• 2018.11.07 Wednesday 21:04
  • 言葉にできない
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓

調布にある音大へ。
いよいよと迫ってきたジョイントリサイタルの合わせ。いつもは三人揃ってですが、本日は私のソロ分のみで、二人でみっちりやりました。と、いってもスムーズなのであっという間に終わるのですが。

大げさでなく、「この方のピアノの音を聴かないなんて人生の大損よ!」と言いたいです(^^)
ありがたい事にこれまで多くの素晴らしいピアニストと共演させてもらっています。
素晴らしいピアニストと言っても色々なパターンがあって、全面的に支えてくださる演奏、寄り添う演奏、時々引っ張ってくれる演奏、控える演奏、刺激されるような演奏、分からないけど鳥肌が立つ演奏、興奮してくる演奏、丁々発止な演奏などあります。(もちろん全ては私との相性の中でのことです。)
今お付き合いのあるどのピアニストもこういう魅力が満載なのでお願いしています。

では木村徹さんは?これらのどれにもあてはまりません。いゃ、すべて当てはまるとも言えるのか?!

言葉では説明できません。

ある曲では竹と竹がこすれあうような音がし(振り返りそうになった)、ある曲では明かりの少ない地下のバーにいる錯覚をし、ある曲では地球の上に一人で立っている気がしたし、ある曲では誰かが憑依したかのような明らかに私が持ち合わせていない種類の優しい気持ちにさせられました。

私にとってはそんなピアニストです。

私の歌でなくていいです(笑)ピアノをぜひぜひ聴きにいらしてください。伴奏という言葉が元々わたしは嫌いですが、アンサンブル、共演というにふさわしい、全曲すんごい演奏です。

あまりに気持ちよくて、終わったらフットワークが軽くなり、昔のバイト先に顔を出し、その頃よく行ったカフェに行き夕飯、初心にかえった気分です。

まっさらな心で歌えそうです。

ジョイントリサイタルは、11月17日土曜日 14時からトリフォニーホールです。バリトン砂田直規、ピアノ木村徹、ソプラノ江口二美でお送りいたします。

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/11/08 9:11 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
伴奏ピアノと言っても、奥深いですね。漫然と聞いてるとなかなか分からないものですが、歌手にとっては、歌唱がうまくいくかどうかは、伴奏者が大きく関わっていることは容易に想像できます。ですが、それにしても、その関わり方の違いというか、色分けの繊細なこと、これは想像以上です。
2018/11/08 10:20 AM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
まったく相性が合わない場合もハッキリとあるので、私にとって素晴らしいピアニストに出会えることは大きな喜びです。
2018/11/08 7:21 PM, みーたん wrote:
楽しみにしております(*'▽')
もちろんあんこまぱんも!!
2018/11/08 8:07 PM, tsugumi-e wrote:
みーたん様
コメントありがとうございます。
ニックネームからあの方か?この方か?と想像を膨らませております。
コンサート頑張ります!!
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.