スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    雑草味

    2016.04.29 Friday

    0
      世の中はゴールデンウィークですね!私にはあまり関係ないけど、なんとなく浮かれます(^.^)

      昨夜、フェイスブック上のあるグループ内で、友達が庭やプランターで簡単に育てられる野菜を尋ねていました。そこで「ニラ」が大人気!?勝手に育つ強さって意味で簡単だという内容で盛り上がっていました。わたしも同意見だったのでその会話に参入しました。

      「雑草味にはなるけどいつまでも育ってくれてるよ」と書きました。

      うちのニラはプランターから地植えにして五年は軽く超えています。切っては伸び切っては伸び…を繰り返して、ニラの味が落ちているというか、薄まったのか、ほとんどただの草の味なんです。なので、雑草味と書いたんですけど、雑草味ってなに?みたいなことになりまして。

      よく考えてみると、雑草だらけの庭の中から野菜を収穫しているので、とっても野性的な収穫方法を。だいたいの場所を分かっているのですが、時々紛らわしくて、噛んでみて野菜かどうか確認しているんです(笑)
      なので、たまに雑草を噛むことになり、雑草味を知っていたということになります。もちろん「ぺっ」とします。

      で、一度リセットしたら?ってことになり、今日は全部根っこから抜きました…いえ、結果は抜けませんでした。根が張り過ぎているらしい。ほとんど切れてしまった…

      明日は土を掘り返そうと思います。

      で、某ラーメン店の定番の生ニラ料理風


      里芋団子の中に混ぜる


      いずれも、手にはニラの香りがついたけど、味はやはり、雑草味でした〜


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      濃厚な打ち合わせ

      2016.04.28 Thursday

      0
        音楽教室ひぐらしの次回発表会の打ち合わせでした。
        発表会というか、発表会と抱き合わせのガッツリコンサートの打ち合わせ。

        声楽講師陣で、私だけが近隣でないため、レッスンで出向く私に合わせていただいて本日。

        発表会に参加することを何度かお休みさせてもらっているので、講師陣とお目にかかることも、久々でした。

        砂田直樹先生と山田由美先生。
        あと私でひぐらしの声楽担当なんです。

        実は次回は普通の発表会と違うことをしようとしていまして、発表会の日に私達のコンサートもしてしまおう!そして、美味しいご飯も食べよう!という企画。

        これ、ひぐらし関係者でなくても、私を通してくだされば演奏の申し込みは可能です。もちろんお客様としても可能です。会場は千葉県内ですが、詳しくは後日案内いたしますね!

        で、私のレッスン通勤日に合わせてもらっているので、私はレッスンをしているわけなんですが、ちょいちょい事務所に戻るたび打ち合わせセッティングが…いや、飲み会セッティング???

        え?お酒あるじゃん???てきな〜

        仕事を全て終わってみたら、即さま食べたいてきな〜


        若輩者は音楽教室に対応する気持ちなどの参考意見を聞けたのでした。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        曇りの日

        2016.04.27 Wednesday

        0

          この近くでレッスン仕事、帰宅後はやはり蝶々さん。
          チャリティコンサートが延期になったので、蝶々さんのみに集中という、悲しいか嬉しいか分からない状況ですけど(笑)まあ、いいさ、集中します。

          蝶々さん、手強い相手です。
          歌としてどうしても苦手な箇所が1本の中に何箇所かあるわけですが、そこが苦手なのは昔らか変わっていなくて、苦手なうえにトラウマすらプラスされているわけですね。でも、そこを一つでも克服しないと前進したと言えない気がして、必死です。

          ごまかすとか、やり過ごすでなく、(それもプロの仕事のうちではあると思いますが)クリアしたい箇所。

          ここのところいい感じの方向ですが、これが、家だから出来てるって事はよくあるわけです。でも、珍しく連日同じ方向で出来てるので、希望の光はあるかな。

          同じ役を何度もせねばその役がモノにならないというのを、身を持って体験中。

          気晴らしは、曇っていたので雑草刈り。根から抜かないで上を刈っただけなので気休めですけど、蚊がいないタイミングでゆっくり刈れました。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          ルーコラその後

          2016.04.26 Tuesday

          0
            暑い一日でしたね。
            雑草をかろうとしましたが、暑すぎてやめました。いつ出来るだろう。。。

            蝶々夫人は稽古が取りになったりでしばらくなくて、かといって他のことも出来ず、家でひたすら練習です。

            気晴らしにたまに雑草だらけの庭を眺めますが(汗)
            これ、ルーコラ。ごうごうと伸びて咲いて…

            自分の重みにたえられず、地に這うように茎が倒れつつも花は上を向いて咲いているのもあります。

            種袋もずいずん膨らんできました。真ん中らへん、わかりますか。


            少し咲かすつもりが、こんなに咲かせてしまったので、種がどれだけとれるか、本当に楽しみです。

            五月になったら、モロヘイヤも撒く予定です。同じくこのルーコラの種をくださったMさんからいただいた種。それはプランターにしようかな。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            近所が活気づく

            2016.04.25 Monday

            0
              先日、パブが近所に出来たと書きました。パブにはまだ行っていませんが、トルコ料理とカレー屋も出来ました。どうしたのでしょう、静か目な街に飲食店が増えていく…

              トルコ料理は大好きで、オープンの日が待ち遠しかったです。オープンの日までにテイクアウトのケバブサンドだけ売っていたりして、お一人は日本語ペラペラだったのでお店の方と話してみました。機会と電気設備がうまくいかなくてどうちゃらこうちゃら…定休日は決めてない…オープンはいついつの予定…なんともアバウトな感じで異国です(笑)内装にもあまり拘りがない感じで、そこもまたいいかも。





              オープン初日に早々ほろ酔いしたのでした。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪