• 2018.05.24 Thursday 11:35
  • 暗黙のマナー
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
どの業界でも、暗黙のマナーというものがあると思います。オペラ界にももちろんあります。
先輩方に事前に教えてもらう、現場で知らなくて失敗して怒られながら覚えていくなどありますが…いま、スピードある時代に、根気よく失敗しながらマナーやルールを得ていくチャンスがあるのかというと、時間の面、機会の数を考えると無い気がします。

いま関わっている育成機関で、以前、楽屋マナーについて話したことがあります。先日はカーテンコールマナーについて話しました。ドレスのさばき方などにも発展しましたが。

でも答えは一つでなく、私の話すことがただ一つの正解でもありません。この経験と一人の感覚を念頭に入れて、今後意識して振舞ったり人を見たりしてください、と締めました。

個人的希望は、私が「迷惑なやつだな」と思った種類のことをやらないで欲しいとは思いますけれど(^^)


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
2018/05/24 12:50 PM, ぐらっぱ亭 wrote:
人を指導する難しさを経験しながら、自己も進化を遂げていくという素晴らしい場が持てて、よかったですね。
2018/05/26 12:05 AM, tsugumi wrote:
ぐらっぱ亭さま
ありがとうございます。
そうなんです、本当に有難い場だと…つくづく思います。進化は人や環境あってのものね!しっかり頑張ります!!
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.