• 2018.05.05 Saturday 10:10
  • Tadaku ふたたび
  • by TSUGUMI

  • ご訪問ありがとうございます。
    人気ブログランキングに参加しています。一日一回応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです。

    クリックはこちら→つぐみを応援♪

    ↓もしくはこちら↓
約ひと月ぶりにTadakuでした。
スケジュール優先、そのあと英語限定、次に立地も考慮…で検索をかけて、残った中からレッスンをチョイス。今回はインド料理!スパイス大好きですから!!

なんと生徒はわたし一人で、マンツーマンレッスンとなりました!!

基本的に先生の自宅で行われるので、最大と最少の人数が記載されていますが、最少が一人というのは珍しかったです。

似たようなマンションに迷い遅刻寸前で電話をかけて、10分遅れてどうにか到着するバタバタぶりからスタートしたのは情けなかった…

ありとあらゆるスパイス、それぞれのホールやパウダー、ペースト状のもの、ナッツ類など、置いてある調味料が、あたりまえだけど日本の台所とはまったく違う様相でした。(さすがに全部は写真撮れない)
うちの調味料も多種類で多量ですが、液体の調味料がないんですね、多分インドには。さまざまな香りと味、その組み合わせからの変化、、、例えば酸味は青いうちのマンゴーをパウダーにしたものや、スパイスに漬けてある固形のものを使ったり。興味深い。

前回もそうでしたが、こんな風に計量するものはすでに準備してあり、漬け込むものは付けてあり、切ってあったりもする。あっという間に7品作る技ですね。


頻繁に使うスパイスがこのボックスにあり、その他は棚に。「少々」とか「小さじ一杯」とかレシピにしなきゃいけないから分量はあるっちゃありますが、そこはやはり彼女の絶妙のさじ加減で入れてい流気がします。





この先生は基本ご自分が作りながらどんどん説明していく、洗い物もどんどんご自分で。彼女にとってはその方が早いペースなのでしょう。後で聞いたら、サッサと沢山作って食べながら話す時間を長く持って文化交流しているとおっしゃってました。
わたしは途中、味見を頼まれたり、サモサ作りを手伝ったり。




下準備してくださってるから、ほんとにあっという間に出来上がっていざ実食。

一人だからこんな感じ。先生はあとでご家族と食事をするから今は食べないとのことで…。
たしかに、一日三コマレッスンされてる時もあるようなので、そんなにいつも一緒にはたべてられないですよね(笑)話して交流ということでした。

肝心のお味は…美味しいっ!!



たまらぬ旨さという感じ。

タッパーを持参することになっていて、そこで全てを食べ終わらずに持ち帰らせてくだり、家ではほっと一息、白ワインと。夫がいれば夫の口に入るところなんですけどね(^^)


次はまた来月かな。


いつもありがとうございます。
↓人気ブログランキング参加中です↓

↑の画像をぽちっとクリックよろしくお願いいたします♪

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
COMMENT
フェイスブック
江口二美にメールする
  こちらからどうぞ
人気ブログランキング
オフィシャルサイトはこちら
PROFILE
Img0206.jpg
                   
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD]
ブルーアイランド氏の 青い鳥はどこにいる!?(OZD1058) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美のチルチル少年をどうぞ。
またDVD全体の進行役もお手伝い中。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD]
ブルーアイランド氏の 蝶々さん海をわたる (OZD1055) [DVD] (JUGEMレビュー »)

江口二美は蝶々さんとして登場します。
ピンカートンを追いかけて旅をしますよ。
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD]
ブルー・アイランド氏の丸わかりモーツァルト[DVD] (JUGEMレビュー »)

天才モーツァルトの人となりを、分りやすく面白く、青島広志氏のお話と解説、舞台での演奏を交えてお楽しみいただけます。
「江口二美」も出演しています。
全国にて発売中!
RECOMMEND
↓アマゾンにつながり購入できます↓
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険
ブルー・アイランド氏の名曲世界旅行 ペール・ギュントの大冒険 (JUGEMレビュー »)

ペール・ギュントのお話しをもとに、楽しい大冒険物語ができました。

「江口二美」はペールの旅する各地で悪女で登場いたします。
ARCHIVES
         
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.