スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ●桑田投手

    2007.03.29 Thursday

    0
      いわゆるKKコンビが好きです。
      今、異国で限界に挑戦するかのごとく、決して諦めず、自分の理想や夢だけでなく現実にも真っ向から立ち向かう姿は素晴らしいと思います。誰が何と言おうと自分が納得いくまでやらないと気がすまないし、そうでなければ、本人にとって納得する引き際は無いんだと思います。
      結果だけではなく、その過程に私は励まされます。
      怪我が早く回復しますように。

      ●まずSuica

      2007.03.27 Tuesday

      0
        JRも地下鉄もバスも乗れる便利な『PASMO』カードの到着を待っています。なんて便利な世の中なんでしょ。

        今日はコーラスの代講に行き、ピアニストとその話になりました。Suicaも同じような対応になったのですが、私はてっきり新たなSuicaを作り直すのだと思っていたのです。今持ってるSuicaは多種線には対応しないと思っていたのです。
        でも『そうじゃないと思う』とピアニストが。あまり感心する私に『自分は試してないけどね』と付け加えがありました。
        そして今、無事にSuicaで地下鉄に入りました!
        今日はもう一本仕事してきます。

        ●投票終了

        2007.03.26 Monday

        0
          20070326_258704.JPG
          都知事選の期日前投票に行きました。区役所の広いロビーに囲いを立てて投票所が設けられていて、わりと絶え間無く人が来ていました。
          それにしても、前住んでいた区の役所とは違い、ここの区役所は豪華です。清潔でさえあれば、もっとシンプルな形の建物でもいいのに。

          ●オペラ「魔笛」 

          2007.03.25 Sunday

          0
            昨日、親友が「侍女」役で出演したオペラを北とぴあホールに観に行きました。とても新鮮で爽やかな印象の残る公演で、楽しみました。親友の舞台姿にも胸が熱くなりました。
            ひとつ、微笑ましいこともありました。タミーノが舞台からはけた時、隣のおばあ様が話しかけてきました。「いまの、私の孫なんですよ」って。きっとすごく嬉しかったんですね。音楽もなっていたので「そうですか、おめでとうございます」と心の中だけで言って、大きくうなずいておきました。話しかけられて驚きましたが、とても心和む瞬間でした。

            ●水の妖精

            2007.03.24 Saturday

            0
              シンクロのデデュー、見ました?
              感激して涙しながら見ました。マリア・カラスの生涯というテーマも私を感激させた理由かもしれませんが、強さの裏にある繊細さのような何かが・・・素晴らしかったです。

              スケートもそうですが、シンクロも、解説が入るのが私はどうも気になり、気に入りません。軸がぶれたの、ぶれてないの、高さがあるだの無いだの、この技は高度だの・・・「うるさい〜」って思います。どうか、競技中(演技中?)は静かに集中してみさせてくれ〜と思います。音楽の中で何かを表現しようとするのですから、音楽も聞きたいし、それと同時に観たいのです!
              もちろん解説とかプロからの感想とか聞いてみたいですよ。でも、競技の後にVTRを観ながらでの解説とかでいいじゃないですかねぇ。時間的にそれは無理なんでしょうかねぇ。
              こういうところで、芸術点も競うけれど、あくまでもスポーツであるんだなぁと感じます。テクニックと表現と体力とを使うことを思えば限りなくオペラ歌手もスポーツ選手に近いですけど、コンクールでも、舞台のテレビ放映でも、最中にあぁいう解説が入ることはないですもんね。だからやっぱりスポーツじゃない。

              でも、でも、今日言いたいことは、デデューの演技中、興奮気味の解説が入っていたけど、初めて気になりませんでした。気にならないくらい私も興奮して入り込みました。