スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    集中集中

    2016.05.31 Tuesday

    0
      一日、「てかがみ」稽古でした。

      昨年は行かなかった小学校へ今年は何校か行く為、小学生が堪えられる時間に縮めるため試行錯誤の小学校版というのが出来ました。単純に短くしただけではないので苦労の跡がみえる楽譜には頭が下がります。

      台本作家、作曲家の意図と外れて短くしてしまうわけですから、こちらの責任は重大に思います。より、深い理解の上で演奏していく、進んでいく、伝えていく、そんなプレッシャーを感じます。
      中学校バージョンも小学校バージョンと、まだまだ混乱していますが、集中してとりあえず今日は乗り切りました。

      あ、今日はコンディション戻せたのでずっと歌いましたよ。「そこは飛ばしてください」オーラも出さず(笑)ちゃーんと、ちゃんと。いや、当たり前のことですm(__)m

      でも、ほんと、ここはいつもよい緊張感の持続する心地よい稽古。過去の話ではありますが、部活とかサークルみたいな稽古だなと思う他カンパニーも、まぁ、無いわけではないので(毒)、ありがたい環境です。
      そして、とにかく、何度も同じ役を出来るということは本当に貴重なことですから、バージョンアップしたカヨになりたいです。



      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      てかがみ

      2016.05.30 Monday

      0
        オペラ「てかがみ」の稽古が始まりました。昨年に引き続き今年もミラマーレオペラの文化庁巡回公演に出演できるわけです。
        武田カヨ役にまた会えました!!


        今日は早速に改良を加える感じの立ち稽古でした。
        そして、今年のマエストロ、樋本英一氏も登場!!一気に緊張!!
        音楽稽古の時間も少しありましたが、新しいアプローチでサジェスチョンがあり、納得することだらけ。より深く大きいカヨとなるよう頑張りたいです。

        しかし、なんて楽しい音楽稽古だ!と思う気持ちと裏腹に、今日の私は、もちろん歌えるけれど、マエストロのダメ出しに柔軟に対応できるコンディションではなく、勇気をもって歌うのは辞退しました。時間もなく、同役も居たので、「江口さんの歌は知っているから今日はいいですよ」とお許しいただきました〜ふぅぅ…マエストロに感謝。

        次回、しっかり歌いますっ。

        写真は、カヨの子供である勇一がもつオモチャです。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        久々のクイズです

        2016.05.28 Saturday

        0
          アメリカの現職大統領の初の広島訪問は、歴史的に大きな一ページになったと思います。これが本当に、核の無い世界の平和に向けての一ページでありますように。


          さて。超久々のクイズです。今回は先に正解プレゼントも書いておきます。正解者発表は先着で発表しますので、もしプレゼントはいらないとしても、クイズ大好きさん達はどうぞ回答寄せてくださいませ。

          ルールもよくお読みくださいね。

          では問題です。これは何でしょう?
          IMG_9779.JPG

          では今回のルールです。

          プレゼント:2016年9月19日(月・祝)15時開演「ゴールドリボン・チャリティーコンサート」(コンサート詳細は記事の末に)のチケット1枚を2名様にプレゼントします。私が個人的にプレゼントすることなので、クイズに関するお問い合わせは私にのみお願いいたします。


          回答方法:この記事のコメント欄へ回答ください。お一人様一回。

          ※注意1:当選者・正解者発表まで非公開コメントとします。発表時にすべて公開します。

          ※注意2:連絡のためメールアドレス記入は必須です(コメント公開後もメルアドは公開されませんのでご安心ください)。

          ※注意3:プレゼント希望者でメールアドレスの記入がない場合、また記入ミス等でこちらから連絡が出来なかった場合は、申し訳ありませんが次点の方へプレゼントさせていただきます。その旨は発表時にブログに記載いたします。

          ※注意4:クイズには参加するけどコンサートには行けないからプレゼントはいらないって方は、「正解でもプレゼント不要」と書き込んでくださいませ。


          当選者:早い者順でプレゼント希望正解者2名様です。コメントの公開後、日時を御覧いただけるので公平です。


          当選発表のタイミング1(当選者様へ):当選者二名様にはコンサートのことがあるので、すぐにメールアドレスに連絡します。


          当選発表のタイミング2(ブログでの発表):早々正解者がいたとしてもせっかくなので珍回答もお待ちしつつ、6月末としたいと思います。あまりに盛り上がらなかったら延長もあり得ます。。。


          ヒント:あまりに不正解ばかりだったらそのうちアップします。その際は、再度の二回目の回答投稿OKです。


          プレゼント詳細:

          2016/9/19 Mon.(祝)15時開演 鶴見区民文化センターサルビアホール

          全席自由4000円(チケット3800円、寄付金200円)

          主催:がんの子供を守る会を応援する会(クイズは私個人的にやっていることですのでクイズのことでお問合せなさらないようお願いします)

          後援:鶴見区・鶴見区医師会・香雲堂・東邦ホールディングス・tvk(テレビ神奈川)

          テノール高野二郎/ソプラノ江口二美/メゾソプラノ城守香/バリトン杉野正隆/ピアノ・アレンジ金井信


          がんの子供を守る会を応援するチャリティーコンサートです。

          とってもしつこくて申し訳ありませんが、クイズの主催は私個人ですので、このクイズのことでコンサート主催者へのお問合せはなさらないよう重ねてお願い申し上げます。


          もちろん、クイズには関係なくともご来場賜れれば嬉しいです。(フェイスブックなどでも後日ご案内いたします)


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          今さらの事

          2016.05.27 Friday

          0
            今朝、象のはな子が昨日逝ってしまったことを知りました。
            昨日はわたし、偶然にも映画「星になった少年」を観ていましたから(今さら)、不思議な気持ち。
            はな子さん、安らかにお眠りください。

            この映画は「実話」と分かってみるからなお興味深いものでした。最後は気持ちも救われて、涙しながらも、母親との絆に爽やかな気持ちにすらなりました。
            主演の若き俳優さんを周りのベテラン俳優さん達ががっちり活かしたような作品で、すぐに自分に置き換えて(笑)若い頃の舞台でお世話になった大先輩方に感謝の気持ちが改めてわいてきました。
            カンヌ映画祭で賞をとった「誰も知らない」を観てみたいと思います。

            他に今さらな事といえば、映画「舟を編む」も三回観ました。おもしろい。またまた置き換えて(笑)歌も地道な積み重ねでしか進めないので、共感してしまって…

            それから、「あまちゃん」。
            自分に置き換えることなく、ただただ楽しいです。
            昔の姉が、きょんきょん演じる春子役にそっくりで(もちろんキャラクターですよ)懐かしいやら嫌悪感やら嬉しいやら姉妹ならではの複雑な心境で春子の言動を見ています。

            あと、家の近くに農協があることに気づきました!住んで5年目で気づく今さら。お野菜が新鮮でお安い〜



            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            秩父きゅうり

            2016.05.26 Thursday

            0
              プライペートな演奏の合わせのため、ピアニスト来訪。長いお付き合いで安定のサクサク感!「ここ、こうしたら?」という会話をスムーズに投げかけてもらえて大助かりです。
              ピアノもやっとこ調律を済ませたので、不快な音がなく、申し訳ない気持ちにもならずにすみ、気持ち良い合わせでした。

              さて、秩父きゅうり、最近近所のスーパーで見るようになりました。みずみずしく、元気なきゅうりです!

              糠漬けに最高。


              糠床は元気で、コツを掴んでなかなか調子よく育てています。

              古漬けが好きなので長く漬けていましたが、塩分は少なめ。しかし塩分が少ないと糠がすぐ悪くなる。。。
              塩を足すとしょっぱいから漬け時間を減らす。

              失敗と加減を繰り返しながら、浅漬けとしてはかなり掴んできました。うちのいまの糠は3時間でもいいけど6時間くらいが良さそうです。

              浅漬けっぽい糠漬けの味の目標は、惜しまれながら閉店したとんかつ寿々屋さんの糠漬け。

              たまたま、最近、世の中で閉店するのはお客様が少なくて利益があがらないお店だとSNSの記事を読んだばかり。閉店が残念だというならば、あなたが通えば良かったのだ!的な内容でした。
              なるほど、そうなんだと思いましたが、寿々屋さんの場合は最後まで毎日行列でした。閉店の理由は安定してこれだという豚肉を仕入れられなくなったからとのことでした。だから、本当に皆に惜しまれていて、わたしも、いまもなお、その次のお気に入りとんかつ屋さんが見つけられないくらいです。

              サービスも気持ちのいいお店で、そして古漬け好きのわたしを感動させてくれる糠漬けも忘れられません。だから、目標。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪