スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    衣裳は生きている?

    2011.09.28 Wednesday

    0
       今日は小諸市文化会館で、佐久の某学園の鑑賞会でした。午前は中・高1、午後はその先輩達・・・といった感じだったかな?ま、一日2本の「ペールの大冒険」でした。

      今朝8時半からの小諸でのリハーサルに向かうため、遅刻できない!と不安になりほとんど眠れなかった小心者で、昨夜の本番からぶっ通しな感覚で、いまは、もうフラフラです。

      あさは、佐久平で降りてタクシーで10分くらいでホールに着きました。先月の佐久に続いてのこの小諸の景色も癒されます!
      DSC_0372.JPG

      さて。同じ演目をずっとやっているので、同じ衣裳を着ているわけですが、衣裳って、なんだか、伸びたり縮んだりするみたい。最近はどんどん縮んでいくみたい。衣裳は生きているんですね〜。

      うそ。うそ。

      ワタシが育っているのです。やばいです。おかしいです。プチダイエット中のはずなのに、です。

      自己嫌悪甚だしく、余計なものは口にせず、何も買わず、たった一つだけ、SAでめちゃ美味しそうなマイタケ買いました。同乗者から聞いたマイタケダイエットの話の直後に目に入ってしまったのです。これで840円。お得なのかどうか話し合っていましたが、いま、きのこ汁にしてみて、やはり、味も香りも歯ごたえも普段自分が食べているものとは違って美味しかった。この写真は横からで、一食にい〜っぱい食べても3回分はあります。それで美味しいのだから、やっぱり、かなりお得だったとみました。
      DSC_0376.JPG
      とても眠いです。
      顔洗って今夜はとっとと、たっぷり眠ろうと思います。



      ↓人気ブログランキング参加中です↓
      ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


      JUGEMテーマ:日記・一般

      現代音楽

      2011.09.27 Tuesday

      0
         DSC_0366.JPG
        今日は東京文化会館小ホールで「21世紀音楽の会」の本番でした。バイオリンとチェロと私という組み合わせの編成の曲を歌いました。合わせが3回、今日のゲネプロ、そして本番。5回と限られた中での演奏です。

        現代音楽、こういうの、私は嫌いではないと知りました。得意ではありませんけれど(笑) 絶対音感の人が歌えばなんら問題なくスムーズなことなのでしょう。しかし、私はだいたい音感ですから、大変なこともありました。しかし、だいたい音感くらいが「声」らしくていいのでは?と思ったりもします(ざ・ぽじてぃぶ)。

        右脳と左脳。。。的なバランスは演奏するにいつも大切だと思いますが、普段、私は、しっかりした数学的感覚の「上」に、自由に表現する感覚を繰り広げているんだと認識しました。今日のような現代曲は、数学的感覚と音楽的感覚をものすごくかみ合わせて研ぎ澄ませながら、かつ、音符に乗って歌詞を自由に表現する感覚は隣合わせだ!と思ったりしたのです。上下と左右の違い・・・みたいな。

        今日の本番までは左右のバランスが悪く、音楽になっていない部分がいっぱいありましたが、本番は、本番のテンションや、大ホールと楽屋フロアが同じでテンションあがりまくったバイエルン歌劇場の方々の存在のおかげで(笑)、左に右にいい感じで感覚が働いた気がします。

        それもこれも、弦のお二人に対して絶対的な信頼があったからです!素晴らしいお二人でした。
        高い声をのばしているうちに数が数えなくなりがちな歌手(バカだからじゃないですょ、自分が楽器だからですょ)を決して見下すことなく、ほんとに「一緒に」演奏してくれたからです。

        だからいまは、反省は明日にして、いい気持ち。
        呑みたいけれど、明日朝早い新幹線に乗るから寝ます。

        バイエルン歌劇場のことももちょと書きたいけれど、また明日。

        おやすみなさい。


        ↓人気ブログランキング参加中です↓
        ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


        JUGEMテーマ:音楽

        いしるだし

        2011.09.27 Tuesday

        0
           調味料オタクとしては(いつから?笑)、かなり嬉しい使ったことのないもの。「いしるだし」をいただきました。
          DSC_0363.JPG
          うちには、しょっつるとか、ナンプラーとか、いわゆる魚醤が常備されていますが、これはさらに出汁が入っているものでした。

          今日は本番なので、しっかり炭水化物を摂ろうと思い、「いしるだし」でにゅう麺にしました。いいです、これ。美味しい!いしるそのものも間違いなく美味しいわけですが、おだしになっていることで、私にとっては「あ、あれにも入れてみよ〜か」とか発想が柔軟に広がるかなって思いました。
          DSC_0365.JPG
          「くらげ明太」と「いか明太」も乗せましたが、ぴったりでした。

          さてさて。今日は、がんばらねば。


          ↓人気ブログランキング参加中です↓
          ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


          JUGEMテーマ:グルメ

          新味

          2011.09.26 Monday

          0
             先日久しぶりにロイズの出店に出くわしました。買うでしょう、やっぱり^^ あんまり行列でもなかったし。

            私には新味の「キャラメル」にしました。とっても美味しいけれど、やはり、黒→白→黒→白・・・・と交互に食べるのがいいかな。太っていい時に限りますが(笑)
            そんなわけで、ここのところのおめざはこれです。朝以外は食べないように一応気をつけながら〜。

            20110926_163637.jpg


            ↓人気ブログランキング参加中です↓
            ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪



            JUGEMテーマ:日記・一般

            一時間半

            2011.09.25 Sunday

            0
               友人の新居を尋ねに三軒茶屋へ。彼女の子供は以前にも登場しています。今日行ったらちゃんと一人でばんばん歩けるようになっていました。それに、こちらの言うことはいくつか分かるようで、会話と行動が一致して面白かったです。

              しかし、泣きはしないものの、ものすごい人見知りで、私に笑顔を見せるまで1時間半かかりました。その後は、仲良くなりましたが(笑)



              ↓人気ブログランキング参加中です↓
              ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪


              JUGEMテーマ:日記・一般