スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    通し稽古と撮影

    2015.09.30 Wednesday

    0
      代役で別組通し稽古に歌いに行って、それから撮影というスケジュール。

      毎度のことですが、最終通し稽古というこのタイミングに来ると、同じ作品を同じ指揮者で音楽稽古して、同じ演出家の演出で進んできたのに、舞台表現として出てくるものが違うという、両組の違いがあります。

      人間そのものが違うので当たり前なんだけど、キャストの組み合わせでこうも違ってくるのかと、本当に興味深いです。

      実際違う組に入ってみると、感情の受け渡しが少しずつ違うのを感じるので、その小さな違いの積み重ねが結果大きく作品の表現を変えるんですねえ。
      演出家の意図とズレてくるというわけではなく、それぞれの組の波がどこにきているかの違いなんですけれど。
      これが稽古が積み重ねられていないと大変なことになりますが(笑)今回そういうことはありません。

      そんなわけで、スタッフの皆様には代役分の疲労に過分にお気遣いいただいておりますが、折角なら、両組で歌えることも楽しんでしまおう!というところ。


      そして、稽古後にゾロゾロ移動してスタジオで追加撮影。追加っていうかやり直し?女優さんはすごいなと改めて思うのでした。まばたきを減らしてと言われまして、舞台でもシーンによっては減らしているつもりですけれど、そんなどころでない半端な長さで目がシバシバしました。

      ネタバレがないようにとか、飾ってある監督の作品が写らないようにとか、監督の顔を出さないようにとか考えながらトリミングしたら、顔しか残りませんでした、、、かろうじて、撮影用の照明でその雰囲気を、、、


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪





      城が動く

      2015.09.29 Tuesday

      0
        昨夜は、実物を少しと、SNSで皆さんがアップするスーパームーンを楽しみました。そして今朝は秋晴れ、気持ちがよい朝ですね。


        先日弘前に行った時も青い空が広がっていました。


        この旗にも「動」とあるように、弘前城は100年ぶりの曳屋の真っ最中とのことで、町は盛り上がっています。
        お城が移動するなんて、壮大すぎて、驚きです。しかも曳屋体験もさせてくれるんですよ。数センチ動かせるそうです!!

        仕事で行ったので私にはその時間はありませんでしたが、追手門まではお散歩。




        詳しくはこちら。
        http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        家族写真

        2015.09.28 Monday

        0
          オペラの中のことですが。。。

          オペラ「てかがみ」では、私は1945年時28歳で5歳の勇一という息子がいる役です。
          そして…

          右は現代の、勇一60歳時を演じる鶴川さん。
          左はそのとき28歳になっている、私の孫にあたる亮子役の倉本さん。
          息子と孫に囲まれてみました。

          今日は荒通し稽古で、ゲネプロ前の最後の通し稽古になりました。私は不在のダブルキャスト分も担当するので明日も組違いとはいえ出来ますが。

          錚々たる演出側スタッフ陣がズラッと前に並んでおられまして、いよいよなんだなと思わされました。

          いつもの公演監督、演出家、演出助手、舞台監督と舞台スタッフ2名の他に、舞台美術家の鈴木俊朗さんとその助手さん、衣裳家の坂井田操さんと、現地にも来てくださる東京衣裳さん、照明家の稲葉直人さんと現地担当者さん、ヘアメイクさん…
          いやー、、、物凄く豪華なチームで学校体育館廻りできることが、なんともシアワセではありませんか。前に並ぶ面々を見ながらしみじみと感じました。

          私はあれとこれと、、、あと少し腑に落ちにくい場所をクリアしたいところです。がんばります。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪




          意外に?少ない話し合い

          2015.09.27 Sunday

          0
            今日から、てかがみのスペシャルハードな日々のスタート。体力気力の闘いです。

            今日は稽古を沢山重ねてきたから!ならではの上で成り立つ話し合いが多く見られました。
            私はこういう時間がだいすき。

            この手のことを飲みながら話すことも大切だけど、呑まずに本音を真面目に話せるならなお有効に思うのです。

            ちなみにこちらは同役で話し合う姿(^-^)


            しかも、稽古をあまり重ねずにしているのとはワケが違うので、それぞれの想いは皆が受け止め考えられる、いい環境にいることを改めて知りました。

            シアワセです。

            1人の考えを元に皆が考え、それを述べられる人は述べる。それについて、また考える。結論が出ないとしてもそれでも有効に思います。

            そしてお腹がすいて…

            お疲れ様会(笑)


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            根津美術館へ

            2015.09.26 Saturday

            0
              わたしの休み3ってところです。

              茶道の心得のある友人に誘ってもらい根津美術館へ行ってきました。




              お恥ずかしながら、存在は知りつつ来たのは初めてなんです。
              正面玄関へ行くまでの通路でもう癒されてしまって、感動。建築はいま話題の建物にも関わりつつあるあの方ですね。




              茶道や茶人の話など友人から聞きながら観る。
              美術館や博物館は、何も分からなくても何かを感じるところ。どう感じたかすら言葉に出来ないお粗末なワタシだけど、だから心が満たされたことが素直にわかる、そんな感じ。

              途中、館内のカフェで長話して、また観覧して、現実と感覚の二つを行き来しました(笑)どちらも重要、どっちかだけだとダメなんだと思う。




              これでお休みはしばらく終わりです。
              頑張るぞーーー


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪