• 2018.12.17 Monday 15:01
  • 日本なのに日本じゃない
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
ほとんど日本人がお客としていないお店ってありますよね。日本人相手にしていないから日本語が分からなくてもやっていけてて、店長以外は店員さんは日本語を話せなくて、そもそも覚える気もない感じの、そんなお店。
池袋のある一画がそうで、中華料理ですがどの地域の中華か分からないザ異国!で、メニューも読めなくて漢字を頼りにオーダー、そういうのが楽しくて(美味しいし)時々行ってたお店もあります。

久しぶりにそれ系へ。大久保なんですけど、やはりどの地域か分からない中華料理。最高に楽しかったし、美味しかった。同席した中に北京語を少し話せる人がいましたが、全然通じてなくて、あちらも苦笑い。正しい北京語かも私には判断つかないのですが(笑)、このお店で北京語を話してもダメなのだそうです。中国は広い!!結局写真やジェスチャーで話す方が早かったという。

シメに食べてねと連れてってくれた方に言われたのが、自分で具材をチョイスする胡麻と辣油系の春雨が入ってるスープ。
こんな棚にラップにくるまれていて、漢字と見た目で判断します。分からないものはなかったかも。


三種まで無料で、あとは追加料金が。(いくらかは知りません。)マイチョイスは、蓮根、木耳、蟹肉、小松菜、干豆腐、うどん

これを店員さんに渡して席に戻る。
で出来上がり次第運ばれてくるんですけど、どれが誰のかわからないから、チョイスを伝えて「じゃ、これわたしのだ!」とかやるわけです。

追い辣油、追い芝麻をして、これ。めちゃ気に入りました。この量の春雨ならうどんは要らなかった。次回へ向けての反省。

いや〜楽しかった。他にも黒センマイの芝麻醤和えらしきものとか、鶏の手とか、他にもいっぱい食べましたが、写真はグロテスクで美しくないので載せないでおきます(^^)

お客様も日本人は見つけられなくて何話してるか全く不明、しかも満員でガヤガヤ、床はヌルヌル、笑顔は基本的になく。異国文化に触れました。お店を出たら安定の日本でした。

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.