スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    グランドフィナーレ!東南アジアクルーズ

    2015.01.31 Saturday

    0
      19日目、にっぽん丸。

      昨夜から低気圧に突入でお昼過ぎまで揺れ揺れでした。気温もぐっと下がり明日は真冬の横浜港に到着です。

      昼間にブランチしながらボーっと海を眺めるのもこれで最後。とても寂しいです。この気持ちは、素敵な20日間を過ごさせて頂いた証しですね。


      今日はグランドフィナーレ、最後のお食事を豪華に終えてから、ホールに集まり、思い出写真を見たり、エンターテイナーや講師、スタッフ、クルーが挨拶したり、高野二郎教室のお客様が合唱をしたり。


      にっぽん丸には、沢山のにっぽん丸ファンの方がいらして、長期クルーズはヘビーリピーターの方で物凄く多いのだそうです。
      何があっても、どんなに揺れても、どーんと構えていらして、慌てず騒がず穏やかに、ニコニコ笑顔で楽しそうなんです。クルーズ経験の余裕もさることながら、皆様のお人柄の余裕を感じました。若輩者でクルーズビギナーとしてほんとに様々なことを感じることが出来、心から感謝してご挨拶させていただきました。

      船長の紹介で現在持ち場を離れらないクルー以外全ての方の紹介があり、お客様も含めて五百人を軽く超えたグランドフィナーレ。その全員で20日間を過ごしたんだと考えると、溢れるものはもう止められませんでした。こういう涙は久しぶりです。

      荷造りなど帰船準備もあと少しです。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


      最後の本番!東南アジアクルーズ

      2015.01.30 Friday

      0
        18日目、にっぽん丸。

        昨夜はジャパニーズナイトと題して、総料理長の渾身の和食!スタッフも浴衣や着物で、間も無く帰国する雰囲気を盛り上げていました。
        船も日本海域に入っています。

        今朝はリドテラスで。早起きすると焼きたてのホカホカパンを食べられるんですよぉ。


        気温が30度の時のここは真夏のビーチのようで好きでしたが、今日はもう20度くらいになって、これはこれでとても過ごしやすく心地よいです。
        東京は雪みたいで…

        今夜はフォーマルDAY。フェアウェルディナーで晩餐。さらにカクテルパーティ、そののあと、メインショー。
        今クルーズ最後のメインショーはクラシックチーム「斎藤雅広と仲間たち」が「ザ・オペラナイト」と題したステージを務めました。
        ガッツリとオペラでした。お楽しみいただけていたら嬉しいです。

        これで、歌のお仕事は私は終わり、斎藤さんチームとしては、高野さんの歌唱教室がラスト一回、そして、私たちはグランドフィナーレでご挨拶です。

        あぁ。終わってしまうのね、という気持ち。

        操舵室見学にもいけました。意外にも、いゃ、当たり前だけど、近代的なものでした(笑)


        船長とも写真が撮れました。



        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪











        船酔い!東南アジアクルーズ

        2015.01.29 Thursday

        0
          17日目、にっぽん丸。

          おっと〜、ついに船酔いを体験いたしましたぁっ
          リハーサルや本番など、迷惑をかけないタイミングだったことが不幸中の幸いです。

          船酔いしてませんって大きな顔してましたが、それは薬のおかげ。昨日、不覚にも飲むのを忘れたせいで…。

          慌てて飲んで横になり、深夜にもう一度薬を飲んで、眠ることは出来ましたが、調子が戻らない。
          今朝起きたらさらに具合が悪く、薬を飲んでも時すでに遅し。必死に時間内に検温(義務)に行き、それから船内の病院に注射打ってもらいにいこうと思ったら時間外(涙)こういう所がいかにもビギナーですね(涙)

          そうだ!確か、酔ってからでも効くという薬を一回分持ってきたはずだ!とカバンをひっくり返して探し、見つけて、飲む。これは水無しで溶かすので胃に何も入れられない時にちょうどいいんです。

          せめて病院が開くまでしのげればと思ってまた横になっていましたが、どうやら少し回復、注射しなくてもいい感じになりました。

          第一三共ヘルスケア「乗り物酔い止めQD錠」ありがとう!

          空腹もよくないかと思い、胃を試すためにもリドテラスに軽食を食べに。そしてら今日のメニューはなんとお好み焼き!ソウルフードで元気百倍。それにフィリピンメンバーが沢山声をかけてくれてさらに倍っ!私が歌う人だと今日知った面々に本当なのか!と確認され、みんなでオペラ調で話して大笑いしました。

          その後、胃も大丈夫そうだったたので、病院に行かなくてもよいと判断。夕方にまた薬を飲んで、しっかりご飯を食べたらすっかり元気になりそうです。
          深夜のリハーサルは元気に歌わねば!

          ちなみに、フロントでは無料で酔い止めをくださいます。私は持参分と、そこでもらった1日分とで足りそうです。


          今日はたくさんの私にとってのクスリがありましたが、何よりも効き目があったもの。
          廊下で会うお客様に、今日は特に沢山声をかけていただき、「次はいつ歌うの?」と何人にも聴かれました。明日の夜がメインショーだとお伝えすると、楽しみにしてる!と皆さんに言っていただきました。
          これこそが、まさに薬です!感謝いたします。

          がんばりますっ!!


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          ラウンジ!東南アジアクルーズ

          2015.01.28 Wednesday

          0
            16日目、にっぽん丸。

            船長からの船内放送で、どこどこに虹が出ています…の多かった1日。出られるタイミングで放送があった時に慌ててデッキに出ると、なんとも幻想的な景色をみる事が出来ました。

            虹に向かって船が進み、虹が船を包むようにかかっているのです…夢のようです…

            そして、虹にはスコールがつきものなんですね、スコールにお気をつけ下さいと放送でも付け足されていました。私もしぶきを受けながら写真を撮りました。

            さて、船はフィリピンの島々をぬうようにして進み…

            今はフィリピン海に出ました。


            昨晩、フィリピンバンドのショーを聴きに行って知ったのですが、にっぽん丸にはフィリピン人クルーが100人以上乗ってるんですって。
            ダイニングで会う方と、バンドの皆さんとしか普段は接点がないので、その数は驚きの数字でした。
            国の島々を見てそりゃあ嬉しいよね!良かったね!と心から思いました。
            日本人クルーももちろん沢山乗っていますが、どちらの国のクルーも、クルーズが終わればすぐ次のクルーズという繰り返しで、一年のほとんどを船で過ごしているのだそうです。

            さて。本日、クラシックチームは、斎藤さんのピアノで、サユちゃんこと古川はるなさんのラウンジコンサートの日でした。私が船に乗ってわりとすぐに歌ったコンサートと同じ枠で、アフタヌーンティーと音楽を楽しむ時間です。

            このラウンジは、本番をするスペースということはピアノがありますから、深夜練習の場所の一つでもあります。
            昨夜、斎藤さんと私の合わせが終わった時間。

            この後、斎藤さんの個人練習は続くのでした。


            私やサユちゃんは、空いてる時間のシアターなどでも練習出来るんですが、ピア二ストはピアノがある場所でしか練習出来ないんだな…と当たり前のことを改めて思ったのでした。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            星空教室!東南アジアクルーズ

            2015.01.27 Tuesday

            0
              15日目、にっぽん丸。

              昨夜コタキナバルを出港。
              この後は横浜までずっと航海です。船上生活もあと少しとなりましたょ。貴重な時間を大切に過ごしたいです〜。

              今日はフィリピン スールー海を航行してました。これまた青く美しい海です。
              スールー海の中央には珊瑚が群生していて1993年に世界遺産登録されたのだとか。
              クルーやバンドマンにフィリピン人が多くて、今日は嬉しそうに、あれが僕逹の国だよ!と話してくれました。


              パラワン諸島を眺めつつ譜読み。景色に見とれて頭に入らない^_^


              さて。海は太陽とのセットが大好きな私ですが、海から見る夜空の星も感動的に美しいことを知りました。星座が驚くほどハッキリ見えるんです。

              夜、デッキに出るのは暗くて勇気がいるし、海風は昼間と違って怖いものになるんですが、星を見るため時々出ます。
              昨夜は星空教室もあって、星に光?レーザー??を当てて説明してくれました。月明かりがあるのにも関わらずよく見えること!!
              オリオン座のベルトやナイフまで鮮明に見えるんですよ。しかも眺めているとどんどん見えてくるんです、不思議。視力が1.2からさらに良くなって帰りそう!

              スマホでは星は上手く写せませんが、これ、かろうじて真ん中辺りに写ってるのが私には見えます。皆様には見えますか(笑)


              さて、フィリピンナイトでフィリピン料理をビュッフェスタイルで堪能!そして深夜のリハーサルへ、今夜は元気に行ってきます。



              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪