• 2020.02.22 Saturday 23:55
  • リコーダー発送
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
リコーダーは明日はいよいよ空港宅急便が集荷にきて成田空港に運ばれます。荷造りのためにきちんと数えたら、297本にもなっていました。集め出したのが2018年の夏なので一年半で。誰かが誰かに声かけしてくれてコツコツコツコツとたまっていきました。本当にみなさまに感謝しています。

ソプラノリコーダーが226本、うちバロック式が16本、アルトリコーダーが71本でした。笛だけでスーツケース3つになりました。






面白かったのは、あまり考えた事がなかったメーカーのこと。ソプラノリコーダーはほぼ、YAMAHAさんとアウロス(トヤマ楽器)さんで、全音さんはわずか二本でした。ところがアルトリコーダーになると全音さんがぐぐっと迫ってきて、三社等分といったかんじ。
営業先の学校に決まりがあるんでしょうかねぇ。

あとは見た事がなかったものがこちら。

左から、二本が二分割のソプラノリコーダー、その次が青いソプラノリコーダー(可愛い!)、ソプラニーノ、横笛二本。横笛はファイフというそうで、ピッコロのようなものだそうです。
上が黒いファイフは、ニッカン(日管)の年代物で、ニッカンは明治25年創業、昭和45年にYAMAHAに吸収合併されたらしい。
古川はるなさんに聞いたら(彼女のお手伝いで行きますので)自分も五本ファイフを持っていくからそれも是非!ってことでした。彼女は三度めの訪問だし頭の中でどの学年に…など用途が思い浮かんでいるようでした。

この後もまだ集めるのか?と何人かの方に尋ねられていますが、「とりあえず行ってみて考える」つもりです。どんな状況でどんな事が自分に出来るのか、あるいは出来ないのかを、きっと自然に感じるのだと思います。

分かっていることは、その学校は「音楽の授業」を欲していること。単発でなく継続して行うためにも指導者の育成も不可欠ということ。そのお手伝いが自分にどこまで出来るのかはやってみないも本当に分からない。
観賞としての授業で演奏もしてきますが、それはもういつでも何度でも歌います。

とにかくやってみて…なんです。
準備も佳境です。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.