スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    一人だと…

    2014.04.30 Wednesday

    0
      三月の頭から始めた糠漬け生活、かれこれ二ヶ月です。不在にも耐えてくれていて糠も元気です。あとから煎り糠まで頂いたので、時々足しつつ楽しんでいます。だいぶ糠の味を覚えてきたような気がする…。とにかくこの頂いた糠は、古漬けにしなくても乳酸菌が沢山感じられるので、最高です。

      そうそう、稽古から早く戻ってきて一人だと、ご飯も肴もかなりテキトーになります。

      たとえば、こんな風に(笑)

      これをポリポリかじりながら呑む。
      糠が美味しいからじゅうぶん満足の肴になるんですよ〜

      あ〜早く胡瓜の美味しい季節が来ないかな。待ち遠しいわ。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      牛久で本番

      2014.04.29 Tuesday

      0
        茨城での本番に恵まれてます、今日は牛久でした。ブルーアイランドご一行で、一般公演のほぼ満席。嬉しいですね〜。
        ご来場のみなさま、ありがとうございました。

        昨夜、黒蜥蜴の稽古の後に、黒蜥蜴ではマエストロ、ペールの大冒険では舞台監督のA藤さんと移動。わたしはぼっちら各停で牛久に行く予定でしたが、

        僕は車だよ!

        と聞いてしまっては(笑)助手席決定〜。ラッキーぃぃぃ〜。一時間もかからず到着して、ご飯を食べて、コンビニに行って、就寝。
        で、今日、本番。

        今日はベージュのようなクリーム色のような、石と木の素敵なホールでした。生涯学習センターという名前とギャップがある(笑)ホールの方々が協力的で気持ち良くお仕事させていただきました。
        終演後のロビーで黒蜥蜴のチケットが一枚売れました!牛久から来てくださる!わおー。

        帰りは電車組にブルーアイランド先生もいらして、各停でとことことご一緒。黒蜥蜴のことやら、ちょっとしたご相談やら、しょうもない雑談やら、プライベートな話やら、沢山話しました。普段何かとスピード感溢れる先生、落ち着いて話をするタイミングが貴重で、各停バンザイって感じでした。

        雑談の中には、化粧の話とか、表情の話とかが多いのですが、以前に聞き逃した絵画の名称を聞き直すことができました。なんて仰いましたっけ???

        レカミエ夫人。

        私はお恥ずかしながら絵画に疎いので、その場は後で調べようと思って進めた会話で、後から思い出せなかった名称でした。
        相当有名な絵画です。と言われましたが、いいんです、聞けて。調べました、見ました〜、覚えましたよ〜。

        黒蜥蜴のあるシーンでとった私のポーズが似ていたため出た話題。黒蜥蜴ご来場のみなさまは、見たら分かるかしら。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        スピード

        2014.04.27 Sunday

        0
          黒蜥蜴、二回稽古に参加して、私がやっていない場所は残すところあと2分くらいの幕間劇のみとなりました。早いです。でも、嬉しい早さです。全体が分かって家で落ち着いて整理する時間があるからです。スピード感あります、相変わらず(笑)

          一本を通して、どのシーンで、黒蜥蜴のキャラクターのどの部分がどのくらい出るのか、出すのか、全然計算できていませんが、まだ本番まで時間があるから、落ち着いて作っていきます。自分の中では目指すところはなんとなく形が見えてきたので、稽古でやってみてOKか否かを試しつつ頑張らねば。

          実家から送ってきたこごみを掃除しながら、こんな事を考えていた日曜日。

          行楽日和ですね。みなさまお楽しみください。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          山中選手効果

          2014.04.25 Friday

          0
            通勤ラッシュはややまぬがれましたが、歌い手らしからぬ早い時間に歯医者に向かっています。

            今日は何されるんだっけか。。。

            憂鬱すぎますが、気を紛らわすために読んでいたスマホのニュースで、6度目の防衛に成功したボクシングの山中選手の記事を読みました。

            滋賀〜ず !
            知らなかった…!

            表情を変えずに試合をするスタイルが印象的ですよね。美しい感じ。私は はじめの一歩 というボクシングアニメのファンだったりするのですが(笑)、この漫画のように美しくキマるのがスゴイ。ガードを越えて、瞬間にこじあけて?顔面にパンチがキマるなんて!!そして無表情!カッコよすぎる。

            中学の時に、テニスの公式試合で絶対に勝てなかったあの子も無表情だったな、などと思い出す。

            よし、私も表情を変えずに美しい患者になってこよう。



            そして歯医者後。
            今日は治癒の経過を見て消毒するだけで済みました。ここは審美歯科でもあるのでその説明や営業もありましたが、診察室にいるだけで気分が悪くなるからサッサと切り上げて頂き、30分で終了、近くでコーヒーにありついています。

            それでも。消毒の風や口を開ける時点で恐怖心が膨らむのを感じるんですよね。もし痛みがきたらどうしよう…って。そんな時は

            山中選手のように無表情で!
            やーまなかー
            やーまなかー

            と、心の中でつぶやいてみる。

            強張る顔の筋肉も少し和らいだ気がします。顔全部を隠して口のところだけ開いたタオルを被されているので、どんな顔してても誰にも分かりませんけどね〜(笑)

            山中選手、ありがとう!


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            2014.04.24 Thursday

            0
              コデマリ、しっかり、咲き始めてくれました。これは嬉しい。一番いい場所に植えたので、花さえ咲いてくれれば最高の眺めなんです。なんて可愛いお花なんでしょう。


              オリーブも元気に新しい葉を出していて安心しています。根付いてくれたんですよね?

              月桂樹は花か何か?が咲きそうになっています。

              放ってるネギはネギボウズが出来ています。これはどうしようか(笑)

              ニラは雑草のように元気ですね。一旦収穫せねば。

              元々植わっていたツツジは咲いていて、紫陽花も元気に咲く準備。あ、紫陽花の毎日の変化の大きさには驚かされます。

              あとは雑草ボウボウ。人が住んでいない庭のようになっています…


              さあ。明日は朝もはよから、世界で一番苦手な歯医者。明日は麻酔のいらない何かをするって言ってたなあ…憂鬱だぁ…


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪