけで浮かれてきます。

              浮かれてこんなのを着て歌ったわけですが、実は私の母親のお店でも、みんなでクリスマス的な帽子やリボンやを付けているようで、お店のフェイスブックで見ました。母親も浮かれてリボンを付けていました。スマホを見ながら「あ〜ぁ、いい年して〜」と呟いたら、「あなたもね」と横から聞こえてきたのは幻聴でしょうか。

              さてさて。昨夜はクリスマスに、家で、普通の時間に、ご飯を食べられる珍しいイヴとなりました。
              クリスマス気分で珍しくデザートも食べたくなり、ワンホールはいらないけどと、ショートケーキも食べましたが、なんと紅茶に茶柱が!なぜか嬉しい!

              イギリスでは茶柱が立つと「訪問客がある」と言われているそうで、茶柱が固めだとと男性、柔らかめだと女性がやってくるそうです。「訪問客」というのが縁起がよいと捉えられているかは分かりませんが、他の紅茶の言い伝えも照らし合わせると、いわゆる「良縁」的な意味合いに思いますし、つまり縁起がよいんですね。喜んで正解(笑)

              前夜のラーメンとはうってかわって、久しぶりに気合を入れた食卓となりました。

              前菜プレートらしきもの


              いわきのパクチーでサラダ


              セミドライトマトのパスタ


              鹿肉のパイ包み


              ショートケーキ


              そして茶柱のたった紅茶なのでした。

              年末まで無事に過ごせますように。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪