• 2018.09.25 Tuesday 13:20
  • 世界遺産 野崎島へ
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
意外にも小値賀ではスケジュールに余裕がありましたので、小値賀港から30分弱の野崎島へ行ってきました!昨年、世界文化遺産登録決定とのこと。




行く時間がないと思っていたので、本当にラッキーでした。

野首教会。中は撮影禁止ですが入ることができます。








教会から見おろすと美しい白浜です。

信仰が許されて、野首集落内で一番見晴らしのいいところに建てたのでしょうね!


現在は無人島ですが、昭和46年までは人が住んでいたそうで、私有地である土地、家々が朽ちていました。箪笥やテレビ、酒瓶などが散り、人々の営みがあったことがよく分かり、また今は無いこともまざまざと分かりました。最後には6家族が島を守っていたらしいのですが、泣く泣く島を出た…という資料を読むと、なんとなく住宅風景の写真は載せる気にはならないものですね。

そうそう、島には野生の鹿が400頭くらいいてよく遭遇します。一応、観光のルートに入ってこないよう柵が施されていますが、一頭確実に人間スペースにきていました。他にはイノシシも出るそうで、よく育ったカラスが鹿のノミ取り?をする姿もみられました。




植物はほぼ全て猛毒か強い臭いがあるものだけが生き残り、無人島ならではのデンジャラスな生態系が出来上がっているそうです。見たことのない可愛いお花が多く咲いていましたが、、、おそろしや。

島に行く前にビジターセンターに連絡することか義務になっていて、無人島に何人入ってきたか管理されます。連絡しないと、悪天候で船がこなかったら無人島に知らない間に取り残されることになりますから、必ずご連絡を。

神道と折り合いをつけて島に移り住み信仰を貫いた潜伏キリシタンの歴史を肌で感じる素晴らしい体験でした。
次に来られたら、丸一日かけて、ツアーガイド付きに申し込んで行ってみたいです。



いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/09/27 12:51 AM, ばく wrote:
野崎島!(O_O)
こないだ「ゴリパラ見聞録」っていう福岡ローカル番組の動画を見てた時に出てきたゎ!
小値賀島もなんか聞いたことあると思ったら、この番組でした(笑)
島旅って、船や飛行機の時間に制約があったりでなかなか思うように行けへんことが多いけど、これはいい旅になりましたね。
ちなみに番組の内容はこんな感じ。(下記リンク参照)
最初見た時はグダグダでもひとつやったんですが、いろんな回を見てるウチにそのグダグダ具合が逆にハマりました(笑)
http://goripara.seesaa.net/article/089tabi.html
2018/09/27 7:53 AM, tsugumi wrote:
ばくさん
この番組知ってる!!何回かケーブルで見たことあるわ、ゆるいよね笑

野崎島で一人で見て歩いてるおじさんに話しかけたら、有人島の旅をほぼし尽くして、いまは無人島の旅を始めたとか。スピーディには行かない旅になるから、ある意味なんとも贅沢な話よね!
2018/09/28 12:21 PM, ぐらっぱ亭 wrote:
ほんとうにあなたは幸運の星の下に生まれた方ですねぇ。いつもこうした思いがけないチャンスが転がり込んでくる。潜伏キリシタン遺産をいち早く見られるなんて!
2018/09/28 3:12 PM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま

へっへっへー!と、これは自慢したい旅となりました。たしかに、ちょいちょいラッキーな人生です(^^)
でも佐世保から「黒島」に行く時間と体力はありませんでしたから、いつかきっと!と思っています。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.