• 2018.10.20 Saturday 21:27
  • 旅先で病院
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓

長旅になればなるほど、現地で病院のお世話になることはよくある事です。歯科、内科、整形外科…など、病院に行く人を何度か心配しながら見てきました。

それがまさか自分のことになろうとは!そしてそれが思いがけない出会いになろうとは!!

佐賀でリハーサルを抜けて内科に駆け込みました。黄金色の田んぼが広がる佐賀県にぽつんとある病院、行ってみたら結構大きな病院でしたが。

ネットであたりをつけてから、ボスに言いに行き、すぐクラリネットさんに車で送ってくよう手配くださり、舞台監督に伝えてくださり…
病院からは逐一状況を報告しつつ…その日歌うのか歌えるのかの話し合いを携帯でしながらでした。

肋骨付近の痛みで歩くのもやっとで、歌うための呼吸が痛みで一切できないため、どうにかしてもらいに。
背中の筋肉の痙攣という診断で、鎮痛剤の注射、飲み薬、あたためる電気、ほぐす電気、湿布…があっという間に施されました。体調も時間も緊急だと説明したため、病院内全員大わらわ…みたいな。

元々は土地柄もあってのんびりムードで「開演時間遅らせてもらえば?笑」なんて空気でしたが、オペラで40人超えで東京から来ていて、もうすぐ戻ってメイクして衣裳着て出番なんです(汗)役もあるしアリアもあるんです、絶対歌えるようにしてください!と懇願。先生も「よっしゃ!とばかりに戦闘モードに!!笑

幸いなことに、そして驚くべき偶然で、先生のお嬢様は東京在住のオペラ歌手だったのです!!ですから、この緊急事態を飲み込んでくださって。
親切なことに飲み薬はさっさと薬局に取りに行って下さって飲ませてくださいました。そして、帰りのタクシーがなかなか来ないと分かって半泣きの私に、待合室の男性が「どこどこ中学なら僕が送ってくよ」と。看護師さん達も、そうしてあげてという雰囲気で(^^)わたしは見知らぬ方に中学校まで送ってもらったのでした。親切な人ばかりの佐賀県!ありがとうございました。

なんとも嬉しいことに、そのわずか数時間後、先生が公演を観に来てくださり、終演後お礼を言えたのでした。
カーテンコール後に先生を見つけて、目配せとジェスチャーで「肋骨どお?」「なんとか持ちこたえました」みたいな会話のあと駆け寄り…感謝で抱きつきたいくらいでした!!
その日の集合写真。アドレナリンが出るとは言えこの時は終演しているのでかなり痛かったです。

先生にお便りしようと思います。


最後になりますが、不測の事態に備えて私が病院にいる間にさまざまな準備をして下さったスタッフと共演者にも感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/10/22 11:04 AM, ぐらっぱ亭 wrote:
いやあ、痛かったのは気の毒としか言えませんが、いい話です。旅先で、しかも大事な公演を控えての突発的なことだから、病院あげての気配り、それはそれは感動したことでしょう。こちらにまで、伝わってきます。それで、痛みの原因は最終的に把握できたのでしょうか、気になります。
2018/10/22 12:08 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
ほんっとに感動しました。
そうそう、東京に戻ってレントゲンを撮りに行きましたが、その状態からは何も分からずです。
佐賀での「背中の筋肉の痙攣」が起きた予想原因と変わらず、「ひと月以上続いた咳からのなにか」で。レントゲンに映らない軟骨のヒビの可能性も、とのことでした。
痛み止めを飲みながら様子を見ているところです。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.