• 2019.12.16 Monday 20:01
  • 食品ロス
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
前にも書いたかもしれませんが、うちでは99%は購入した食材を使いきるよう気をつけています。実際にはもう少し下回るかもしれませんが…95%くらいかな…。買ったものを腐らせて捨てないように、無駄なものを買わないように、ツアーと外食が多いのでお買い物量や種類はとても気にしています。万が一捨てねばならない事があった時は「ごめんなさい」を何度も呟きながら捨てています。

そんな中、いま行っているクッキングスタジオでショッキングな事がありました。
そこはさまざまな取り組みの中に「食品ロス」についても掲げている会社なのですが、作りたてのお料理をまるまる一人分捨てさせられたのです〜(涙)
腐らせないように気をつけてる人が、腐ってるどころかたった今自分たちで作ったものを捨てろと言われて「嘘ですよね?」と聞いてしまうくらい驚きました。笑顔で「本当ですよ〜〜〜〜〜ぉ」(やたら語尾をのばす先生だった日)と言われて、ワナワナしながら洗い場の方へ。

ローストビーフ、クロックムッシュ、少しの生野菜と茹で卵一つ。どれかパクッと食べてしまうか迷いました。友人とも小声で大騒ぎになり、解決策はないまま「えー!えー!えーーーー!そんなぁーーー」と。

これは、連絡なしのドタキャンした生徒さんの分なんです。食材は予約の分量分をきっちり用意してあるのでそのまま作ることになるらしく(理解できます)、盛り付けの時にその日の受講者三人で分けて食べるのだと思ったのです。ラッキー!くらいに思っていたら地獄へ突き落とされた気分でした。

先生方が召し上がれば?と言ってみたけどだめでした。
決まりがあるのでしょう。お金を払って休んだ人の分を、一人分のレッスン代(食材込み)を勝手に使ってはいけないという。
そんな融通のきかないことってありますかねぇ、わざわざ食品ロスについて考える会社とうたっておいて。
せめて、我々に捨てさせないで(踏み絵か?)裏でご自分たちで捨ててくれないかな。いや、それもだめか。
じゃぁ、全てのレッスン生には「万が一当日キャンセルした際はその食材の使い道は一任」ということにしておけばどうなのだろうか。

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2019/12/17 10:39 AM, grappatei wrote:
実に馬鹿げた話で、呆れたを通り越して笑ってしまいますよ。
2019/12/17 12:24 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
ですよね…。
楽しいレッスンなのに、この事だけは、とても嫌な思いをしてしまいました。
何かの折にあちらに伝えてみるつもりです。
2019/12/18 1:00 AM, ユミユミ wrote:
捨てる時、内緒で食べようと思ったよ。

捨てるためにまとめてた野菜からはちょっと取ったけどね。

ありえないねー。
私も食べ物は粗末にしちゃいけないと育って来たので…
ローストビーフ…食べたかった…
2019/12/18 1:39 AM, tsugumi wrote:
ユミユミさま
洗い場に先生たちが来ないなら絶対食べてたわ、わたし。
ほんっと、悲しいやらくやしいやら気持ち悪いやら…後味悪かったねぇ…ほんとにありえない。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.