スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    マニュアル外

    2013.09.30 Monday

    0
      ただいま、岐阜県の美濃太田駅に向かってます。品川ー名古屋ー多治見ー美濃太田と乗り継ぎます。

      この切符の指定を取りに行った時に気持ちいいみどりの窓口のお姉さんに会いました。
      本当なら、名古屋から美濃太田まではワイドビューひだ で直通なんですが、移動の時間が自由にならず、その前の列車に間に合わないため名古屋で1時間以上待つことになる時間。
      「待ち時間が長くて大変ですね…」と言ってました。マニュアルにはありませんよ、優しいなあとキュンキュンしました(笑)
      それで、私が直通じゃなくていいので、ワイドビューしなの にして多治見で乗り換えてもいいです、と言ってこの行程なんですが、多治見からの在来線の乗り継ぎがよく、ひだ に乗るよりは早く着くんです。
      「スムーズに乗り換えられそうですね!乗り換え時間も余裕ですよ、よかったですね。」と言ってました。

      キュンキュンキューーーン

      池袋、混んでる時間の窓口でしたが、手際もいいし私に一言二言発したせいで後ろを待たせている感はなく、笑顔で対応。もちろん全員にそうしている。

      マニュアル以外のことを言わないサービス業が増えている中、すごく気持ちがよかったです。

      乗り換えが苦手ですが頑張って行ってきます。そしてミステリー大好き者としては、列車系ミステリーでよく登場するワイドビューなんて、渋すぎて、テンション上がります*\(^o^)/*


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


      珍しい光景

      2013.09.29 Sunday

      0
        そんなこんなで、充実したコンサートのあと、ここに書いたようなことを、山ほどユミユミと話しました。
        関先生はユミユミの先生だから、レッスンの様子など尋ねたいこともあったし、とにかく喋りました(笑)

        王子ホールの斜め前あたりのお店に入りましたが、そこは、マジックショーがあるお店で、テーブルに来てくれます。有名どころでセロさん?もここでされててテレビにも出たお店だとかなんとか。その日はK-sukeさんという方でした。たいして驚かないし、疑い深いから見抜いてやるぞーと思ってたけど、テンションアップする見事なマジック!タネがあるなんて思えない、驚きの連続でした。楽しかったなあ。

        で、テーブルにくるタイミングは、食事の最後のオーダーが終わった後にしたいようで確認がありましたが、私たち、スパークリング二時間飲み放題だったので、マジックの最中に、マジシャンさんに、ちょっと待って!とか言って、おかわりをオーダー。オチに入ろうとされてる時に写真撮っていい?とか聞く。
        オーダーされるなら進行を待ちます、とか、写真は今はご遠慮くださいね、とか、マジシャンさんは丁寧にさとしてくれてましたが、あまりのフリーな客に、マジックもテンポよく進まないため、しまいには「集中してくださいませんか!」とキレそうになっておられました(笑)いや、もちろん笑顔で優しくですよ。

        これら全て自由なユミユミのお話。
        マジシャンに叱られてる珍しい光景を見て、本当に楽しい一夜となりましたとさ。

        マジックは素晴らしかったです。
        やりにくいお客だったと思いますが、ごめんなさいね。私達は最高に楽しませていただきました!ありがとうございました。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



        そろそろ・・・

        2013.09.28 Saturday

        0
          母親は音高〜音大と進ませてくれたけれど、音楽の道にどっぷりと浸かっていく私に、何度も何度も、バランスのとれた人間になるよう言っていました。そのために社会との関わりが大切であるということも。
          その意味はきちんと理解していたつもりなのですが、演奏家を目指す私には正直、時々うるさかったです。←おかあさん、ごめんよ(笑)
          「でもね、専門職に進んでる人はだいたいみんな少しバランスが崩れているよ。それがどうしていけないか。いろんな職業それぞれが専門職ではないか」と言い返したりもしてました。もちろん私の意見など速攻却下ですけどね。今思えば、学生の時から演奏活動の機会を多く与えていただき、わけが分からないうちに、あっという間にどっぷり浸かりすぎる私が危なく見えたのでしょうかねぇ・・・

          いま決して私はバランスのいい人間ではありませんし、音楽家ならではの常識のなさももちろん否定できませんが、耳にタコが出来そうなほど言われ続けたことは、今の私が出来上がっていく大きな要因となりました。それは歌に直結しています。

          関定子さんのコンサートは、ちょうど、あることを決断して、もっと音楽だけに邁進しようと思っていたところだったので、こんなことも考えて聴いていたのでした。それを後押ししてくれるようなコンサートだったんです。だからまた涙ちょちょぎれてました(笑)鼻水もずるずる・・・前の人、「後ろの人はなんでここでこんなに泣いてるんだろ」って思ってたと思います。たぶん。

          私が68歳になるころ、あそこまで人にぐわ〜〜〜っと何かを思わせるような歌が歌えるかは、この後の生き方にある気がします。いや、絶対そうだ。

          もういい年齢になったので(笑)このあと、どれだけ音楽だけに浸かっても、急に変な人にはならないと思うし、いや、なってもいいかもとも少し思うし、いやいや、じゅうぶん変よって言う人もいると思いますが・・・、うん、わたし、頑張ろうと思います。

          そろそろ母親も許してくれると思います。タイトルは、その、「そろそろ・・・」でした^^
          結局、関定子さんのコンサートの感想の続きですね^^


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          JUGEMテーマ:日記・一般

          シリーズ「関定子の世界」

          2013.09.27 Friday

          0
            過ごしやすい季節ってほんっと短いですね。あっという間に冬が来るのかな。長袖ブラウス一枚では肌寒い一日でした。

            でも、私は熱い!昨日のコンサートのおかげです^^
            プロとして歌うっていうのは、ああいうことかと思う一夜でしたよ。スゴイすごいと、聞いてはいたけど、ほんとに凄かった。
            何がって。いちいち、どこがどうでと言葉にすると安っぽくなってしまう気がするし、関定子先生に申し訳ない。全部まとめて歌がスゴイ!って感じです。

            それで68歳ときくと、いまが絶頂期かと思う体力やテクニック、声の艶は、まさか!って思うし、反面、今日までの人生のすべてがその歌に詰まっているからなのかな、とも思う。まさにタイトルのまんま「関定子の世界」でした。
            image.jpeg
            (横向きですみません)

            大学院を出る時に、学生の間中とても厳しい言葉を多く頂いていたある先生から、「この後どうなりたいの?」と聞かれ「いい歌手を目指したい」と答えたら、「いい芸術家を目指しなさい」と言われたことを思い出しながら聴いていました。
            そうしたら泣けてきました。自分って、目指して勉強しているつもりだけど、ちゃんとその方向に進めているのかな、と考えて。なんの迷いもなく突き進んでいるつもりだけど、そのスピードは自分でゆるめていないかな、とか。

            あ、これ、ネガティヴに涙したんじゃないんですよ(笑)
            やはり、感動のせいです。「表現者」としての圧倒的なものを聴いて見て揺さぶられたんです。けっこう、コミカルな歌や表情、表現もいっぱいあって声をだして笑ってたんですが、笑いながら泣けてくるっていう誰にも見られたくない顔して聴いてたと思います〜



            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


            JUGEMテーマ:日記・一般

            アートです

            2013.09.27 Friday

            0
              今夜は時間が出来て、王子ホールまで行ってきました。関定子さんのリサイタルです。大先輩にあたります。

              行ってみたら、仲良しのユミユミもいまして、ま、先生のお弟子さんなので当然とも言えますが、隣に座って、直前と休憩中と飲んでました(笑)あ、終わってからも。

              自分のメモのためにも書きたいことは山程あり、でも、いま、頭が混乱してます。感激のあまり。ゆっくり感想とか考えたこととか書きたいです。でもいまは、ほろ酔いで書けません。

              とにかく、アートでした。生のアートです。行ってよかった!!明日から、今夜のこと延々と書くかも(笑)

              とりいそぎ、ユミユミとの休憩中のワンショット



              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪