スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    終わったオリンピック

    2014.02.27 Thursday

    0
      バタバタしているうちに、そして、命がけの危険なスポーツに怯えているうちに、オリンピックが終わりました。

      結果に関係無く、その瞬間にこれまでの全てを出し切ろうとする姿に素直に感動します。

      強い精神力は努力の末にやっと生まれるのだろうと思うから、たゆまぬ努力を私もしたい。

      と、かっこいいことを言いながら、ミレイユと、鹿屋が終わって、少し気を抜いていました(笑)打ち上げや美味しい会がいっぱい!うまく気持ちを緩めながらビシっとやっていきたいなあ。


      明日は八戸です。そう、早速に、ビシっとがんばってきます。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

      俺の!

      2014.02.26 Wednesday

      0
        人気沸騰中の「俺のフレンチ イタリアン」に行ってきました。立って食べるとか、並んでるとか、入れないとか…なかなか簡単には行けないだろうと思うお店でしたが、このお店の達人(?)がいらして座り席の予約を取ってくださいました。早くに計画して待ちに待った!という感じで、先日表参道店に行ってきました。

        家では絶対作ることが出来ない手の込んだ見栄えのいいお料理がとても美味しく、しかも、それを思えば相当にお値打ち!!という印象。食べる!飲む!に大いに盛り上がるお店でした。人気を納得です。

        ウニとキャビアとトマトムース

        持ち込みワインは四名までなら一本可能で999円。これもありがたいシステムに思います。

        二時間かっきりで出て行かねばならないのですが、このお値段なら回転が命だろうから当たり前かな、と思いながら、ベラベラ喋りながら、ガッツガツ食べました(笑)
        生演奏もしていて、しかも金管だし(笑)、さらにはお客みんなの話し声も響き渡り、お店はかなり賑やかに思いました。この雰囲気…少し外国っぽいな…と思ってました。漠然と外国なんですけど、ガヤガヤと食事を楽しみ立ったまま音楽も楽しんでしまう感じ。すっごく楽しかった。「わぁ、わたし、生きてる!」って感じがしました。私の乏しい経験だと、ヘルシンキの、当時流行っていたバーみたいでした(笑)まったく、伝わりませんね、すみません。あ、歌い手同士の集まりであっても、このお店ならお隣もあちらもこちらも賑やかだから、高らかな笑い声も煙たがられずイイかも!とも思いましたよ。




        お肉とフォアグラ

        トリュフとポルチーニ


        二時間後はしばし静かな喫茶店でみなコーヒータイムでしたが、楽しかったですっ。俺の〜シリーズがあちらこちら多ジャンルであるのに興味がひかれます。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

        観光

        2014.02.24 Monday

        0
          鹿屋市らしいところを紹介しておきます!
          話題にした、とんかつの竹亭も鹿屋が本店で鹿屋らしさでもあります。
          それから、鹿屋市吾平(あいら)にある吾平山稜は小さい頃から度々行っていますが、大人になればなるほど、心が洗われるようなピンとした空気感のあるところ。


          吾平には私の好きな芋焼酎の酒造があります。小鹿酒造ですっ!


          あと、鹿児島といえば、桜島ですが、桜島の火山灰で煤けるニャンコも鹿児島らしいですよね。

          麓にいたニャンコです。この日も少し噴火していました。


          さあ、気持ちを切り替えて、また頑張ります!


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

          鹿屋の本番

          2014.02.23 Sunday

          0
            午前と午後に一校づつというスケジュールで、朝の8時代にはリハーサルを始めるという歌い手らしからぬ(笑)ものでしたが、乗り切りました!そして南の学校らしく冬の体育館でもストーブはたかず、子供たちは地べたに座る。なんて元気なんだろう!!

            一校目は小中一貫校で今年度からの学園、二校目は私の母が卒業したという歴史の長い小学校。両校とっても反応がよく純粋無垢そのもの。表現の仕方はそれぞれで、一校目はシャイでなるべく声をださないようニッコリとか、目を真ん丸にするとか、肩をすくめるとかで、二校目はほぼ同じ場所で反応してくれるのだけど、ストレートなもの。おもしろいです。

            前半はブルーアイランドチームで度々やっている「夜だけまほう使い」というショートオペレッタを、ブルーアイランドチームに関係のない初めてのメンバーでやってみました。私はこの作品が大好きで、保育園〜小学校低学年にぴったりなので、今回のお話があった時にすぐにメンバーを検討していました。
            IMG_1004.JPG
            ↑一番左は、ピアニストですが、無理やりお父さん役をお願いし、お芝居にも参加してもらいました。「なんでもやります!」と言ってくれ、演奏というパフォーマンスに意欲的なのは、本当にたくましい&たのもしいです。

            ↓リラ子は8歳くらいの役。本人さえ望めば、子役スペシャリストになれそうな愛くるしいリラ子ちゃんをやってくれました。
            IMG_1002.JPG

            肉厚になりましたが(笑)、枕役。
            IMG_0998.JPG

            悪役の泥棒。子供たちの糾弾にもめげず(笑)


            私は今回はお母さん役。出番が少ないので、にわか座長としては様子を見ることが出来てちょうど良かったです。「つかみ」的な役どころなので、ヒステリックに頑張りましたが、怖がられずに笑ってもらえて一安心。
            IMG_0996.JPG


            このショートオペレッタは高学年には少々ファンタジーすぎるので、後半は高学年向けにコンサートで楽しんでいただきました。また折角だから先生にも、もしかしたらおいでになるかもしれなPTAの方、そして視察(確認?)においでになるかもしれない教育委員会の皆様、委託業務を受けてくださったホールの方々、ぜ〜んぶに楽しんでもらいたいと思ってプログラム。
            IMG_1005.JPG



            終わったら、学校からすぐ教育委員会に電話が入っていて、それぞれの学校が大喜びしてくださっていたそうです。学校に対しても、教育委員会に対しても、叔父に対しても、本当にほっとしました。メンバー皆様本当にありがとうございました。

            それから、鹿児島、鹿屋、吾平を知ってもらいたい、好きになってもらいたい、というお気持ちがこもった、すべての手配に、今回のメンバーは大いに楽しんでくれた様子で、にわか座長としては一安心。鹿屋市教育委員会、まちづくり鹿屋の皆々様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪




            鹿屋生活

            2014.02.22 Saturday

            0
              東京に戻りました。
              鹿屋での楽しい本番については、明日、写真が用意出来てからにして…鹿屋の別のことを書きます。

              鹿屋は幼稚園の頃一年間ほど住んでいたことがあり、両親の出身地でもあります。今回は教育長宅で打ち上げとなったので(笑)、叔父と叔母、94歳になる祖母、いとこ、いとこ姪に会えました。それから、祖父のお仏壇にお線香をあげられ、今朝は父親のお墓参りもしました。




              父親の親友にも会い=竹亭という今や鹿児島名物となっている竹亭のトンカツを食べに行ったのですが、そこの社長が親友、近況報告もできました。


              鹿屋市教育委員会のみなさまも、まちづくり鹿屋のみなさまも、みーんな親戚かのようにあたたかく、お心遣いに溢れ、お世話してもらいっぱなしで(汗)、二泊三日とは思えない濃い時間になりました。
              都会にいると知らないうちに忘れてしまいそうな「何か」が沢山ありました!


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪