スポンサーサイト

2021.04.02 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ハイEs記念日

    2018.08.05 Sunday

    0

      昨日、枝豆収穫祭は美味しく賑やかに終わりました。獲れたてを食べることほど贅沢はありませんね!

      バジルも切ってきてくださいました。暑さで、水につけてもぐったりしてましたが、朝には元気に生き返ってました!!

      有難うございます。

      実は、昨日の私は最高に心踊る日、ハイEs記念日となった、素晴らしい枝豆収穫際となったのです!
      ハイEsとは、ドレミファソラシドレミファソラシドレミ←この「ミ」のフラット(半音下)のことです。
      私にとっては金切り声すら出た事はない未知の音でした。楽々出る人や、いつも出る人、最初から出た人には分からない気持ちだと思いますが、地道に地道に発声を大切にやってきて声楽人生うん十年で出たこの音。忘れられない一瞬となりました。
      完璧な声ではないし、もちろん曲の中で使えるものでもない。が、これは、新しい感覚で喜びでしかありません。

      そういえば、年始のボエームのミミ役の時、ハイC(いま書いてるミの二つ前の音)が以前より楽だなと思っていたところでした。

      諦めなければ、目標をはっきり定めて逃げずに続けていれば、人は変わるんですね。

      今日はマグレなのか試してみました。気負ってない分なのか?昨日の方がマシな声でしたが、出ないわけじゃないと確認。
      これからまたスタートです。



      いつもありがとうございます。
      ↓人気ブログランキング参加中です↓

      ↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪


      「すずめの歌声」先行予約
      http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4168

      リコーダーを譲ってください
      http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4171

      スポンサーサイト

      2021.04.02 Friday

      0
        関連する記事
        コメント
        わぁ〜おめでとうございます!羨ましい!
        私はハイEs恐怖症で(笑)カスリもしなかったのですが、2年くらい前からカスる(笑)ようになって来ました。二美ちゃんよりさらに10歳以上歳上なので今更なのですが(笑)Dまでは本番で使いますが、まだEsは伸ばせない!私の声質なら絶対に出なきゃいけない音なのに!なので派手に終わるには#系の曲しか使えず(笑)♭系の曲は避けていると言う事実!
        思いっきりEsを伸ばして曲を終えてみたいと言うのが死ぬまでの目標です(笑)
        • by えびちゃん
        • 2018/08/06 12:54 PM
        えびちゃん
        有難うございます。ただ普通の声で出たというだけですよ(汗)でも金切り声じゃなく出たので嬉しくて。こうなるとたまに使う一瞬のDへの恐れも減るのかな、という感じです。
        えびちゃんも進化中ですね!!すごいです。わたしも負けずに進みます!!
        • by tsugumi
        • 2018/08/07 10:17 AM
        ハイEs記念日、おめでとうございます!地道な努力が結実した瞬間で、それは嬉しかったことでしょう。お気持ち、よく分かります。今後は実戦に使えるように、ブラッシュアップしていくのでしょうね。

        でも、素人考えですが、実際にそれを使わなければならない曲って、そんなにないような気がしますが・・・。男声のハイCほど出番、ないのでしょうかね。
        ぐらっぱ亭さま
        ありがとうございます!!

        そうなんです、仰る通り、実際に使う曲は私の歌う役ではありません。実践は無いと思われます(笑
        しかしながら、それまでの音は恐らく少し余裕が出たり、安定度が増したりすると思うので、常に家では出ている状態がベターだと感じています。
        • by tsugumi
        • 2018/08/09 12:00 AM
        コメントする