• 2018.09.03 Monday 11:24
  • 行く価値ありの鰻
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
滋賀には鰻で有名なお店がいくつかありますが、母が好んで行っているお店が水口にあります。信楽焼のたぬきの信楽方面といえば分かりやすいですか?南の山間です。

私自身はこれまで行ったことがない「中外」(なかそと)というお店。パスタ屋さんも定休日だったことから、ドライブがてら連れてってもらう事になりました。

決して地の利がいいわけではないここ、東京から出張の方などもわざわざ訪れる場所だそうです。期待度がアップします。

到着すると鰻焼いてるところ見ていいよってことで…




要予約は、確実なタイミングで鰻を出したいという拘りのようです。
カウンターがあるんですが、わたしはお座敷に案内され母とゆっくりと。
まずは、、、

松の司の「楽」と、付き出しの頭と尻尾。これが旨い旨い。尻尾でも肉厚で、タレや焼きの香ばしさなども分かって、お重への見事な導入となる付き出しなのでした。

間も無くお重が。ご飯の間にも挟まっているサンドイッチ状態で、ご飯は一合なのだとか。

肉厚でたっぷり、物凄い満足感です!!ふんわりしつつも、噛む感じを残す(東京でふんわり過度でお箸で持ちきれないんじゃないか?と思うほどフワフワもありますしね。そういうのでは無いです。
なにせ、直火の香ばしさがたまらないです!!
東海圏に大人になってから長く住んだので、すっかり甘辛のタレに慣れているんですけど、ここは甘みは少し控えめ。それもまた良いですね。

そして。鰻の味ですが、凄いんです、ほんとに。
鰻特有の物だと思っていた、普通なら気にもない少しの川魚系の風味も無いのです。だから、山椒は出さない。かけないでそのまま食べてほしいという拘り。美味しい鰻でした。

また連れてってください、オカーサン。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.