• 2020.02.07 Friday 19:05
  • つくる過程が楽しい
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
オペラ 「わが町」初演に向けて、細かな作成過程が連日続いています。いま頭を悩ませながら一番苦しい作業をしておられるのは作曲家、かな。
作曲家の素晴らしいブレーンである舞台監督の客観視からの提案や意見、時には歌い手からのちょっとした提案を、色々試してみてはブラッシュアップされていく曲たち。楽譜は配られても配られても少しずつアップデートされていきます。
出来上がったものを練習して歌うのではなく、その日の案が配られてその場で歌う…という作業が沢山あります。歌う側にとってもあまり経験しない大変な作業ともいえますが、これが楽しい(わたしは)。

左から舞台監督、作曲家、歌手達。一部欠けてますが。

「日常」が愛おしくなる作品で、わたしは完全に上田享先生の音楽がツボに入っていて、まんまと、楽しくなったり、締め付けられたり、微笑んだり、しみじみしたり…心が動きまくります笑 そんな音楽なんですよ。
ぜひぜひ初演に立ち会ってほしい。きっとオペラ としてのこの作品も人々に愛されるものになると確信しています。

↓クリックで拡大します(ホームページに飛びます)




どうしても泣けてくるところが二箇所あって、何人かにそれはプロじゃないなと叱られていますが、今はとりあえず心を動かして、それが落ち着いたら冷静になると思うので、大丈夫なはず。ちゃんとしますよ、お仕事ですもの。一箇所は自分が歌うところ、もう一箇所は歌ってないけどシーンとして絶対に泣いていない立場で舞台に立っているはずのところ。

私のパターンかもしれない。てかがみのカヨさんアリアも始めは歌詞を読むだけで辛くて泣けてとても練習出来なかった。伊藤康英先生の「そこにあなたがいてくださることは」や、木下牧子さんの「竹とんぼ」、最近歌っている「いのちの歌」「春なのに」もそう。でも、一度どっぷり浸かった後に変われる気がしています、そんなパターン。

ぜひご来場くださいね。事務局、歌手、関係者のどなたからお求めになられても大丈夫です。お待ちしています。

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.