スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    果て方として自然

    2014.09.28 Sunday

    0
      声の種類のせいでしょうけど、命を失う役が圧倒的に多い私です。本番はもとより、稽古も入れれば、何度生き返っているのでしょう(笑)

      蝶々さんは自害、修道女アンジェリカと黒蜥蜴も毒で自害、椿姫のヴィオレッタとボエームのミミは病死、アドリアーナは毒殺され、ミレイユと、終幕しかやってませんがマノンレスコーは過労死のような飢え死にのような(笑)、カルメンはホセに殺され、これまた終幕しかやったことないですがリゴレットのジルダも身代わりとして殺されました。「カルメル会修道女の対話」のブランシュは殉教。「天国と地獄」のユリディスもある意味 死んでいると言っていいのかな(笑)

      そして新しく「パリアッチ」のネッダでカニオに殺されます。死に役追加ですね(笑)

      演出の違いで死に方やその意味合いみたいなものが違ってくることはありますが、それは置いておいても、元々の楽譜上での死に際の表現も死因や背景と同じくさまざまで面白いです。
      私が好きな果て方の一つは椿姫。最後の一声(この大声がある意味断末魔の叫びのようで好き)をだしてバタン。もう一つは、眠るように死んでいくボエームのミミです。

      しかし、初めてネッダを歌わせていただいて、立稽古で芝居がついてみて、ネッダの果て方がトップワンに躍り出ました(笑)なんて自然な果て方だろう!やってみると、これまでのどの役よりもしっくりいくんですねぇ。
      理由は、簡単。「刺されたときに叫び声をあげるように楽譜に書いてある。」です。ト書きではなく、音符の一つとして書かれているわけなんですね。歌詞も「あぁ!」とついている。それから「助けて」って叫ぶ。ごくごく自然なんです。ヴェリズモらしいとも言うのかな。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      解禁祝い

      2014.09.27 Saturday

      0
        インプラント手術から2週間たち、昨夜は心置きなく呑もうとワインを開けました。解禁祝いです。
        ほとんど脂の、しかもその脂はオレイン酸であるというイベリコ豚のバラ部分とパンチェッタでリエットを作り、おめでとーっ!ってかんじで楽しく飲みました。


        パリアッチはほとんど立ちがついて、数日熟成中。
        さっきまで自宅でパリアッチ。再来週はもう本番だし、うちでの練習ピアノをお願いしていたピアニストとも最後となりました。今夜も祝杯か(笑)


        まだまだ自分のものにならない、なかなか手ごわい音楽です。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        悔しい時に発する言葉

        2014.09.25 Thursday

        0
          パリアッチ稽古でした。
          暗譜出来てるはずなのに、芝居がついたり、稽古場で歌うと歌詞もなにも出てこない…

          悔しくて、悔しくて。
          つまり、完全に暗譜出来ていないということなんですが。

          つい、ある言葉が口から出ます。

          でも。いつも。みんなそれを言うと、こらこら…と、私に注意します。自分に対して悔しい時に言う綺麗な言葉ってなんて言うんでしょう?(笑)

          ネッダという役。
          無意識のうちから膨れあがった束縛されてる感と、成り行きの中での闘わねばならない欲情との中、そこから羽ばたきたいとごくごく自然に思っている。だけど、今という現実を振り捨てるのは容易ではない。

          経験したような、しないような(笑)

          短くも濃厚な感情表現の流れを、どうにか観せたい!

          がんばるぞー


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪





          近所に出来たお店

          2014.09.24 Wednesday

          0
            ちょっとオシャレっぽい和食の雰囲気を出すお店が近所に出来たんです。ひと月くらいたつかな。

            今日はひぐらしが発表会前のイレギュラーで8時までやっていたので、帰りが遅くなり、作る気はなく。やっと、行きました。

            なかなかいい雰囲気とお味。定番メニューが多くないのがいいと思いましたよ。





            ボリュームがあるので、一人でふらっとだと、沢山頼まないようにしなくちゃ!と知りました。また行ってみようと思います。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



            歯医者は続くよ、どこまでも

            2014.09.23 Tuesday

            0

              きれいなロビーの歯医者で、完全予約制だし、誰にも会わないことがほとんど。

              抜糸終了。
              検査とメンテナンスがずれずれで次々とやってくる感じで、なんか、嫌な感じ。
              そして、次の歯の治療を勧められる。やむを得ない状況もうまれ。こちらも嫌な感じ。騙されてるのかな、私(笑)審美歯科ってそういう意味でちょっと怖い。

              ま、でも、私にとってせっかく通える歯医者が出来たのだから、がんばってみよう。と、思ってます。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪