スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    おぢかの味

    2018.11.11 Sunday

    0
      小値賀島から出る時、色々買って帰りました。その中にこの、五島列島のあご出汁パックと、小値賀名産落花生を練りこんだ素麺があり。

      この素麺をどう食べるべきか思いつかないまま日が経っていましたが、ようやく夕飯に。

      あごは、私が気に入っている使っている出汁パックにも入っていて、昔から美味しいと思っていましたが、あごだけの出汁はだけで料理するのは初めての気がします。
      出汁を味見してみると、驚くほど濃い出汁が出ていました。あごの旨味のすごいこと!!じつは最近、小値賀で買ってきたあごを干したおつまみ(みりん干しでもないのに甘い)をお菓子のように食べている私はあごの味をハッキリと理解していますので、このあごのみの出汁の味に感動してしまいました。

      これはこのまま活かさねば!ということで、味噌味にする選択は捨て、塩だけで味付けして透明の美しい出汁で素麺(湯麺)にすることにしました。


      肝心の素麺は、落花生の味はしないのですが、色と手触りで豆が混ざっていると言われればわかります(笑)ふつうに美味しいです。

      そんなわけで小値賀を思い出しながら食べました。
      「てかがみ」は第三クールのチームがまもなく旅立ち、壱岐島からスタートするようです(これまた羨ましい!!)。いい公演となり、無事に帰ってきてほしいです。


      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

      スポンサーサイト

      2021.04.02 Friday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする