スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    超濃厚ヨーグルト酒

    2016.01.30 Saturday

    0
      久しぶりの完全オフ。
      昼近くまで寝て、すっぴんDAYでした。近所へのお買い物は帽子を目深に被りメガネとマスクで怪しく。
      楽譜はもちろん見て勉強はしますが、かなり、かなーり、ゆっくり出来ました。

      最近はほとんど家でご飯を食べていないため冷蔵庫は空っぽになっていたので、一から何を食べるか考えて買い物からゆっくりお料理。
      たいした料理はしませんでしたが、里芋の煮っころがし。時間と、手間をかける気力があったというわけです。実は、里芋料理は夫の好物なのに、里芋の皮を剥きたくなくてなるべく避けてるので(笑)今日くらいは。明日は彼は本番らしいし、元気づけですね。

      それから、お料理とは言えませんが美味しいお豆腐を湯豆腐にしてちまちま呑んでおります。


      そして、食前と食後はこの宮城の「超濃厚ヨーグルト酒」(株式会社新澤醸造店)。これが美味しくて美味しくて、大切に呑んでいたけど、今夜で空けちゃうなぁ。

      どんな感じかというと、私の好物の新潟のヤスダの飲むヨーグルトのお酒版のようなものです。
      ジャージー牛生乳全量使用で、発酵しているので微発泡みたいになっています。たまらなく美味しいです。

      あ、空きましたm(__)m
      黒澤明監督の「赤ひげ」を観ながら。。。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      別組通し稽古

      2016.01.29 Friday

      0
        青ひげ、別組の通し稽古。
        ちょびっと参加のあと、見学してきました。

        ダブルキャストの場合、メリットは同じ役を歌い演じている人を聴けて、観られること。
        自分の物の捉え方は限られているので、新鮮に新しい感覚を聞かせて、見せてもらえるのです。
        それと、直接話すことも大きい。
        ここのとここう見えた、こう思ってるの?わたしはこう思ってた、あ、それもあるよね、とか(^.^)
        タイプや経験が違っていても、自分の感覚を改めて認識できるこで、そこは基本的に大きなメリットがあります。
        もちろん、メリットとならないダブルキャストの相手もたまに、稀に、あるんですけど(笑)(毒)、今回は、特に、メリットありありですよ。

        実はなかなか稽古日が重ならなくて、あまり観ることが出来なかったんです。
        わたしは一人で煮詰まっているので(煮詰まるほどは煮てないかもだけど)今日は特にいいタイミングでした。久しぶりに話せたし。

        さあ!またがんばります。


        上板橋グルメが楽しすぎて家でぜんぜんご飯を食べていませんが、昨夜のもんじゃ焼きに続き、ネパールカレー。




        この後、ナンを追加しました。
        カレーは辛味を調節してくれるので、もちろん激辛オーダーです。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        次の段階へ

        2016.01.29 Friday

        0
          青ヒゲはようやく全体が見えてきて、理解して、繋がってきて、、、次の段階にいくのかな、そんな感じがしています。

          個々のプチパニック状態から抜け出ると、色々試してみることが出来るようになります。
          その中でそれぞれが自由にやってみて、内輪ウケも含め笑いは絶えない稽古場ですが、台本からズレすぎた自由はそのうちまた演出家が整理してくれるのでしょう。

          稽古初期の頃の演出家の「所詮プロのコメディアンじゃないんだから、歌手のアドリブなんてつまらないんだよ」という言葉を重く受け止めています。そのとおり!ですもの。(何人かセンスある面白い方は実際にいらっしゃいますが)

          この言葉が発せられた時は、台本に忠実でもないのに好き勝手になっていたとき。
          いまは、台本に忠実にした後の自由。
          しばしの自由のあとに、またどう整理されていくか、楽しみです。

          私は皆ほど余裕がなく、歌、声、芝居、どれも悩みの真っ最中、もう少し自分が解放されるところまでいかなくては。

          でも、たくさんの音楽スタッフに支えられありがたくダメ出しをいただいています。






          それにしても、オペプロは音楽スタッフが充実している!
          稽古場には常に、マエストロの他に副指揮者が三人、合唱指揮者も来た日はさらに一人増え、ピアニストも3〜4人いて、厚く支えてもらってることに、感謝です。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          祝杯

          2016.01.28 Thursday

          0
            ブログランキング、ワンツーフィニッシュの祝杯をあげました。
            写真とタイトルもあえて同じにして、並びをみてみたいと思います。

            青ヒゲ稽古の後に、上板橋ホルモン というお店に行ってみました。

            いつも上位にいさせていただき楽しませてもらっていますが、この数日のワンツー状態はなかなか気持ちがよいです。ありがとうございます。

            気持ちも含めて何でもかんでも全てのことを書けるわけではないので、あまり中身がなくたいしたブログではないのに、お付き合いいただいて本当に感謝です。
            これからもしっかりネタ探ししますので、今後ともよろしくお願いいたします。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            ピンチヒッター

            2016.01.27 Wednesday

            0
              青ひげ、演出家もノースリーブで動き回る熱い稽古が続いております。


              合間を縫って、ピンチヒッターでイーハトーブ東京合唱団の指導に行ってきました。
              昨年五月に北京に連れて行ってもらった合唱団です。それ以来、私のコンサートやオペラに来てくださったり、フェイスブックでも交流が深まったり、私のお知り合いが合唱団に入ったり、とご縁が続いています。

              指揮を振ったり、アンサンブルを修正したりという作業より、ボイストレーニングを頼まれていたので、発声に関連することをお伝えしてきました。二時間弱という時間では言い足りないのですが、でも、二時間で言えるだけのことを、という感じでしょうか。

              単発の指導の難しさというのは、やはり、あります。個人レッスンでも一回だけで何かをなんとかして欲しい!という方も多いため慣れているつもりですが、なかなか難しい。こちらの技量が試されるタイミングです(笑)ドキドキ。

              終わってからは、大反省会という名の飲み会によんでいただきました。
              お店の宣伝をしようと思ったのにお店の名前を忘れてしまいました、、、
              笑顔が素敵で、どんどんサービスしてくれちゃうマスター


              金粉をかけにきてくださったり


              なぜか、私のワンピースと同じ色のカクテルをシャカシャカとやって作ってくださったり(笑)


              楽しいお店に連れてってくださり、皆様ありがとうございました。



              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪