• 2018.08.05 Sunday 17:20
  • ハイEs記念日
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓

昨日、枝豆収穫祭は美味しく賑やかに終わりました。獲れたてを食べることほど贅沢はありませんね!

バジルも切ってきてくださいました。暑さで、水につけてもぐったりしてましたが、朝には元気に生き返ってました!!

有難うございます。

実は、昨日の私は最高に心踊る日、ハイEs記念日となった、素晴らしい枝豆収穫際となったのです!
ハイEsとは、ドレミファソラシドレミファソラシドレミ←この「ミ」のフラット(半音下)のことです。
私にとっては金切り声すら出た事はない未知の音でした。楽々出る人や、いつも出る人、最初から出た人には分からない気持ちだと思いますが、地道に地道に発声を大切にやってきて声楽人生うん十年で出たこの音。忘れられない一瞬となりました。
完璧な声ではないし、もちろん曲の中で使えるものでもない。が、これは、新しい感覚で喜びでしかありません。

そういえば、年始のボエームのミミ役の時、ハイC(いま書いてるミの二つ前の音)が以前より楽だなと思っていたところでした。

諦めなければ、目標をはっきり定めて逃げずに続けていれば、人は変わるんですね。

今日はマグレなのか試してみました。気負ってない分なのか?昨日の方がマシな声でしたが、出ないわけじゃないと確認。
これからまたスタートです。



いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪


「すずめの歌声」先行予約
http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4168

リコーダーを譲ってください
http://tsugumi-e.jugem.jp/?eid=4171


Comment:
2018/08/06 12:54 PM, えびちゃん wrote:
わぁ〜おめでとうございます!羨ましい!
私はハイEs恐怖症で(笑)カスリもしなかったのですが、2年くらい前からカスる(笑)ようになって来ました。二美ちゃんよりさらに10歳以上歳上なので今更なのですが(笑)Dまでは本番で使いますが、まだEsは伸ばせない!私の声質なら絶対に出なきゃいけない音なのに!なので派手に終わるには#系の曲しか使えず(笑)♭系の曲は避けていると言う事実!
思いっきりEsを伸ばして曲を終えてみたいと言うのが死ぬまでの目標です(笑)
2018/08/07 10:17 AM, tsugumi wrote:
えびちゃん
有難うございます。ただ普通の声で出たというだけですよ(汗)でも金切り声じゃなく出たので嬉しくて。こうなるとたまに使う一瞬のDへの恐れも減るのかな、という感じです。
えびちゃんも進化中ですね!!すごいです。わたしも負けずに進みます!!
2018/08/08 7:24 PM, ぐらっぱ亭 wrote:
ハイEs記念日、おめでとうございます!地道な努力が結実した瞬間で、それは嬉しかったことでしょう。お気持ち、よく分かります。今後は実戦に使えるように、ブラッシュアップしていくのでしょうね。

でも、素人考えですが、実際にそれを使わなければならない曲って、そんなにないような気がしますが・・・。男声のハイCほど出番、ないのでしょうかね。
2018/08/09 12:00 AM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
ありがとうございます!!

そうなんです、仰る通り、実際に使う曲は私の歌う役ではありません。実践は無いと思われます(笑
しかしながら、それまでの音は恐らく少し余裕が出たり、安定度が増したりすると思うので、常に家では出ている状態がベターだと感じています。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.