• 2018.06.01 Friday 15:56
  • フランスチーズ!
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
月一で3回目のTadaku。今回は、チーズ屋さん(今はやめている)が選んだフランスチーズをテイスティングするという趣向。とっても楽しみにしていましたが前日に「ワインかジュースはどちらがいい?」って質問が来て返事は「ワイン!」にキマってて、クッキングクラスだから飲めないんだろうなと思っていたのて、さらにワクワクしていたのでした。

メニュー
https://goo.gl/F8s4KN

行ってみるとほぼほぼ日本語はお話にならない(なれない)感じで、自分の脳を甘やかすことなく三時間過ごす覚悟を改めて。

とっても優しい先生で、フレンドリーでもあるけれど、気遣いにあふれていて、三時間の間にミラノでよくしてもらった同門のフランス人テノール君を思い出していました。フランス人は物腰が柔らかいのかな。お店をされていただけあって日本人のこともよく分かっておられました。
ワインやチーズ、食卓、食事時間全般に対する拘りなど聞けてとても楽しかったです。

前菜とキールロワイヤルだけでも、美しくて美味しくて感動しました。


しかしなんといってもチーズでしょう。

牛、山羊、羊。黒カビに白カビ。食べる順番や温度、熟成期間による違い、産地など説明してもらいました。


中でも、特に美味しかったのはモンサンミッシェルの極クリーミーなもの



山羊の黒カビのまあるい方(よりソフト)

自分のメモが読めない産地のカマンベールは食べたことがないおいしさでした。

ワインもいただきました、うふ。チーズを楽しむなら絶対白だよ!とのこと。





あー楽しかった。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.