スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    病院選び

    2015.11.30 Monday

    0
      紹介状で紹介されて行く以外の、最初に自分で決めて行く病院の病院選び、あまり失敗したことがありませんでした。ネットで口コミを見たり、その病院のサイトで先生や病院の経歴を見たり、素人調べのカン頼りですが。
      医療関係者の雑談なんかも聞き逃さないようにしていて、大切な情報源!
      あとは通いやすい場所か、ウェブサイトがきちんとしているか、なども判断材料の一部です。綺麗で病気なのにさらに重い気分にならない病院かどうかなんかも私には大切。

      でも、最近一つ失敗しました、、、

      当たりだった近所のクリニックからの紹介状を持っていった病院の事ですが、その病院はクリニックから紹介されたわけではなく、自分で選んだ病院です。
      色々好みがあるからクリニックからの紹介はしないというケースで、自分で選びそこに対して紹介状を書いてもらったわけです。

      これが大失敗。

      本当は過去に通院したから持っていた診察券の中で行きたい病院があったのですが、紹介状がないと診ないこともありましたし、限られた病気しか診ないとのことで断念し、急いで探した病院で失敗です。

      いつものように吟味せず、ささっと決めたのがまずかった。ググってトップに出てきたこと、ウェブサイトの美しさ、その中に載っている写真の美しさで他を考えず、判断を見誤りました。

      だめなんですよね、ウェブサイトは最大に美しく撮れた写真を使うわけですからねぇ。カメラマンに負けた?(笑)

      格好ばかりで中身の整わないクリニックでした。ホテルやエステサロンのような対応のつもりみたいだけど、受付の人がマニュアル以外の会話が一切通じないし、患者は個々それぞれなのに、同じに進めようとする変な病院で。
      次の予約もしたけど、後からキャンセルしました。
      キャンセルをすると二度とうちの病院には来れなくなるシステムというので、喜んで!とお断りしました。

      結局、持っている診察券の残り二つの大病院の、家から近い方へ。紹介状がなくても受け付けてくれるので最初からそこにすればよかった、、、と後悔しています。

      でも、万事うまく進んでいます。
      計算せずして快適病院。


      病院に行くだけで疲れるけれど、ここならそうならない。
      でも、診察は苦手だな。
      おつかれさんの甘いもの。



      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      F君と柿とリンゴ

      2015.11.28 Saturday

      0
        ハーモニーホール座間では、オペラ「カルメン」「パリアッチ」でオペラノヴェッラにお世話になりました。

        そこの代表であるFさんとは、それ以前から仲良くしています。

        自分のブログで確認してみたら、出会いは2007年、その後、2009年、2010年、2012年と共演していました。そのあと、座間のカルメンで。

        今年、病に倒れてしまい、いまはリハビリ休養中です。
        病院にお見舞いに行ったあと、夏の座間で会い、そしてそこから三カ月がたった先日、おうちに遊びに行ってきました。

        若くして自分の団体を立ち上げ、会社にしてしまう行動力を持ち、そうするには夢や目標、熱さやひたむきさが誰よりもある強くあった彼ですから、今のこの時間は察するに余りある状況。リハビリの効果が目に見えて出ていることを心から嬉しく思いました。

        デパ地下で試食して美味しかったチーズを持っていったら、柿とりんごをもらって帰ってきました。あれれ。

        どちらも糖度が高くとても美味しい果物でした。ご夫妻の故郷、会津と福島市の果物だそうです。

        食べ頃を逃さないよう焦りまして、柿とりんごのパイを焼き、今夜は生ハム柿で呑みました。







        また、沢山おしゃべりしに行こうと思います。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        内祝いはお肉

        2015.11.26 Thursday

        0
          ご存知?肉好きですが(笑)

          先日、結婚祝いを送ったご夫妻が、内祝いを送りたいが何がよいか尋ねてくださいました。

          その中に、物でなくてもお食事ご馳走でもいいです!って発言がありまして、小松屋とか、ご馳走しますってことでした。

          ぐふふ。小松屋人形町店へ。

          しんたま、トマホーク、馬ハラミ。
          四人で三キロ!!あっという間でした。







          熟成肉が流行っていて、あちこちにありますが、ここはさらに焼き具合もとってもいいです。

          ごちそうさまでした。
          元気いっぱいでーす。

          店長さんに会えなくて残念だったから、また行こう。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          サラリーマン哀歌

          2015.11.25 Wednesday

          0
            東京や海外でバリバリ働いていた方が、引退してから歌を勉強し始め、オペラの魅力にどっぷり浸かってくださっている生徒さんがいます。

            男女も高低も関係なく歌いたい名曲を次から次へと勉強しておられます。アリアだけでなく、オペラ全体のストーリーも、背景も勉強してアリアを歌おうとされます。

            その方の感覚がとても興味深いことがあります。
            例えば、
            トスカのアリア 歌に生き恋に生き
            は、サラリーマン哀歌だとか。

            めちゃめちゃ働いて、働いても働いてもなぜ会社はこんな仕打ちを与えるのですか、神様なぜこんななんですか

            という心境とダブルそうです(笑)


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            朝稽古

            2015.11.23 Monday

            0
              久しぶりに朝から青島部屋の稽古がありました(笑)
              一般的に9時から18時が労働時間とすれば、歌い手はそれが13時から21時。サイクルがずれています。
              なので、スケジュールを合わせると、多忙中でも午前は空いていたりするわけですね。本来の始動時間を早める日があるという感じ。
              それで、今回、五人が揃うのがめでたく朝になったのでした。

              色つきの物は、休憩中にいただいた、おもちゃ入り煎餅に入っていた物。

              来月、大阪でのクリスマスコンサート用のプログラムの稽古でしたが、全ハモりパートになるのをどうにか回避ーーー

              その時の共演者との比較論で、私の声の色がどうであれ、目も耳も内声は苦手です。いわるゆソプラノ症候群。立派な(笑)

              朝稽古だと睡眠時間を減らしているので、午後に戻って少しお昼寝、それから青ひげの練習開始です。



              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪