スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    三月も終わり

    2014.03.31 Monday

    0
      明日から四月ですね。消費税UP前の出費としては、生活密着型で、お米、ネスプレッソのコーヒーカプセル、お酒関連、スパイス関連、などのネットショッピングと、冬物厚手のクリーニング出しでした。購入予定の家電は型落ちすれば本体が安くなるので慌てませんでした。その他大物のお買い物の予定はなく、デパートに駆け込むニュースを羨ましく見ています(笑)

      消費税、ぜひとも、国民のために、有効に使って欲しいですね。

      そうそう、昨年頂いた木瓜の鉢、急に葉が出てまたつぼみがつきました。うれしいな。


      クチナシは、元気ないです…辛うじて一本枝が生き残ってくれていますが…見守ります。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



      開講なるか?(笑)

      2014.03.30 Sunday

      0
        4月と5月に一回ずつ、朝日カルチャーセンター新宿教室で講座を開きます。「オペラ作曲家の歌曲を歌おう」というタイトルで、よくご存知のオペラ作曲家の書いたオペラではない「歌曲」に触れてみる講座です。
        オペラで有名な作曲家も、とても素敵な詩に曲を書いていて、美しい曲がたくさんあって、あまり歌われないものも思い切ってとりあげています。皆で一緒に歌うのみで、一人ずつ歌ってもらったりはしません。
        私は、講座の中で、超ミニミニミニコンサートになりますが、課題曲のサンプル演奏と、その課題曲の作曲家のアリアを歌わせていただきます。
        140423.jpg
        (クリックで大きくなります)

        残念ながら、もし開講人数に達しない時には開講にはなりませんので(キビシー;)、ちょっとここで宣伝させていただきました。
        ご興味あったらぜひぜひいらしてくださいね!

        【日時】
        一回目:4月23日(水)10時45分〜12時15分
        二回目:5月14日(水)10時45分〜12時15分

        【課題曲】
        一回目:ベッリーニ「優雅な月よ」
        二回目:プッチーニ「素敵な夢」、ヴェルディ「詩人の祈り」

        【受講料】
        会員:6480円
        一般:7776円

        アリアの演奏曲は内緒です^^当日のお楽しみ〜。(開講できればの場合)
        こちらからもお申込み可能です
        私は実は(?)歌曲も大好きなんですが、でも、オペラの舞台をメインに動いていると、実際のところなかなかじっくり勉強したり演奏したりする機会がないんですよね、、、。自分で作っていかないとその機会は難しい。だから、こんな講座をもって、私自身もしっかり勉強したいり、みなさんも多くの歌曲を知ってほしいな〜なんて思うんです。とっつきにくいものもありますが、それは選んでいませんのでご安心くださいね。(開講できればの場合)←しつこいようですが、私が一番不安なもので。。。(笑)



        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        がんばるぞぉ

        2014.03.29 Saturday

        0
          いわき市に行った話の中で、コンサートの事をほとんど書いていませんでした。正確に言うと書けませんでした。考えることが多すぎて、まとまらなかったからです。今もまとまっていませんが・・・;
          IMG_2454.JPG
          コンサートは、一つは体育館で一般向けと、もう一つは、ボランティア団体のシンポジウム後の祝賀会のサプライズゲスト的な感じで。
          出演が決まった時点でリクエストに「花は咲く」があり、双方で歌ってきましたが、この歌は特別なんですね、涙を流される方が多く、もらい泣きして歌えなくならないよう必死でした。一緒に口ずさんだり遠くを見つめておられたり、3年たった今、それぞれの立ち位置で、それぞれの思いの中で、聴いてくださっていることが伝わってきました。東京から、いわき出身でもない歌手の歌をどう聴いてくださるのかと不安もありましたが、歌いに行ってよかったと心の底から思います。聴いてくださった方々、ありがとうございました。
          DSC02093.JPG

          実際に行ってみて、地元のボランティアセンター、そこと参加する人をつなぐ団体、被災地出身でない自分、地元の方、家があるけれど戻れない方、家が流された方、立ち位置それぞれの温度などから、色んなことを感じ考えています。その中で、、「音楽」に特化して思ったことがあります。(被災地でのボランティア活動全般に言える事もあるかもしれないけれど)

          もし私に地位や権力やお金があったら、「求められればいつでも歌いにいきたい」「被災された音楽家に仕事としての演奏の場をコンスタントに提供できる活動をしたい」この二つを強く思いました。
          もし・・・の条件を持ち合わせていないことが情けなくも思っています。
          一年先くらいしか人生が見えていない名もない歌手が「名前」だけで求められることはなく、たとえ別の形で求められたとしても私自身が生きていくことが可能な範囲でしか応えられない。コンスタントに仕事が確約されていない自分が、誰かに仕事をコンスタントに提供できる活動をする余裕がない。とても悔しい思いが続いています。

          悔しい思いを払拭できる日まで歌手として精進あるのみ、なんです。

          そんな中で時々、元気いっぱいでオリーブやコットンに関わっていけたらいいなと思っています。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          JUGEMテーマ:日記・一般

          語らい

          2014.03.28 Friday

          0
            昨日は、数日後に出発しアメリカに一年間行ってしまう山下さんの壮行会!という名目の集まりで、夕方5時から夜中の2時まで、食べて話し込んで…の楽しい時間でした。
            大柄な男性がやってくるので気合が入り、沢山作りすぎてしまいましたが、足りないのは絶対嫌だから「もう食べられない」と言われてとホッとしました(笑)ちなみに、昨日もグルメミートさんの食材が大活躍でした。

            来客二人が生ハム原木カットに興味を示して下さったので、お一人はちょっとだけ手間のかかる新しい原木の初カット、お一人は前からあって、もはや切りにくくて仕方ない状態までなったハムのカットをしてもらい、私はワインを呑みながらそれを眺めるラッキーな立場でした(*^^*)

            そして、この三人の大きな共通点がありめっちゃ語り合ってました。入れない(笑)


            何について???



            無呼吸症候群についてでーす!
            三人共、睡眠時にはCPAP装着組でーす!
            私は無呼吸症候群の嫁組で集まってみたいと思いましたとさ。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪







            まにあった!

            2014.03.26 Wednesday

            0
              久々にお肉通販、グルメミートさんの話題を。

              美味しさと楽しさにすっかり魅了され、相変わらず、ここでお買い物しては、レビュー投稿、プレゼントに当選して、プレゼントを送ってもらうときに併せてお買い物!の楽しいスパイラル(笑)

              隔週でなんだかんだ頂き物をして、楽しい食生活をしています。うちは、ホームパーティもまあまあ多いので、最近はメニューも増えてそれも楽しめています。

              明日も声の低い歌手が二人飲みにくるのですが、それに間に合ってワインとチーズが届きました!当選のプレゼントです。


              たいしてお買い物もしいないのに申し訳なくなります(笑)
              そういえば、生ハム原木も頂き、いま二本並んでいます*\(^o^)/*


              明日も楽しい一日となりますように。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪