スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    せちがらい

    2009.07.31 Friday

    0
      声を聴いて欲しいと初めてうちにやってくる人を、表の通りで待ってました。 鍵をかけずに自分の玄関が見える範囲の位置に立ち。途中、いつも無愛想な住人が一人建物に入っていきました。私のこんにちは、にはもちろんシカトです。で、無事にレッスン相手がやってきて、部屋に戻ろうとしたのですが。

      部屋に入る建物手前の鍵をかけられちゃいました。もちろん、持って出ない私が悪いんですよ。生徒さんの手前、ちょっと恥ずかしい事態ですが、あまり動じずに、誰かに中から開けてもらえばいいわけだから、明らかにさっき帰ってきたその無愛想な人のピンポンを鳴らしたのです。

      でな〜い。いるす〜〜〜〜。
      玄関モニタで私が映ってるのに〜〜〜ぃ、なによぉ〜〜〜。

      ちっ。

      防犯上(?)、どうやって私が建物に入ったかは書けませんが、ほんと、まいりました。せちがらい世の中です。

      気を取り直して、レッスンしました。「威厳なし」ですけどね。

      日本酒の会

      2009.07.30 Thursday

      0
        昨夜はぴーちゃんのコレを呑むために設定された呑み会でした。しかし、メンバーが安養寺さんでのリサイタルメンバーでもあったので、たまたま安養寺さんにこの日のことをお話したら、なんと大量の差し入れが。
         
        景虎3種。本当にありがとうございます。


        ↑これはまだ最初の方の誰も酔ってない時。

        私以外全員お知り合いだったテノール勝又晃さん。わりとご近所だったために、呼び出されて、律儀にお越しくださいました。
        ←この写真のことはまるで覚えていません。私は酔って目がすわってますね(汗)
        こずえちゃんのブログにはご機嫌な酔っ払いの私が載ってます。








        いかの塩辛を作ってくれてる梅さん。


        なんか作ってくれてるぴーちゃん。

        とても楽しい時間でした。美味しい日本酒は最高ですね。沢山呑んだのでもちろん私は酔ってたけど、「そそう」はないらしく、ひたすら機嫌がよかったそうです。自分ちで呑むのって楽しいもの。椅子の数に限りがあり最大6人までですが、みなさん、また来てね。

        振り返る

        2009.07.30 Thursday

        0
          たくさん呑んだ翌日は、自分の携帯の写真をみながら、必死に記憶をたどります・・・
          こんだけ呑めば覚えてないこともいっぱいあるよね、そりゃぁ。


          昨夜は楽しい「家呑み」でした。
          そのもようはまた別の記事で。とりあえず稽古いってきま〜す。

          元気のない時は

          2009.07.27 Monday

          0

            マイカレー粉が大活躍です。今夜も。
            カレーを作るわけでなくても、カレー味の何か・・・でよいのです。香辛料って漢方みたいなものですから、胃腸にキツそうで、実は胃腸を活発にしてくれたり、風邪をひきかけていたら治ったりと、いいことばかり。今日は野菜と豚肉をカレー粉で蒸し煮にしました。いまもダクダクと発汗中。

            明日も4時間、今日でほぼついた振り付けの稽古です。がんばらなくちゃぁ。

            振り付けの高野千夏先生とは3年目のお付き合いとなり、とっても楽しくやっています。素人に優しい指導と、ストーリーを重視してくださる振り付けがとっても好きです。ま、今年は私はハードですけどね。去年より一部難易度が上がってます。「つぐみちゃん、出来るよね?」と言われると「やってみます」と言ってしまう。多分、性格を読まれてる。

            プチ復活

            2009.07.27 Monday

            0
              ちょっと元気が戻りました。相変わらず寝起きの喉・声の重さが不快ですが、多少マシかな。昨日の一日が大きいな。一歩も外に出ず、旅の荷物の整理をしたり、オペラのご案内を書き終えたり、アロマたいてぼけ〜っとしたり。レッスンもすっぴんのまんまやったし。いろんなこと、さぼりました。

              でも、稽古を休んだ分はちゃんとそのうち取り戻さなくっちゃね。 

              今日は、振り付け稽古に出かけます。新しい曲覚えられるかな、脳みそも復活しますように。