• 2019.05.21 Tuesday 09:50
  • 都市伝説?
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
久々の雨、というか…大雨ですね。皆さまどうぞお気をつけ下さいませ。

最近、視力がガクッと落ちてきて生活の中で苦痛になってきて、全てがボヤけて見え、ずっとショボショボと目に違和感はあるし、視界も狭くなった気がしていて、眼が心配でした。
スマホの表示も最大の一個手前まで文字表示を大きくしたところで(苦笑)、楽譜はもとより、調味料の裏や、なにかの説明書きなど小さい文字とか全然読めなくなって、スマホで写真撮って拡大して読む面倒な日々。よくぶつかるし、色々耐えきれず病院嫌いなのに眼科へ行きました。

なんだかんだ調べていただきましたが、目の病気はなく、結果はただのROGANでした!

視力は相変わらず右1.2で、左は昨年から0.1落ちても0.9。手元が見えないだけのようです…ボヤけて見えないから必死になって見ようとして、目が疲れるという悪循環の日々だったようです。

初めて眼鏡(ROGAN-KYO)を作ることに!処方箋が出るんだ!へぇ!!!
院内でもいろんな検査部所で、これまでずっと裸眼ですねとか、眼鏡持ったことないんですね、といちいち確認が入り、最後の眼鏡の度数?を決めるところでも、初めての眼鏡はより慎重にという感じでした。ドキドキ。

試しにコレを…と眼鏡をかけさせられて、こんなにボヤけないのか!と感動しました。ちょっと前までこんな風にハッキリ見えてた!と。ボヤけてたのは病気じゃなくてただ単に見えてなかったんだ!と。その場でスマホや雑誌を見せさせられましたが、ハッキリとボヤけず見えてスルスル読めて元の自分を取り戻したような気分に。
二つ目のお試し度数をかけてみると、裸眼より見えやすいものの最初のよりは見えない。さあどっちにする?と聞かれ。
最初のが見やすくていいけれど、急にこんな見やすい眼鏡にすると眼を甘やかして視力はどんどん悪くなるんですよね?だから二つ目ので!と答えると半笑いで「そんな事はありません!」とな。え?わたしの知識、都市伝説ですか?笑 見やすい眼鏡でストレスなく見る事で眼精疲労もなくなりますと。そうなんですか!へぇ!!!

と…いうわけで、一つ目ので、楽譜と指揮者を見る行ったり来たりの視覚を試して(これが重要!)決定。数日後、初眼鏡作ります!!

ついでに診察で、ROGANと仰いましたがこのずっと眠いみたいなショボショボ感もROGANの何かですか?と聞いてみたら、目薬を出してくれて。それを使ったら目のショボショボ感もあっという間に改善。病院に行くって凄いですね。



いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2019/05/21 8:48 PM, ばく wrote:
ようこそ、ROGANワールドへ!(笑)
視野狭窄などは目だけでなく脳や視神経に原因があったりするので、当初心配しましたが…よくあるアレということで大事に至らず安心しました(^^)
自分は数年前?からふと気付いたら手元でのピントが合わなくなってて、今や作業場と自室の他に通勤用のカバンにも○○鏡を常備してます。全部100均のやつですが…(苦笑)
通常の視力は両目とも1.5で困ることもないのですが、やはり手元だけが見えづらく、しかも暗くなるとそれがてきめんに現れてきます。書体にもよるけど3・5・6・8・9の数字がややこしくて…設計図面などで読み違えるとエライ事になるので、見るだけでも必死(苦笑)
子どもの頃から視力に困ることがなかっただけに、ROGANと気付いた当初はショックでしたが、高校のプチ同窓会ではもはやあるあるネタとして普通に語られてるので妙に安心してます(^^;)
1度使い始めたらドンドン進むとも言われて使うのは躊躇してたけど、どっちみち進行するし使ったほうが楽なんよね。
自分の場合は作業机で仕事をする時だけ使って、机を離れる時は逆に見えにくいので外してますが、つんちゃんの場合はどうなんかな?手元の譜面と遠くの指揮者、結構な距離差があるよね。遠近両用みたいな感じなんかな?
2019/05/21 11:18 PM, tsugumi wrote:
ばく様
視力の元々いい人にとっては、衝撃の現実よね…その仲間でしたか(^^)
良かったんか、悪かったんか、まあROGANでよかったんよね。。。

手元見えないとばくさんはきっついなぁ。私も今度眼鏡で仕事してみて色々気づくかもねぇ。すべて初めてで未知や〜、そういやKB見くんも早々視力落ちてた気がする。スマホの文字がデカくて笑ったのを覚えてる。でも、いまや、わたしもね!目に負担をかけないのが一番とのことだったから、堂々と?使うわ〜
2019/05/22 9:26 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
目に限らず、体はどこの部位であろうと不具合が生じて初めて健康状態のありがたさを知るのが人間ですね。二美さんのお歳なら、ごくごく自然なことだし、むしろ今まで普通に来られたのがすごいですよ。人生の先輩としてえらそうに言いますが、これから、少しづつあちこちに出始めることになるのですが、その時は焦らずうろたえず、「あ、来たか!」と余裕をもって備えていてほしいですね。要は気分のもちようだと思います。
2019/05/22 12:19 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
人生の先輩のお言葉、ありがたいです。
今回は慌てふためき落ち込みましたので、気持ちの準備をしっかりしたいと思います。

ついでに、眼鏡コレクションを楽しむ母親の気持ちがやっと分りました(笑)わたしは一つあれば充分ですけれど(^^)
2019/05/22 8:27 PM, 華さん wrote:
こちら側にようこそ!(笑) 私は二美さんより若い頃からROGAN-KYO使用し始めて、かけたり外したりが面倒になり今ではENN-KINN使用してます😅今使っているのが度が合わなくなって来ているので、そろそろ作り直す頃合いかな。使っていないフレームが貯まりつつあるこの頃です💦
2019/05/22 9:26 PM, tsugumi wrote:
華さん様
なるほど。ENN-KINNはまた未知の道具ですが、そのうち作るのでしょうね〜
しばらくは、首にぶらさげるか、頭にサングラスかのごとく引っ掛けておくか…になりそうです。
楽しんでフレーム選んできま〜す
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.