スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    嫌いでなくなりました

    2013.08.31 Saturday

    0
      ミラマーレの六行会ホールでの公演、オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」を観てきました。数年前に「ジャンニ・スキッキ」を歌わせて頂いたホールです。
      今日は三回公演の真ん中日を観たことになります。

      明日もあるので、ネタバレ的な事は書きませ〜ん。


      実はわたし、このオペラがあまり好きではないf^_^;)いや、正直に言うと、嫌いです。あはっ(笑ってごまかす)。でも、もうそれは過去形!嫌いじゃなくなりました。

      これまで観たこの演目で一番面白く、分かりやすく、時間があっという間。これが短的な感想。

      歌手のキャラや、役のキャラ、音楽、全体の演出…何もかもが質良くバランスよかった。

      とにかく、面白かったんですが、ただ表面的に面白いんじゃなくて、ドラマとエンターテイメントと両立してる面白さというか…。演出をした宮本さん(意外にも初演出だとか)の才能がすごいし、それを、短い期間でやってのける演者もスゴイ。

      同業者なのでいろんな事を当然思い考え感じながら観て、明日へのやる気がわきました!

      そんなわけで、テンション上がったまんま、これから、来年のオペラの顔合わせに行ってきます。


      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


      電球色

      2013.08.30 Friday

      0
        蛍光灯を電球色にした〜、やっぱこれだ〜、やった〜!

        やっと、です。
        というのも、最初から電器がついている賃貸で、一番長くいる部屋には白色蛍光灯がついていました。切れたら次は電球色に替えよう!と最初から決めていたのですが、これが、なかなかきれない。もうすぐ二年になるのに。今時の蛍光灯は長持ちですね〜。
        待ちきれず、替えてしまいました。

        四本長い蛍光灯がついていて、二灯、四灯と切り替えられるので、二灯の時の二本を電球色に替えました。四灯の時は白色蛍光灯二本が追加でつきます。外した二本は切れた時に替えれいいですよね。

        白色って休めない感じがありますが、雑用や仕事、勉強は捗るので二本残しました。

        ほんとは、電器そのものを替えたいのですが、欲しい電器が勇気のいるお値段で…当分、これで過ごすんだろうなあ…(笑)


        ↑ついでに、間接照明の位置など替えていたんですが、ガラス扉を挟んだ反対側が、偶然にも好みの雰囲気になりました。このガラスがレトロで好きなんだなあ。

        それにしても、いくつかの間接照明だけで過ごすと、何もかも、今夜はもういいやっ、て思う癒やされ雰囲気になりますね。留学中、デスクワークが捗らなかったのは、このせいか…(^^)


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



        ラインマーカー

        2013.08.29 Thursday

        0
          多分、ほとんどの歌手が、初役のオペラを譜読みする時、自分の歌うところをラインマーカーひくと思います。重唱になったり、入れ替わり立ち代わり歌うところを、楽譜を見ている際に、瞬時に、ココ歌うとこ!と自分に知らせるためです。身体に入らないうちは、稽古中で特に助けになります。


          しかし、わたしにとっての大昔、このラインマーカーをよく怒られていました。自分のところだけ把握すればいいと思ってるだろう!と。

          そ、そ、そんな〜(泣)決してそんなつもりはありませんでした。

          まずは、自分のとこを読んで歌えるようにしないと、稽古に参加できないのですよ〜。全体像はそれから…。と心の中で叫んでいました。

          歌手は多分わたしだけでなく、一度に何人分ものパートを同時に読む能力ははないですから、まずは自分のところなんですよね。

          このラインマーカーの悪いところは、マーカーをひいた時点で譜読みが終わった気になってしまうことくらいだと思います(笑)
          錯覚せずにちゃんとやらねばと言い聞かせてます。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          バジルいっぱい

          2013.08.29 Thursday

          0
            何度目かのバジル収穫!まだ育ってくれそうな勢いがあります。

            収穫といっても、陽があたらない葉っぱのための間引き的な感じでしたが。
            今回はジェノベーゼソースを作るのはやめて、そのままで沢山頂いてみたいと思い。

            鶏肉とバジルの炒め物。


            ホタテにピクルスをかけたものに大量バジル。

            ピクルスは、夢ひたちファームの愛菜ピクルス!いただきもの!!これ、おいしいし、お料理に便利です。


            そして、まだ余っていたので、レンジで乾燥。


            手もキッチンもレンジもバジルの香りいっぱいです。


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

            しみ抜き

            2013.08.27 Tuesday

            0
               皆様はクリーニングでシミ抜きをお願いした衣類が、失敗して着られないものになって戻ってきた経験がありますか?わたし、体験してしまいました・・・かなりショックでした。でも2か月かかってその決着は今日つきました。結果は、その商品の代金を支払ってくださるということになりました。弁償しようにもその商品がもう売られていないから、です。

              流れや、放置された理由を書こうとしていたけれど、また怒りが込み上げてくるし、やめておきますね。解決したのだから(笑)

              自分の反省として書いておけば、店舗、工場とやり取りしようとしたことが失敗で、ただただ放置され2か月。いよいよ待ちきれず本社へ苦情のメールをしたら、翌朝には地域管轄の担当から連絡がきて、その夕方には決着。もっと早くに本社に連絡すればよかった、です。
              そして、どれだけ邪魔でも洗濯タグを切らない!です。


              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪