スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ●90点くらいかな

    2006.04.29 Saturday

    0
      タイカレーもどきおいしく出来ました。これタイカレーもどきです。急に食べたくなったんです。それも珍しく自分で作ってみたくなり。うちにはタイ土産のカレーペーストがあったし。ところがさらに珍しく、そのペーストを使わずに作ってみたくなりました。
      ざざっとネットでレシピを調べてみたら、けっこう様々なレシピで人それぞれ。わりとアバウトなんだな〜という感じがして、一から作りたいくせに面倒なことは嫌だという私にぴったりではありませんか!ネット上では皆ペーストを使っているので、問題はそこだけでした。いざ、適当料理へ。

      買いに行ったのは、ココナツミルク・袋茸・筍・茄子・パクチー・フレッシュハープ(トムヤムクンミックスで代用)。あとは家にあった鶏ひき肉・海老・トマト・スパイス(コリアンダー・クミン・赤唐辛子・ターメリック少々・シナモン少々)・にんにく・ナンプラー。どれもこれもスパイスと炒めて最後にココナツミルクを流しいれてナンプラーと砂糖少々で整える。炒める順番はそれなりに考えましたが、まぁ、だいたいどうやっても上手くいくと思います。今日はナンと五穀米で食べました。あと10点足りない感じは、次回は生姜も入れようと思ったのと、長粒米で食べようと思ったからです。あとは肉も野菜も何でも合いそうで、アバウト料理万歳って感じです。

      ●階下の人

      2006.04.28 Friday

      0
        ダブルチョコドーナツ2月末に階下の家族が半年もたたないうちに越して行って、なんとなく「騒音(騒声)のせい?」と、ブルーな気分にもなったのですが、わずかその3日後に次の家族が越してきました。小さな子供が3人いて、あちらはあちらで「音」を気にしていたので、今のところお互い様で丁度いいところです。
        今日はさらにその下にも新しい家族が越してきたようです。まだ会ってませんが。そういえば比較的仲良くしていた元々そこにいた家族は、先月末に向かいに建った新築マンションに越していったのでした。
        とても出入りが激しい今日この頃。
        明日の朝用に買ったドーナツを今食べるかものすごく迷いながら更新中。

        ●錦糸町

        2006.04.26 Wednesday

        0
          色々と用事を済ませて、今日は最近錦糸町の北側にオープンした「オリナス」に立ち寄りました。ショッピングモールで、雑貨屋が何軒か入っていたのが嬉しかった。オイルやビネガーの量り売りも良さそうな感じ。ものすごい行列が出来ているスイーツ屋もあり、おなかが空いていたので興味ありましたが、空きすぎていて、とても並ぶ気にはなりませんでした。次回に。

          ●ブログ開設しました

          2006.04.25 Tuesday

          0
            遅ればせながら、やっと、時代の流れに乗りました。
            いままでの「ひとりごと」は携帯には対応していなかったのですが、まぁ、それでも見れなくは無く、でも限りなく見づらい!それなのに最近、携帯で読んでくれている人がいる事を知ったのです。そんなわけで、今日からの「ひとりごと」だけは携帯でも読みやすくなりました。
            今後ともよろしくお願いいたします。
            1