• 2020.06.13 Saturday 01:19
  • 東京會舘5.コキール オクラのスープ
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
ABCクッキングスクールに通っています。あとはお料理一回、パン一回で終わるところだったのですが、コロナで期限が半年も延びていて、ゆっくり終わらせられそうです。

そんな中、次に、東京會舘クッキングスクールへ!いったいどこに向かっているのでしょう笑 入会してすぐに休校となりましたがようやく再開しまして、4回飛ばしの5回目からスタート。全24回で、最初に飛ばした四回は後回しとなります。

しかし、この後回しが痛手。細かな工程が順序だててあるので、5回目の先日はすっ飛ばしたせいで説明いっぱい!みたいな。鶏のブイヨンからなにげなく教えていただけるので、飛ばしてしまうと基本から急に応用になったりするみたいです、実感あり。
コキールとオクラのスープ




コキールは、マッシュポテトとベシャメルソースを学んで感動してましたが、じつはオクラスープにおいても、鶏胸肉のあつかい、オクラの扱いに感動。わたしのこれまではオクラのスープは種が浮きまくってるんですけど、こんなに綺麗なスープにできることは幸せ。理由が分かると楽しくて楽しくて。レシピもありがたいけどそこに盛り込まれているプロ視点がおもしろい、てか怖い(笑

火加減、バターの温度(一品につき3〜4種の温度)が、適当にやってきたわたしには難しかった。でも、たのしかった。ABCの楽しみはもっと別のところにあって、ここはここで楽しい。

東京會舘で習う西洋料理を、繰り返してどう日常に組み込むか、それが大きな問題です。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.