スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    大晦日ですね

    2015.12.31 Thursday

    0
      昨夜は青ひげ稽古後に、オペプロ(東京オペラプロデュース)の忘年会。一年の終わりらしい日を過ごすことが出来ました。


      ソフトドリンクもアルコールも、これらほとんどなくなりました。
      じゃーん。



      今年もありがたくありがたく、歌っていられました。色々あっても、やっぱり幸せな一年。関わる全ての方に感謝です。

      大きく体調を崩して本番を迎えるって事がなかったことも、振り返れば安堵です。
      いつとは書けませんが、一度、頭のてっぺん5センチ下くらいから、下へ5センチ、左右も5センチほど、急に髪が白くなり、髪一本が上から黒白黒という不思議な現象が起きたことがありました。ある仕事が終わった翌日に、これまた、突然白い部分が無くなっていたことが驚きでした。
      仕事はどこでも何でも何かあるわけで、ノンストレスなんてことは無いと思っているので、やり過ごしていたつもりが、かなりのストレスだったんだなぁと、後から気づいたのでした。

      でも、後で気づくくらいが仕事するには丁度いいかもしれませんね。

      そんなことも含めて、沢山の経験を積めました。これを生かすためにもまたどんどん歌いたいです。

      いい歌を歌える歌手になりたいです。

      一年ありがとうございました。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      引退といえば

      2015.12.30 Wednesday

      0
        本日も青ひげ稽古。立ち稽古が始まっていて、暗譜と闘いながらも、島田さんの演出方法を楽しんでいるところです。

        昨夜「引退」というワードを書きましたが、名古屋時代に、東京まで通ってレッスンを受けていた先生は、かつて、出産を期にオペラをスパッと引退されたそうです。コンサートだけにしたとのこと。

        時代的にも公演数が多く歌手が少ないという中で、かなりの公演で歌ってこられた先生の「引退」は納得の線引きの話でした。

        引退にまつわる別の話。

        私の少し歳下のある歌手が、数年前に、「引退することにしたんです」と言ってきた事があります。

        言葉として引退は大げさだなと思いましたよ。もう次にオファーがあったとしてもオペラには出ない、それだけのこと。

        その人はその時、オペラ界の様々な事にストレスを感じ、イライラマックスで、嘆いてもいて、愉しみも見出せず、こんな状況で歌っている他の歌手達のことを神経がどうかしているくらいにも言ってました。

        なんで続けてるんですか?とまできかれましたけど、「やりたいから」私の答えはそれだけ。
        「やりたくないなら仕方ないよねぇ」くらいの事しかかける言葉もありませんでした。イヤイヤやるくらいなら、やりたくてもチャンスが巡ってこない人に巡った方がいいと思いましたし。

        結構どんよりした気持ちにさせられたんですけどね、その時。非難された歌手の一人だったわけですから(笑)
        しかし、一年もしないうちに舞台に立ってました、その人。それから度々オペラしてます(笑)

        そして、共演としても舞台に立ちましたけど、ま、それはそれで。

        でも、その話以来で会った時には、嫌な気分にさせられた身としては、「引退しませんでしたぁ」くらいのことは言ってもいいのにな、と思いました。

        忘れてるのか気にもしてないのか、その人こそ、本人が非難していた歌手族となんら変わらない自由気ままさだと思います。


        思い出してしまって長々書いてしまいました。読んでくださりありがとうございました。

        楽しい写真で終わりましょう!

        アルテリーベでのサンタコスプレ!



        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



        引退はしません

        2015.12.30 Wednesday

        0
          そもそも、オペラ歌手の引退なんて、どこからがプロなのかも不明な中で、線引きが分からないと思っているので、大変おかしな話を書きますが。

          福岡でピアノ伴奏デビューをしてしまった日。

          二曲弾いたのですが、うち一曲は「オ ソーレ ミーオ」。
          有名かつシンプルなこの曲の前半を、「シェーンベルクか!」(耳馴染みとしては難しい現代曲の作曲家です)と夫から突っ込まれるほどに酷いことになりました。わたしはシェーンベルクが好きですけれど、そういう問題でなくっ。

          だって!ピアノは追試組なんですから、わたし、、、!

          しかも、歌い手であり、追試組だと説明する約束だったのにそれがなく始まり、、、

          一小節ずれてしまい、よき句切れで戻したつもりがまたずれて。キンチョーで「このピアノ、鍵盤が通常より大きいピアノなんだ」と本気で思ったし、そう思うと、「ド」がどこなのか分からなくなりました。指も硬直。

          夫は歌いながら何度も振り向いて睨む(涙)

          このプレッシャーの中、立て直してサビは守ったのですが、、、

          お客様は大いに飛び入り演奏に喜んで下さり盛り上がったのですが、私としては演奏ってこんなことではいけないと、落ち込む落ち込む。もともとのコンサートを潰した気にもなり、音楽家を続けてはいけない気分で、「引退しなきゃいけない」とつぶやき、奈落の底へおちていきました。

          東京に戻って青ひげ三昧で少し心は落ち着きを取り戻し、引退はない、演奏は止めない!と思い直すことができました。

          まだまだ、歌いたいですっ。

          一曲目がおわって、手の震えをとっているところ。わらってますね、、、キャパ超えの笑いです。


          九響の大勢の弦楽器奏者の皆さまに、度胸をほめていただき(笑)、前奏の第一音目が本気と分かる音だった!と言って頂きました。そう、本気で弾きましたもの。これが伝わっただけで救われました。



          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          福岡へ

          2015.12.28 Monday

          0
            北九州〜福岡と濃厚な三泊四日を過ごしていました。

            九響の第九(夫がテノールソリスト)のお客様として。
            打ち上げで鳥木さんと仲良くなる。


            北九州公演だったので、早めに入って行きそびれてきた念願の松本清張記念館で三時間過ごす。幸せ。ココ、面白い。


            義父と酔いどれ。


            九響のヴィオラ奏者YAMAちゃんのおしゃべりコンサートに行く。


            そこで飛び入りで歌う夫の伴奏者を急遽。ピアニストデビューです。この話はまた別に。


            YAMAちゃんのコンサート二次会に乱入。


            無条件に慕っているトモニイと呑む。


            その奥様、ジャズシンガー 草野友紀さんと会う。


            なーんて盛りだくさんのスケジュールをこなして睡眠不足で帰京しました。その夜の爆睡具合といったらすごいもので、電話がきても無意識に出て無意識に切ってる状態、、、翌日何箇所かに謝罪でした。

            本日は2時から9時という青ひげ稽古。焦ります、、、


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            遅れてメリークリスマス

            2015.12.26 Saturday

            0
              あらー、あっという間にクリスマスは終わり、年越しムードですね。

              皆さんの気分がクリスマスから一気に離れたタイミングで、遅ればせながらメリークリスマス。

              サンタコスプレ全貌が分かる写真もあるのですが、まだ回ってこないので、これで。

              クリスマスらしいことは何もしませんでしたが、とても楽しいイブと、クリスマスがありました。それはまた今度書きます。

              クリスマス気分はフェイスブックでみる皆様のキラキラ投稿で満足しました。みなさん、ありがとう(笑)


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪