スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ●コーラス

    2007.07.31 Tuesday

    0
      時々行っていたコーラスの代講の仕事がひとまず今日で終了しました。メンバーの方に頂いた愛らしい「どじょうすくい饅頭」をいま食べながら色々と思い返し、しみじみしてます〜。何か言うと大きく変化してくださるので、こちらも楽しかったです。真剣に受け止めて下さって、皆様ありがとうございました。
      「今の現象を捉えて、改善するためにどうすればいいか、またどう言えば最も的確に伝わるかを考える」という作業は、自分が歌うことより難しいけれど、大変勉強になりました。

      ●期日前投票

      2007.07.30 Monday

      0
        参院選、開票進んでますね。
        おととい期日前投票を済ませていたのですが、期日前投票は本当にいいシステムです。私が行った日も結構な列が出来ていました。さらに出来ることなら、駅前とかに投票所を設置して欲しい。また投票率があがると思う。たしかどこかの県ではやってましたよね。

        ●刺激

        2007.07.29 Sunday

        0
          070727_1941~01.JPG
          先日、『天国と地獄』でダブルキャストの同じ役だったMちゃんとご飯を食べました。彼女が気になっていたというお好み焼き屋。ちゃんと関西の味のお好み焼きだったから、大満足でした。

          彼女とはご近所で、さらに同じ歳、誕生日は二日違いという偶然が重なって、稽古の時からたまにご飯を食べたりするようになりました。

          舞台をやっていると様々な共演者と出会い、色々な意味で刺激を受けますが、その中で彼女からはとても良い刺激を受けています。真面目に歌の事を話せる数少ない歌手の一人。
          (そう、私もたまには真面目な話もするのです〜)

          彼女の話から感じるものは、真っ直ぐに、しかもとても太くしっかりしたラインで今と先を見ているイメージでしょうか。
          あたしってば、考えてること細いな〜弱いな〜ちっちゃいな〜って思うわけです。
          素直にそう認め反省し意欲が湧くような話しができる彼女との出会いは大きい。

          ●膝っ

          2007.07.27 Friday

          0
            皆さまに膝の心配をしていただいて、本当にありがとうございます。おかげさまで、少しづつマシになってきています。
            打ったわけでも、ひねったわけでも、ぶつけたわけでもないのに、こんな膝になるなんて、舞台に立つ人としては本当は恥ずかしいことだと思っています。今後、身体は衰えていくわけだし、また同じことを繰り返したくはないと思いました。
            それで、振り付けの高野千夏先生になぜこうなったか、という根本的な事をお聞きしてみました。もちろんやり慣れていないことを急に沢山やったというのは原因ですが、つまりは、膝を支えている部分の筋肉が鍛えられていない事と、筋をゆっくりしっかり伸ばすことが出来ていない・・・という話になりました。踊りがなくても舞台は足が疲れるものだし、腫れが退いたら始めてみようと思うことが見つかりました。

            これは先生にいただいたテーピング用のテープ。自分でも貼ってみています。この威力はすごいです。


            恥ずかしいついでに、面白い写真も載せてしまいます〜。

            テーピングしてくれている先生と、写真下の方の物体が私の足です。鏡越に撮ったのでちょうどぼやけてて生々しくないですよね。痛い痛いと騒ぎながらも先生に許可を得て写真を撮る元気があるので安心してくださいね〜。

            ●二日目も終了

            2007.07.26 Thursday

            0
              本番って、始まってしまえばあっという間に終わります。終わってしまえば客席や舞台は一気にガランとした空間に。舞台が片付けられる様子はいつ見ても寂しいです。

              二日目もロビーでお見送りできましたが、子供だけでなく、大人の方々も爽快な笑顔で帰っていかれ、やっぱりそれで疲れが吹き飛びました。汗だくで舞台メイクの私を怖がらずに多くの子供が寄ってきてくれ、「楽しかったぁ」と言ってくれ、胸が熱くなりました。ご来場ありがとうございました。