スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ●早い〜

    2007.04.29 Sunday

    0
      もう「天国と地獄」の稽古が始まっていて、今日は、倦怠期のだんな様役のUさんとご一緒しました。相手役がいるとやっぱり歌いやすい。
      それにしても、とっても稽古のペースが速い気がします・・・
      でも、そうも言ってられない時期でもあるし、とにかく必死です。
      だいたい私は数をこなさないと出来ないタイプみたいだし・・・
      立ち稽古までに暗譜できるのかなぁ、私。

      ●関西の習慣

      2007.04.28 Saturday

      0
        生姜丸ごとといった感じのとても美味しい「しょうが飴」を差し入れにいただきました。そんじょそこらのしょうが飴じゃないですよ。ほんとに生姜エキスそのものなんです。これは絶対いいですよ。

        またこの飴の会社のネーミングが面白い。
        「うどんや風一夜薬本舗」というんですが、ネーミングの由来どおり、関西の習慣で関西人は風邪をひいたら本当にうどんを食べます。「あったかいうどんでも食べて、はよ寝〜ぇ」と言われてとっとと薬を飲んで寝るんです。それを思い出し気持ちもほのぼのします。
        東京に来てからはもっぱら「蕎麦」なので、久しぶりにおいしい「うどん」を食べたくなりました。

        ●「人間」

        2007.04.25 Wednesday

        0
          今日は人生の大大大先輩から心に重く受け止めるべきお言葉をいただきました。

          「人間」は人の間と書くその字のとおり、一度その人との間に立って物事を見て考えないといけないと仰いました。自分勝手に判断してはいけないと。
          たとえば、様々な事件についてもなぜその人がそのような事件を起こしてしまったのかを一度考えないといけない、と。

          ●西部の娘

          2007.04.22 Sunday

          0
            新国立劇場の「西部の娘」を観にいってきました。すごく面白かった!行ってよかったです。
            女性がたった2人しか出演せず、あとはかなりの人数の男性。男くさい舞台の雰囲気が結構な迫力で、ドンキホーテの映画のある一部分を思い出すような感じがし、私は最初の男性合唱の部分で鳥肌が立っていました。あれを聴いただけでもよかった!

            それから、大学の後輩が立派な声になって歌っていて、昔を知っている者として、その変貌振りにも感動して帰ってきました。

            休憩時間はあまりに喉が渇いたので、シャンパンを飲みながら色んな人を眺めていましたが、若い人もけっこう観に来るようになったんだなぁ・・・と嬉しくなりましたよ。

            ●母からの応援

            2007.04.20 Friday

            0
              忙しい・忙しいと騒いでも、本当に大変なのかどうかを、母はするどく判断している気がします。

              ここのところの私の「忙しい」発言は、母の心配に値したのか、大量の食材が届きました。しかも、1回分づつ小分けになっていたり、届いた日に食べられる調理したものまで・・・。感激です。とりあえずガンガン冷凍庫に放り込み、調理済みのものはさっき食べました。

              ありがたや。